INDEXで一言 2001年2月
4日 NHKのウェブ
11日 へそのゴマ
18日 続へそのゴマ
19日 フィギュアのコーチ
 
25日 はじめてのチュウ
26日 続はじめてのチュウ
 

→2001年1月 →2001年3月 →他の月へ 

2001年2月4日
 しばらく前、NHKがWebでのニュース配信を始めました。ご覧になった方もいらっしゃるかと思います。
 オープン日さっそく私も見てみまして。まあニュースそのものはどこ見ても同じですけど、なんとも言えぬ違和感がありました。
 理由はすぐにわかりました。新聞社のWebは新聞原稿を元にしていますが、NHKのWebはニュース原稿が元です。つまり、文がすべて「ですます調」なのです。慣れればなんということはないかもしれませんが、私も慣れるほどには熱心に見なかったもので違和感は拭えないままでいます。
 まあ、Webはいいでしょう。新横浜駅前にNHK配信による電光ニュースがあります。これは違和感ありありです。新横浜駅ということは、それまで新幹線の中で新聞社提供の電光ニュースを見てるじゃないですか。「農水省諫早湾調査の結果を待たず水門を開ける可能性を示唆」というのが新幹線の中の電光ニュースだとすると、このNHKの電光ニュースは「農水省幹部は諫早湾調査の結果が出る前に、調査内容次第では水門を開ける可能性もあるかもしれないということを語りました」と、倍以上に伸びるのですから。
 今週の「日本の標準SR」は「CDの持ち方」です。
2001年2月11日
 今週の「日本の標準SR」は「はんだごての有無」です。
 てなわけでお便りいただきました。これ日本の標準SR宛かなあとも思ったのですが、そういうわけでもなさそうな……。ただ、標準宛と思わなければこの質問がなんで私にくるかが理解できないのです。

マコさんのお便り

へそゴマの取り方を教えて下さい。私のゴマはとにかくでかい!!んです。
皮膚にくっついてるって感じで・・・。(泣)
病院に行ったほうがいいのでしょうか??行くなら何科に行けば良いのでしょう??
教えて下さい。

 でかいと言っても私も人のゴマを眺めたことないから自分のがでかいのか小さいのか想像が……てなわけであなたのへそのゴマは何ミリですか、という質問にすることは可能です。
 あるいはへそのゴマが大きいとき、あなたは何科の病院に行きますか、という質問にすることも可能です。可能ですけど……経験者がいるとは思えない。
2001年2月18日
 さっそくへそのゴマについてお便りをいただきました。

小悪魔リルルさんのお便り

 へその皮膚は非常に薄く、傷つきやすいので、普通は取らないほうがいいといわれています。
 それでも気になる場合は、お風呂でふやけさせた後、柔らかい綿棒で優しく、丁寧に取るのがいいでしょう。
 何にせよ、無理に取らないようにしたほうがいいです。

 BBSでも文平さんからのご意見をいただいております。てなわけでマコさんおわかりになったでしょうか?
 今週の「日本の標準SR」は「いつもの避妊法」です。
2001年2月19日
 昨日までフィギュアスケートの国際大会やってたんすけどね。滑り終わって得点発表。「ファイ・ポイン・ナイン、ファイ・ポイン・エイッ」とか言ってる間テレビの画面には選手とコーチが映っております。
 で。フィギュアのコーチって、おそらく昔フィギュアの選手だったはずの人なんですよ。しかし、ほんとかあ? ほんとにこいつが昔フィギュアをやってたのかあ? と思うくらいミョーにふくよかな人が多い。選手の二倍はあろうかという人はざらにいます。
 そりゃあ身の軽い方が有利な競技では、多かれ少なかれありますよ。引退してから太るというのは。でも他の競技ではフィギュアほど極端じゃありません。
 やっぱ氷の上というのは、じっとしていると皮下脂肪がなしでは寒いんですかね。
猫になれ」に3猫追加し、「屋根の上の新聞読み」も追加しました。「夫と愛の組合せ」。
2001年2月25日
 今週の「日本の標準SR」は「人はどれだけの眠りが必要か」です。先週は「いつもの避妊法」だったんですが、これを見て標準くんへの質問をいただいております。

くりんごんさんのお便り

 いつものことながら楽しまさせて頂いてます。
 しばらく前に「はじめてのチュウ」を投稿させて頂いたくりんごんです。採用間違いなし!と楽しみにしていたんですがボツになったようです。やはり品格の問題かしらんと納得してたんですが、今週のお題は品格でいえば「はじめてのチュウ」と五十歩百歩ではないか、もしかしたら今週のお題の方が百歩行ってるかもしらんと思いはじめメールを差し上げた次第です。

 チュウの方は「若い日の甘酸っぱい思い出」と爽やかに定義(?)できないこともないと思いますが、避妊うんぬんとなると「爽やかさ」では若干劣るのでは? それに「チュウ」は知ってても避妊の段階までには行ってないというのが一般的な順序とすると、対象も今週のお題の範囲よりも広がり、今週涙を呑んで(?)無回答とした方々も、「はじめてのチュウ」であれば、爽やかに投票してくれるのではないでしょうか(多少、強引な気もしますが。)

 という訳で、日本の標準で「ファーストキスはいくつの時?」を知りたく、この機会にもう一度採用を検討してはいただけませんでしょうか?
「それでもダメよん。」となれば、何かどこかで非常に具合の悪いお題であったと考えて、今度こそはきっぱりあきらめ、また新たなお題探しに邁進する覚悟でございます。

 その時の投稿を添付しておきますので再考頂ければ幸いです。(続く)

2001年2月26日
 くりんごんさんのお便りの続きです。

くりんごんさんのお便り

―――17才、晴天の岸和田城公園(大阪ですな)内にあるベンチ、大阪と長野の遠距離恋愛となった後、破局。 これが私の「はじめてのチュウ」の「時」と「場所」と「その後」です。

「はじめてのチュウ」の日本の標準を知りたいのは私だけではありますまい。当初は「いくつの時ですか?」だけのつもりで書いていたのですが、そのうち「場所はどこでだっ?」と「その人とはどーなったんだ?」を知りたくなってしまうのも私だけではありますまい。
(2人目以降ならともかく、「はじめてのチュウ」を忘れたってヒトもいるのかしらん?)

 複数の設問は自動的にひとつになってしまうというのは、116回の「幽霊はここにいる」の時に教えて頂きましたが、なんとかなりませんか? そうですか、だめですか。じゃあうしろ2つはオプションでもいいです。自分で集計するしかありますまい。(ヒマなのね。私って)

 次の段階「いいのかこんなことして」と、その次の段階「もう子供じゃないのね。」の標準もどのあたりにあるのか知りたいのも私だけではありま....ピーッ。 (自主規制)

 わはは。これはまあ、好みの違いというしかないですねえ(というと話が終わってしまうが)。
 まあ、少なくとも爽やかさが基準ではない、とは言えましょう。爽やかなはんだごてとかねえ、爽やかな高野豆腐とか。
屋根の上の新聞読み」に「畜生、またかけ直す」「それはコメディアン」を追加しました。