日本の標準アネックス第2回 パンツの穴

 忘れ去られていたかに見えた伝説の企画「日本の標準アネックス」、久々の復活です。
 こちらでは全員が回答できるわけではない、回答者限定の問題を扱っています。
 今回の質問「男性限定」、たかやつよしさんからいただきました。

 先日、ふと疑問に思った事が一点ございます。
「男性が小便をするときに、トランクス、ブリーフの穴は使うのかどうか」というものです。
 私も、小学生の頃は使っていた(多分母親にそう教わった)んですが、出しにくい上にあっちこっちにひっかかってしまうので、ここ10年以上は使っていません。
 実際、かなり使いづらいですし、使ってる人も少ないと思うのですが、じゃああの穴はいったい何のためについているのでしょう??やっぱり使ってる人もいるのでしょうか?
 男性限定になってしまう上に下ネタで申し訳ないのですが、是非「日本の標準」で取り上げて頂きたいのです。
 現役の母親や、将来母親になる人が、子供に間違った知識を教えさせないためにも是非!(笑)

 余談ですが、ズボンのチャックも、「ナニを出すため」という本来の用途に使ってる人はあんまいないんじゃないかと思ってます。トイレじゃみんなベルトを外してますし・・・。

 いや、ズボンのチャックのほうはそれが本来の用途とは言えないのでは。その用途にも使いますが、どちらかというと脱ぎ着するのに尻が通るようにするのが第一義かと。
 それはさておき、確かに私も最近あれ使ってませんねー。
 私の場合はバミューダが嫌いというところから始まるんですが。バミューダが嫌いなので夏は短パンが多くなり、そうするとトランクスでははみ出してしまうのでセミビキニタイプを着ることが増え、あのタイプには穴があいてないのが多いので小便時には下げざるを得なくなり、穴があいているタイプでもそうすることが多くなった、という長いいきさつがあるんですが、そんな話はどうでもいい。
 男性の方にお尋ねします。あなたは小便時に、トランクス・ブリーフの穴を使いますか?

日本の標準SRはこちら

次の標準 目次に戻る


(1)使う
(2)使わない

投票終了

開票結果
(1)使う 36票
(2)使わない 43票
総投票数 79票

 なかなか抜きつ抜かれつのよい戦いでした。
 たぶん使う方が慣れがいると思います。で、最近のパンツでは一応穴はついているんだけど単なる名残で、あんまり機能的にできてないのもあると思います。
 なんか男性用トイレ便器の前に隠しカメラおいて観察してみたい気もするし、してみたくない気もする。

 てなわけで何一つ意見はまとまりませんでしたが、

 日本の標準は「小便時パンツの穴は使わない」に決定いたしました。


DA☆ (ホームページ:DA☆RK'n SIGHT) 02/01/12(土) 23:31
使わない
ズボンを下ろす方が多いのに驚きなのですが。
で、この問題、履いているズボンの質によると思います。
ズボンのチャックの穴に手を突っ込んで、
その上で、トランクスの裾をつかんでがっと横に広げるだけの空間が、ズボンとモノとの関係であるかないか。
あれば横から出しますしなければ穴を使います。
キツいズボン嫌いだし家ではトランクス一丁のことが多いので(2)です。
実際、ふだん履いているズボンの質ってのが、この問題では大きいんじゃないかと思うんですが。

02/01/12(土) 23:06
使わない

きシタ 02/01/12(土) 19:42
使う

02/01/12(土) 18:22
使わない

02/01/12(土) 18:04

いつも使わないけど
使ってる人が意外に多くビックリ!
それで
試しに使ってみたけど
やはり面倒だ
ブリーフならまだしも
トランクスだとボタンまで外さないとだめだしね〜
ポンシュウ 02/01/12(土) 16:54
使わない
面倒ですから。
すずき。 02/01/12(土) 04:08

ぼくは、使う人がこんなにいて、びっくりです。
02/01/12(土) 03:51
使う
使わない人がいる、ということにびっくりしました。
HTKDK? 02/01/11(金) 22:50
使わない
一度やってみたけど、ものすごくやりづらくて、その後したことありません
30代のおじさん 02/01/11(金) 18:02
使わない
小用の際は、ベルトを外すまではしませんが、トランクスの穴は使いません。安いやつには穴無しも出てますし、メーカー側も、本音は不要と考えているのでは?
02/01/11(金) 16:00
使わない

02/01/11(金) 14:27
使わない

河野助三郎 02/01/11(金) 13:14
使う
ブリーフなら使わなくてもすみそうですが、トランクスでは無理でしょう。
yarg 02/01/11(金) 02:14
使わない
↓そうそう、俺もそうです。
左手でパンツのゴムを下向きに押さえて、
右手で物をつまみ出して、
って、リアルに書くと何かイヤ。
02/01/11(金) 00:04
使わない
ズボンの穴は使うけど、パンツはゴムを下ろしてする。
02/01/10(木) 23:21

え!チャックと穴は、その為にあるんじゃないですか?
自分でできる様になって以来、42歳になる今まで
そうして来ました。外出先でもズボンを、ずらしている人
見たことないもん。
とはいえ最近、家でのみ、(小でも)様式便器に座ってしています。
これが楽なんです。(歳かな、とほほ・・・)
マルチェロ 02/01/10(木) 17:58
使う

02/01/10(木) 13:22
使わない

02/01/10(木) 13:08
使う

yanma 02/01/10(木) 13:03
使う
通らない場合は横からですな。
02/01/09(水) 21:57
使わない
はくときの前後ろを判別するのに役立つくらいかな。
湯。 02/01/09(水) 21:49

朝は『穴を使わない』
だって通らないんだもん(と、言ってみたかった)。
さいば 02/01/09(水) 13:10
使わない

6V 02/01/09(水) 10:52
使わない

いのきん 02/01/09(水) 04:20
使わない
ジーンズをリーバイスの501にして以来、
ベルトを開けてズボンをずらさないとできない身体になりました。
comakey 02/01/09(水) 02:07
使う
運動する時で、ジャージをはいていたり、
家の中で、寝間着を着たままの時は使いませんが、
それはズボンの方に穴がないからで。
普段の服装の時は、使います。
それにしても、ズボンのチャックは使って、パンツの穴を使わない、という方がおられたのには驚きました。
やりにくくないですかね?
02/01/09(水) 00:19
使わない

をどし 02/01/09(水) 00:09
使う
昔は使っていませんでしたが、使ってみるとなかなか便利(?)なもので、今では必ずチャック&穴経由です。
慣れの問題だと思いますよ。
きなこ 02/01/08(火) 23:35

・・・よく分かりません(涙)。
家族にしろ、彼にしろ、あまり考えたことがないので・・・。
今回は傍観させて頂きます(^^;。
02/01/08(火) 23:11
使う
主人が、ですが。外ではベルトを外さず、チャックと穴を使うそうですが、うちでは洋式便器に座ってやっているので、全部おろすと言っています。一人暮らしで自分でトイレ掃除をするまで、どれほど「しぶく」か分からないものなんですかね?
MAXI 02/01/08(火) 22:17
使わない
ちなみに、ズボンのチャックは使います(笑)
1.ズボンのチャックを開ける
2.トランクスをずらす
3.用を足す
って感じですかね。
02/01/08(火) 19:41
使わない

02/01/08(火) 17:06
使わない

02/01/08(火) 16:42
使わない

わたやん 02/01/08(火) 14:22


GANA 02/01/08(火) 13:38
使わない

miharupapa 02/01/08(火) 13:15
使う
正統派、白のブリーフ使用
合わせの前開き穴は、当然のように使用します
ズボンはいたままパンツを下ろすのは、大変だと思いますし
わざわざズボンを下ろすのも面倒ですから
でも、そうですか、そうしない人も結構いるのだと、始めて知りました
mik 02/01/08(火) 12:53
使う

02/01/08(火) 12:43
使わない

page (ホームページ:(無題)) 02/01/08(火) 12:20

以前に「スカートなら裾をたくしあげるもんだろう」とコメントしましたが、女性の場合は個室に入ってしまうので、その中でどういう体勢をとろうが、他者の目を気にする必要はありません。
しかし、男性の場合は、皆さん最中のポーズには相当に気を使っていらっしゃるようですね。苦労がしのばれます(もちろん良い意味で)。「粋な用のたし方」という概念に基づき議論が展開しているのだとしたら、女性にとっては驚きです(もちろん、そういう感覚があるのだという、良い意味で)。
MS 02/01/08(火) 11:04
使う
いやあ、これには、蒙を啓いて頂きました。上出し、横出し、という方法があることは私も知っておりましたが、小便器でズボンを下ろす方が結構おられるのですね。という自分は、自宅で小用する時は必ず座ってやります(洋式便所です)。便所掃除をすると、どれだけ大量の小便が床に散っているかわかって、とても立ってやる気にはなれません。ところで、今、日本で、和式便器を新築時に設置する家はあるのでしょうか。
たかやつよし (ホームページ:ぎゃるげー君の小屋) 02/01/08(火) 02:23
使わない
質問を出した本人です。下品なネタですいません。
採用ありがとうございました&皆さん投票ありがとうございます。
みなさん結構「穴」を使ってらっしゃるのですね。
ちょっとびっくりしてます。
私が用を足すときは、ズボンのベルトとボタンを外してチャックも
あけて、パンツをぺろんとめくってやってます。
ズボンは下ろしません、前をあけるだけ。
自己分析の結果、私の場合は中学時代に学校でずっとジャージを
はいてたので、そのあたりでチャックをあけるという習慣が
なくなってしまったんじゃないかな?という結論に到達しました。
HAL 02/01/08(火) 01:11
使う
オヤジ世代としては至極当然と使っています。
使わない派も分かるのですが、分からないのがベルトを外し、ズボンを下ろす派。
どうも、小さい時から人前でズボンを下ろすなどと言うことはしてはいけない、
と言うのが染み付いているので、いまだにそうする気には全くなれません。
どのへんの世代から抵抗感がなくなっているのでしょうね?世代じゃないのかな?
ぺぺぺのぺ 02/01/08(火) 00:36
使わない
余談ですが、とりあえず小便の時にはベルトははずしません。

KAYAMA Ryuji 02/01/07(月) 23:30
使う
以前は使わなかったのですが、最近使うようになりました。
手先を使うと老化防止になるかと思って。
(最近立ちが悪くなったので、通しやすくなった。とか。)
むらさき 02/01/07(月) 23:29
使わない
私も一時期ビキニ派で、それ以来使わなくなりました。
しかし、使わない派にもふたとおりあるのをご存知でしょうか、「上から派」と「横から派」です。別名「ずれ落ち派」と「横チン派」とも言いますが…これはどっちが多いんでしょうね。
02/01/07(月) 23:12
使う
ブリーフ派の俺は子供の頃、親から「オシッコする時は2つのトンネルを通してからするのよ!」って言われてたぜ!
02/01/07(月) 22:21
使う

じゅん 02/01/07(月) 21:05
使わない
あの穴を使って用を達してみたところ、
開放感が足りません。
といった感じで、使いません。
あみじゃっと 02/01/07(月) 20:32
使う
あるものは使わなきゃ♪
湯。 02/01/07(月) 20:19
使う
平日(仕事)は、トランクス&ゆったりズボンなので
中も外も『穴を使う』。
だらだら休日も、『穴を使う』。
登山中はズボンのチャックは使い、
中(ブリーフ)は使わない。
たまにジーパンをはくと
中も外も『使わない』。
頻度から言えば『穴を使う』に一票。
穴を使う・・
02/01/07(月) 19:42
使う

ぺんぱぱ 02/01/07(月) 18:17
使う
私、自宅にいるときはほとんどがスエットかパジャマのズボンを履いておりまして、どちらも前が開かないタイプ。よって、自宅では下げることが多いのであります。会社ではベルトのあるズボンを履いたとしますと、ベルトを外して、前のホックを外して、ファスナーを下げて、パンツを下げなければなりません。客観的には、あんまり観察してないんですけど多分、穴を使っています。
Felix (ホームページ:Site:Felix) 02/01/07(月) 17:24
使う
 うん。私もベルトはずしてる時間のほうが無駄な気がするぞ。
ちとり 02/01/07(月) 15:35
使う
ズボンやパンツを下ろしている人もときどき見かけますね。
でも、圧倒的に少数派ですよね。
ハイパー玄さん (ホームページ:忙しけりゃいいってもんじゃない。とは思うんだけど……。) 02/01/07(月) 15:19

そういえばうちの親父はトランクス(というかサルマタ)なんですが、おろさずに横から出してるそうです。

すずき。 02/01/07(月) 13:52
使わない
めんどーだし・・・
mm 02/01/07(月) 12:26
使わない
使いづらい。特に急いでるときは。
02/01/07(月) 11:23
使う
パンツおろす方が手間
てれれ 02/01/07(月) 11:22
使わない

02/01/07(月) 11:14
使う

さるひと 02/01/07(月) 10:00
使う
トランクスだとボタンなんかは外しっパなので普通に出せます。
ブリーフだとさすがにきついですね(最近、履いてないけど)。
やっぱり、ナニの大きさにも関係してませんか?、この問題(笑)
をかのゆ (ホームページ:正月ねつ造家大アジト) 02/01/07(月) 09:46
使わない
 子供のころから、1)ベルトを外す 2)ズボンを下ろす 3)パン
ツを下ろす 4)じょ〜 というプロセスでした。大人になってさ
すがにズボンは下ろさなくなりましたが、ズボンを下ろさずに
パンツを下ろす芸当を覚え(笑)、今に至ってます。
P.S.たかや君イキナリこんなおもしれえネタあげんよ〜に^^;
ヒトコト云ってから(笑)
Ms.K@名古屋 02/01/07(月) 09:38

なんか、知らない世界だなぁ
男の子をもつSingle Motherって大変なのね、、、
02/01/07(月) 09:33
使う

02/01/07(月) 09:14
使う

匿名 02/01/07(月) 08:55
使う

ひろすけ (ホームページ:あがっなぺーじ。) 02/01/07(月) 02:50
使わない
っつーか、むしろ、使えない(w
酢漿草 02/01/06(日) 23:38
使わない
子供の頃チャックで挟んだのがトラウマ。

煮込み雑巾 02/01/06(日) 22:09
使う

黒ラン 02/01/06(日) 19:08
使わない
”みんながベルトをはずす”などといわれてもはずさない人も少なくないはず。実際、私ははずさないです。だってあれ、服が汚れるし、時間かかるし、面倒くさいし。
なので、私はチャックを開けて、パンツの裾からナニを出す式ですね。
それで、ベルトをはずす人って、ズボンやベルトの開いた部分を便器の外に出すんですよね?そこからパンツをずり下げて・・・・・、たいへんじゃないですか?
ゆたちゃん 02/01/06(日) 18:57
使わない
トランクスだと穴にボタンがあったりして、はづしたり止めたりするのが面倒くさい。
ベルトをはずすことは無いです。これも面倒くさい。
02/01/06(日) 16:57
使う
普通に使ってるけどね〜
特に使いにくいとは思わない。
ねこま 02/01/06(日) 16:10
使う
だって楽だし。
小堺 関根 02/01/06(日) 15:31
使わない

へなちょこビーバー 02/01/06(日) 14:40
使わない

カン 02/01/06(日) 13:46
使う
必ず使います。パンツを下ろして放尿するような子どもっぽいことは恥ずかしくて出来ません。半端に下ろすと圧迫感が有ってうまくおしっこが出ません。
KEN 02/01/06(日) 13:32

トランクスでは使い、ブリーフでは使わないので、投票できません・・・
わたなべ たかし 02/01/06(日) 13:12
使う

こうすけ 02/01/06(日) 11:52
使わない
たまに使う時もあるけど、ほとんど使わない
珈琲 02/01/06(日) 11:45

夫へのクリスマスプレゼントのおまけとして、ブリーフを2枚あげましたが、買うときに結構穴のないものもあって、迷いました。穴の無い方はパッケージに筋肉むっきーの男性写真がついてたりして、「ううーん、スポーツクラブとかに行く人がファッションで穴のないやつはくのかしらん」と思ったものです。夫のには穴のあるのも無いのもあるので、多分本人はあっても使ってないと思いますが。。。素人(?)目には穴の使用は全然合理的じゃないと思います。面倒くさそう。。。
ROKU 02/01/06(日) 09:55
使う
 ジーンズばっかり着てるので、ビキニブリーフしか、
はかないですが、最近穴無しが多くなりましたな。
 下げてやるのは、カッコ悪いと思ってるので、
少々困惑しているこの頃です。
 あたしのナニは、あの穴を経由して表に顔を
出入れさせるのに支障の無いサイズなので大いに
穴を利用しています。
 ゴムが伸びるとか、収納に手間取るとか
立派な巨大な持ち物の方が、多いんですな。
うらやましい。
02/01/06(日) 08:47
使わない
どう考えてもパンツの上から出してしたほうが
はやいし、しやすい。それにしまうのに手間取るしね。
HASSE 02/01/06(日) 07:04
使わない

とーる (ホームページ:D−note) 02/01/06(日) 04:16
使わない
グンゼのブリーフの頃もトランクスになってからも使ったことないです。脚を通す為の場所から出してます。
しかもなんちゅーかですね、普段、ナニはトランクスの股の左側にあるんですが、
トイレで出すときは、トランクスの股の右側から出す、
といったなんだか手間のかかるコトをやってます。
だってクセなんだもん。
こぐれ 02/01/06(日) 03:25
使わない
トランクスに替えてから使ってません。
使ってるとそこだけ伸びて、ベロンってしちゃうのもイヤです
ね。
コイ。 02/01/06(日) 02:30
使わない
小生が使っているのは無印良品のニットトランクスで前が開いて
いないので、必然的にゴムの部分をつかんでグイッと下げるので
すが、以前前に穴が開いているトランクスを使っていたときも、
その穴は使っていませんでした。まあわざわざ「前あき」と「前
閉じ」という商品があるんですから、両方の人がそれぞれけっこ
ういるんだと思いますね。
------
いっぽう、ズボンのチャックのほうですが、これは私の見る限り
大半の人がチャックを開けて放尿していると思います。「トイレ
じゃみんなベルトを外してますし」というのには同意できませ
ん。ベルトを外す人はかなり少数派と思います。
それは「朝顔」の前に立っている時間で分かります。混んでいる
公衆トイレなどで並んで待っていれば分かりますが、ベルトを外
している人は、済んでから立ち去るまでかなり時間がかかります
が、チャックの人はアッという間に片づきます。だいたい大混雑
のトイレでのんびりベルトなんか外していたら、後ろからどつか
れます。
ハイパー玄さん (ホームページ:下ネタがキライ、なわけではない。) 02/01/06(日) 01:11
使う
穴に通らない、ってことは余程持ち物がでかいのか……。
失礼しました。
page 02/01/06(日) 01:01

>子供に間違った知識を教えないために
……と言えば、女性がトイレに入ってる様子を描いた物に、スカートを降ろした図にしている商業漫画を見たことがあった。
スカートや和着物は裾をたくし上げてすると思うんだけどなぁ……疑問に思った人はマミィやワイフに聞いてみてくれ。
インディ花沢さん (ホームページ:印度屋本舗) 02/01/06(日) 00:58
使う
いや、私が使う訳ではなく、息子にそういう風に指導しています。
頼むからお尻丸出しで放尿しないでくれ、息子!
02/01/06(日) 00:30
使わない