INDEXで一言 2000年12月
3日 日本の標準投票数
4日 続日本の標準投票数
10日 大型な家庭

11日 検索サイトの分類
17日 和歌に親しむ〜鴨
18日 大型小説の標準
24日 ホットコーヒーフロート

→2000年11月 →2001年1月 →他の月へ 

2000年12月3日
 「日本の標準SR」今週は「エビフライのしっぽ」です。
 さて日本の標準についてそのHALさんからお便りをいただきました。

HALさんのお便り

Internet Watch効果のためか、SRの投票数の増加はすごいものですね。
で、これまでの投票数の推移を表にまとめてみました。
(ヒマじゃない筈なのに、コピーアンドペーストでとりこんで、票数は手入力で・・・と、我ながら好きですね・・・)
その中からベスト10とワースト10を選び出すと、次のようになりました。
やはり、食べ物ネタ強し、でしょうか。ベスト10中5回が食べ物ネタでした。
(ソーティングの都合上、SRの回数は全体の通し回数で振ってあります。)
全体のグラフを見ると、10回目から30回目は50票前後で安定するも、その後、60回まで50票弱でやや低迷し、以後ほぼ右肩あがりの上昇を続け、70回目で80票を越し、95回目からは100票の大台を越え、SRになって、急上昇。という傾向が読み取れますね。

では、これからもSRで楽しませてもらいます。

 てなわけでHALさんに作っていただいたグラフはこのようになりました。HALさんどうもありがとうございました。
 それではその順位はまた明日。といっても、あと30分で明日ですが。
2000年12月4日
 さて昨日HALさん調査による「日本の標準」の投票推移を掲載しましたが、今日は投票数ベスト・ワースト10です。数字は左から順位、投票総数、回、結果です。

<ベスト10>

1 185 126 海苔でご飯を巻くとき醤油は内側に付け
2 177 125 おでんの具といえば大根で
3 148 101 『?』の読み方は『はてな』で
4 137 97 冷し中華にマヨネーズをかけるのは見たことも聞いたこともなく
5 132 113 二千円札をもらったことがあり
6 128 71 円筒形菓子の名称は「大判焼き」で
7 121 82 茨城県の読み方は「イバラギ」で
7 121 111 正午は12:00pmで
9 115 114 人差し指より薬指のほうが長く
9 115 119 アイスクリームの蓋はスプーンでこそぎ落とし

<ワースト10>
順位 投票総数 回目 表題
126 33 47 親友は0人で
125 35 53 未成年者略取犯より身の代金目的誘拐犯の方がましで
123 36 54 コーヒー缶を潰してもへこむ程度
123 36 2 一回にトイレットペーパーを60〜80cm使い
122 38 43 日本の標準の歌手は美空ひばりで
121 40 4 3階までならエレベーターを待つより階段を使い
120 41 61 教育テレビはほとんど見なくて
118 43 60 水に浮き
118 43 55 インスタントラーメンは賞味期限後半年までOK
115 44 63 ボタンは上から留め
115 44 50 万歳するとき手のひらは前で
115 44 48 だんごは串あたり4個で

 確かに答えやすい問題と答えにくい問題があるのですが、「はてな」がなんでこんなに高かったんでしょうねー。
猫になれ」に3猫追加しました。
2000年12月10日
 大型家庭小説「君の笑顔がみたくって」にお便りをいただきました。
好い、タイトルが好い。
大型家庭小説・・・・・・・
うーむ好い。

大型な家庭とは一体・・・・・。

「大型・・・・」としたのはもしかしてこの小説のためですか?


「君の笑顔がみたくって」に一票入れさせていたただきました。

 えーと……どうも。喜んでもらえたようで。
 てなわけでみなさん、「大型家庭」小説ではなくて大型「家庭小説」だということはどうかこの方には内密に……。
 「日本の標準SR」今週は「空を飛ぶ夢」です。
2000年12月11日
屋根の上の新聞読み」というのは実は結構分類に困るサイトだったりします。
 Yahoo!では「メディアとニュース>新聞>リンク集」というところにいます。リンクはほとんどないんですが。
 LYCOSでは「社会・マスコミ / 時事・世論」というところにおりまして、まわりの真面目さからかなり浮いております。
 しかし、一番よく分からないのがExciteで「仲間&出会い > パーソナルホームページ > タイトル別 」というところにあります。もっとも、すぐそばには「電気主任技術者・実務情報」というサイトもあるので、とりあえずよく分からないものを詰め込んだという気もしますが。
 さてその「屋根の上の新聞読み」に「ボッタクリ洋品店」「サンタ連行さる」を追加しました。
2000年12月17日
 お便りをいただきました。

おとみさんのお便り

平安&和歌&枕詞でサーチしていたら、大型教養小説「和歌に親しむ〜鴨」にヒットしました。

くっくっく。
鴨さいこー。

話題がマイブームなこともあって、いま、私の腸は きっとエッシャーのだまし絵のようにねじれています。

今回は初めて来ましたが、これからはたまに読みに来るカモ。

 そういえばこの話を書くときに、ほらこっちもそんなに和歌に精通しているわけじゃないから、いろいろ調べようと思って「和歌」でサーチしたんですね。でてくるでてくる。「和歌山」が。結局ネットで調べるのは挫折しましたけど。
 「日本の標準SR」今週は「日記サイトの順番」です。
2000年12月18日
屋根の上の新聞読み」に「年賀状泥棒」を追加しました。
 さて、お便りをいただきました。

gedoさんのお便り

いつも楽しく拝見いたしております。
ところで"ゐんば"の御芳名も残り半月となったようですね。
自分など教養が足りないもので、いつも、"ゑんば"と読んだりしています。
ところで、「大型小説の世界」ではどのコーナーを見るのが「標準」なんでしょか?
カウントされておられれば、おもろいかなあ、と存じます。
でわ。

 私は普段「日本の標準SR」とBBSしか見てませんよ。って、それ以外は自分が更新しないと変わらないから当たり前だが。
 一番アクセスが多いのは「屋根の上の新聞読み」です。次に「猫になれ」、「日本の標準SR」の順かな。
 ただ、「屋根の上の新聞読み」と「猫になれ」を同一の作者が作っていることを知らなかった人もいるくらいで、それぞれかなり読者層は違うみたい。
2000年12月24日
 「日本の標準SR」今週は年末年始スペシャル二本立て、「プレゼントの主の正体」「TVヒーローといえば」です。
 さて、お便りを紹介します。

HALさんのお便り

 HALでございます。
 数年前、会社の近くに食事もできる喫茶店があり、昼食時によく利用していました。 (多分)アルバイトの女の子が、よく食器を落としたりグラスを割ったりと、少しにぎやかでしたがそう悪くない店でした。
 あるとき、同僚と夕方よってメニューを見ると「コーヒー+アイスクリーム」というメニューが目に留まりました。
 値段は?二つ頼むより安い、リーズナブルな値段でした。
「へえ、この値段ならお買い得だぜ。頼もう」と、件のメニューを2個頼んだものです。
 待つこと、数分。「多分+αのアイスクリームだからたいした大きさのはついてこないんだろうな」などと話しているうちに、件のにぎやかなバイトの女性が目の前に置いていきました。
 出てきたのは・・・コーヒーカップが2個だけです。「あれっ?頼んだのは・・・」と言いかけて二人とも目が点になりました。
 もうお気づきかとは思いますが、そうです。
 ホットコーヒーの上にアイスクリームが乗っているのです!
「えっ?おいっ!!」事態は急速に進展していきました。熱力学の法則とは恐ろしいもので、あれよあれよというまに、熱いコーヒーは冷え、冷たいアイスクリームは融け、そこには生ぬるいウインナコーヒーが出現したのでした。

 後日、「あの店に面白いメニューがあるんだけどね」といって、誘われた同僚が増えたことは言うまでもありません。
 その店は、翌年にはつぶれてしまい、ホテルの教会に改築された後、そのホテルもつぶれてしまい、居酒屋チェーンになってしまいました。もう、あのメニューを見かけることもありません。

 大型料理小説『注文』 を読んで、ふと思い出した昔の景色でした。

 ホットコーヒーフロートね。いわゆる逆転の発想というやつかと思いますが、追従者が出なかったところをみると、……試してみるのは簡単だが試す気にならない。
 さて、ゐんばとしての活動期間もあと一週間となりました。きたる年からは佐野祭をよろしく。