INDEXで一言 2001年5月
6日 マイラインはNEC
7日 トークライブお問合せスレッド
13日 新作「春分の発見」
15日 顔文字
22日 中国人といえば
27日 中国人といえばの結果

→2000年4月 →2001年6月 →他の月へ 

2001年5月6日
 世間が金正男だレッサーパンダ男だと騒いでいるうちにマイラインが始まりまして。
 いやー勧誘の電話がうるさかったうるさかった。しょうがねえよな向こうさんこっちの電話番号知ってるもんな。そのうちこっちも学習して電話がかかってきたら「もう決まりました(実はまだ)」と言って切ることにしましたが。
 まあ、あの勧誘も大変だと思います。たぶんかなりの割合で
「うちの電話? ああ、NECだよ」
とか言われたんじゃないでしょうか。ていうか、絶対それで申し込んでる人いると思う。「市内通話……NEC 県内通話……SANYO 県外通話……SHARP 国際電話……ん、やっぱサムソンかな」とかいって。で
「おかしいなあ、申し込んだのにSHARPの電話届かないじゃんか、県外にかけられないよ」とか困ってる。
 あながちこの人が悪いわけではないと思う。
 今週の「日本の標準SR」は「コンボボックスの呼び方」です。
2001年5月7日
 てなわけでトークライブをやるのですが、おそらく皆さまの中でトークライブってのを見たことがある人はどっちかというと少数派だと思います。私もこないだはじめて見たし。
 まず基本的な話ですが、トーク・ライブで区切ってくださいね。トー・クライブやトークラ・イブではありません。で、トーク・ライブですので、歌は歌いません。話すのです。
 これだけではまだピンとこないかと思われますので、BBSトークライブお問合せスレッドを作りました。どうぞお気軽にご質問ください。
屋根の上の新聞読み」に「静かな連休を」「再発を許すな」を追加しました。
2001年5月13日
 大型小説新作、大型天文小説「春分の発見」リリースです。
 なんか今年に入ってずいぶん書いているような気はしてるんですけどね。そのうち二作は「大嘘新聞」に書き下ろしで収録されたんで、ネットで公開するのこれがまだ二作目ですね。
 その大嘘新聞発売記念トークライブですがあと二週間とせまってまいりました。といっても前売り券があるわけではないのであわてなくてもよろしい。当日、体が空けば、ちょいと新宿まで運んでいただければ、それだけでけっこうです。
 今週の「日本の標準SR」は「ズボンの下ろし方」です。
 さらにさらに、「猫になれ」に2猫追加しました。こちらもよろしく。
2001年5月15日
 ふと気になったりする。
 顔文字というのは、あれは、文字顔が正しいのでは。
 なんとなれば「人文字」といえば、校庭に生徒が並んだり、TIMが作ったりする、人でできた文字です。してみると「顔文字」の本来の意味は顔でできた文字ではないだろうか。なにやら究極の瞬間芸のような。
屋根の上の新聞読み」に「卒業旅行」を追加しました。
2001年5月22日
 おかしな方向に盛り上がっております今週の「日本の標準SR」、「中国人といえば」です。
 いやーこれでもし(18)が標準になったらどうしようかなと思いましてね(現時点では毛沢東がダントツだけど、けっこう競ってたの)。
 これが結論だったらそのときはやっぱサイト閉めざるを得ないよなあ。まあ全部は閉めないけれど、日本の標準SRは終わらせてと。
 で、3ヶ月くらいたったところで「日本の標準XL」として何事もなかったかのような顔をして始める、と。一応そこまで考えたんですけどね。なんか私立極道高校みたい。
 さて、今度の日曜はいよいよトークライブです。皆さまのお越しをお待ちしております。
2001年5月27日
日本の標準SR」、「中国人といえば」が終わりまして、まあ結果も意外といえば意外だったんですが、一番意外だったのが私この人の名前は絶対でないだろうなと思っていた名前がでてまして。
 確かに中国国籍で、確かに有名人なんですが、「中国人」という言葉からはおそらく連想しないだろうと思っていたのですね。
 でも名前があがってましたね、ダライラマ14世。
 今週は「飛行機初体験」です。
 てなわけでいよいよ本日はトークライブです。来てね。