INDEXで一言 2001年9月
2日 常時接続
10日 メンテナンスのお知らせ
16日 ギリシャ数字
17日 数字裁判
25日 大嘘新聞ライブ
30日 携帯のSPAM

→2001年8月 →2001年10月 →他の月へ 

2001年9月2日
 世の中常時接続がだんだんと当たり前になってまいりました。
 私もただのISDNからフレッツISDNに変えたときは感動しましたね。「わー! いくらつないでも料金一緒!」私だいたい普段帰宅するのは11時過ぎのことが多いんですが、フレッツに変わる日は意地になって9時ごろ帰りました。なんとなれば11時だと単なるテレホーダイでも同じなので常時接続の感動がないからです。
 でひとしきり感動したのですが、だんだん冷静になってきまして。
 例えばパソコンに新たにDVD−ROM取り付けたよ。というと今まで見られなかったDVDが見られるじゃないですか。スキャナを付けたよ。というと今までできなかった画像の取り込みができるじゃないですか。
 でも、ただのISDNがフレッツISDNに変わるのって、なんら新しいことができるわけじゃないし、速度が速くなるわけでもない。非常にこう、実感がないんですね。
 電話代を気にせず使える、というかいまつながっているのかつながっていないのかを意識しなくてよいというのはストレスがなくて大変よろしいのですが。
 その点ADSLに変わったときはやはり速さが露骨に違うから感動しましたねー。開通したその日にYahooから低額ADSLの発表があって感動に水を刺されましたが。
 今週の「日本の標準SR」は「ディスプレイからの距離」です。

レスはこちら

2001年9月10日
 今週の「日本の標準SR」は「鮭の皮」です。
 さて、今月20日の9時から17時までの間、BIGLOBEのサーバのメンテナンスがありますのでこのページを初め大型小説・日本の標準SR・INDEXで一言はご覧になることができません。それ以外のコンテンツ、屋根の上の新聞読み・猫になれ・BBS手児奈クラブ・その他もろもろはご利用になれます。
 と、ここに書いても当日読めないじゃん。まあ、あちこちに書いておこう。

レスはこちら

2001年9月16日
 あるPDA関係の掲示板を見ていたら「ギリシャ数字ってどうやって入力するんですか?」という質問がでていました。
 漢字変換してもでてこないよ、という質問なのです。そうねえ、変換ででてこないね。ギリシャ数字、……ギリシャ数字……っつーとなんだ?
 初めて聞いたぞそんな言葉、という私の疑問をよそに掲示板ではレスが続いています。どうもローマ数字のことを話しているらしいのですが、何らその点には言及されないまま会話が進んで、最後には辞書登録するのがいいね、という結論に達してしまいました。
 知らなかったのですが、「ギリシャ数字」というのはローマ数字と別にちゃんと存在するようです。しかし、今の日本でこのような表記をして通じるわけがない。
 Googleで検索してみると、この誤用、実はネットにあふれているようです。「ギリシャ数字は機種依存文字です」てな具合に。すごいのは「ギリシャ数字は機種依存文字ですので、表記にはローマ数字を使わせていただきます」と書いてあって、うーむこの人の中ではギリシャ数字とローマ数字が使い分けられているのかと、なんと書いてあるのだろうと見てみると「ドラゴンクエスト3」。それはアラビア数字。
(でも、Iを三つ書けばいいじゃないか……)
 普通の字:ローマ字=変な字:ギリシャ文字
という対応の産物かしら。
 今週の「日本の標準SR」は「体温の測り方」です。

レスはこちら

2001年9月17日
 昨日に続き数字の話。
 変な裁判がありまして。手形に「壱百円」と「\1,000,000-」と両方書いてある。さてどっちが有効かという訴訟です。
 実は手形法にはこう規定されているそうなのです。
第六条 為替手形ノ金額ヲ文字及数字ヲ以テ記載シタル場合ニ於テ其ノ金額ニ差異アルトキハ文字ヲ以テ記載シタル金額ヲ手形金額トス
 1932年の法律で読みづらいと思いますので平たく言うと、文字と数字と両方で書いてあったら文字のほうが有効だよ、とこういうわけなのですが、言葉を直しても今一意味がよくわかりません。
 一審は「漢数字も数字だから関係ねえ」という判決になったのですが「それならここでいう文字ってのはなんなんだ」と控訴・上告し、ついに最高裁での審判になったのです。
 まー今の感覚で言えば漢数字も数字だし、数字も文字だからこの第六条みたいな表現にはならないんでしょうが、昭和初期の感覚だとねえ、どうなんでしょうね。
 最高裁の判決は「この条文で言わんとしているのは、漢数字と算用数字の両方で記載した場合だよ」となったのでした。でも結局は、この条文は明らかな書き間違いにも適用されるものではなく、常識的に考えて「\1,000,000-」が有効という結果にになったのんですけどね。
屋根の上の新聞読み」に「とうに期限切れ」「ミス三宅」を追加しました。
 さらに「猫になれ」に4猫追加しました。

レスはこちら

2001年9月25日
 あの、大嘘新聞トークライブが帰ってきます。
 5月に行った出版記念トークライブが、予想以上に受けたため、気をよくしたLOFT/PLUS ONEとメンバー一同が性懲りもなく2回目を企てました。
 今度は11月25日日曜日夜。これ以上詳しいことは、まだわかっていません。
 今週の「日本の標準SR」は「染之助染太郎の識別」です。
屋根の上の新聞読み」に「随時速報中」を追加しました。

レスはこちら

2001年9月30日
 私ドコモの携帯持ってるんですが、買ってすぐメールアドレスを電話番号から変更したためか、ほとんどSPAMがきたことなかったんです。あ、パソコンの方のメールにはそりゃ死ぬほど来てますよ。
 メールアドレスを電話番号のままにしておいた同僚によると、一日十通くらい来ていたという話ですから、そりゃ社会問題にもなるわなあ。
 ドコモが「アドレスを変えましょう」と大宣伝をぶちかまし、デフォルトのアドレスを電話番号以外にして、事態は沈静化するかと思いきや。敵も去るもの、電話番号以外のアドレスもジェネレートできる仕掛けを編み出しました。
 と、いうことはです。今までSPAMが来てなかった私の携帯にも、SPAMが来るようになったのです。うーん、なんか理不尽なものを感じるなあ。
屋根の上の新聞読み」に「親戚の多い教師」を追加しました。
 今週の「日本の標準SR」は、なんかどんどん紀頭((C)山桂)だというのに世紀末な問題になっていきますが、「トイレの式次第」です。

レスはこちら