INDEXで一言 2001年10月
7日 PC-VAN廃止
14日 大黒屋の宝くじ
21日 省名認識度クイズ
28日 正答率ベスト3
29日 正答率ワースト3
30日 誤答ベスト3

→2001年9月 →2001年11月 →他の月へ 

2001年10月7日
 私の出身母体はBIGLOBEのSIGである(ニフティでいうところのフォーラムだな)AWC・アマチュアライターズクラブです。もともとこれパソコン通信から始まってるんですが、パソコン通信のPC-VANがこの春廃止になりウェブ上のSIGとして続いていたんですが、ついに来春SIG自体が廃止になることになりました。
 とりあえずAWCはどこぞのサーバに場所を移して続けるつもりですが、かつて隆盛を誇ったパソコン通信文明もいよいよ終焉を迎えようとしているってことですねえ。ニフティのフォーラムも昔ほどの活気はありませんし。
 そのことに寂しさはあるものの、パソ通の寿命を縮めたのは個人サイトの隆盛なのだから結局私ゃ自爆しているってこと? 「屋根の上の新聞読み」に「リンゴとビンゴ」を追加しました。
 今週の「日本の標準SR」は「料理を食べたい芸能人」です。

レスはこちら

2001年10月14日
 お便りをいただきました。

秋山さんのお便り

 こんにちは。
 いつも楽しくホームページ見させていただいてます。
 ところで、私はいつも朝日のホームページも見てるんですが、 下のような面白い記事があったので、参考にと思ってお送りします。 (私がお送りするまでもなく目を付けられてるとは思いますが…)
 最初の2つはまあ読むからに面白い記事だとは思うんですが、お間抜けなのは3つ目 です。
 一見普通の記事のように見えますが、 年末ジャンボの1等が何本も出ている売り場のあった百貨店が自己破産なんて…。 このギャップはお間抜け以外の何ものでもありません。
 ご検討の上、よろしかったら掲載してください。 これからも楽しみにしています。
 それでは…。

----------------------------------------
(日付はホームページに掲載された日付)

9/18
■《青鉛筆》
 ▽ベレー帽に白マスクにサングラス―― 強盗だと名乗りを上げるかのような格好の男が18日、 東京都内の信組支店に押し入ったが、すぐに職員らに取り押さえられた。  ▽60歳くらいに見えたが、実は独り暮らしの80歳。 「収入は月16万円の年金だけ。 飼い犬のゴールデンレトリーバーのえさが買えなくなった」のが動機という。  ▽逮捕後も「唯一の身寄り」の体を案じている容疑者。 もっとも、ブリーダーは「えさ代はせいぜい月1万円。 それ以上に買っていたとすれば、単なる与えすぎで、逆に犬の健康が心配だ」。

9/19
(祭注・今回「屋根の上の新聞読み」に追加した「青と黄色のふさ」をご覧ください)

9/27
《青鉛筆》
《写真》 復活する大黒様の宝くじ=福島県いわき市で  ▽15年連続で年末ジャンボの1等当選が出ていた 福島県いわき市の「大黒様の宝くじ」が27日、復活する。 売り場のあった大黒屋百貨店が5月に自己破産、閉鎖していた。  ▽夢を求め全国から多くのファンがバスで来るほどの名所だった。 「集客の象徴に」と再開発を進める地権者らが、 大黒様をまつる大国魂(おおくにたま)神社に分社を認めてもらった。  ▽大黒屋から約200メートル離れた新しい売り場には、小さな社が立つ。 不況の風が強まる中、大黒様の御利益で、億万長者が何人誕生するか。

 宝くじ売り場さえあれば百貨店はどうでもいいんかいという気はしますが。
 ちなみに実は「青鉛筆」って最初から笑えることを目的としたコラムなので、新聞読みでは対象から外されているのですね。
 今週の「日本の標準SR」は「中央省庁の省名」です。特別付録「省名王」つき。
2001年10月21日
日本の標準SR」第48回「中央省庁の省名」が終わりました。
 あれ、自分の住んでるところの都道府県庁なり市役所なりに何局があるかなんて全然知らないじゃないですか。中央省庁だと知ってなきゃいけない気分になるのって、なぜなんでしょうね。
 さて、てなわけで今回もやります。名付けて「省名認識度クイズ」。先週一週間の「省名王」の答えで、一番正解率の高い省低い省一番多い誤答を当ててもらいます。って、県名王のときとまったく同じパターンです。
 今週は「ラーメンのパートナー」です。
屋根の上の新聞読み」は「続・親戚の多い教師」を追加。
2001年10月28日
 それでは「省名認識度クイズ」結果発表、今回は一問ずつ見ていきましょう。
 まず第一問。一番正答率が高かった省はどこでしょうか?

同率第2位 国土交通省、文部科学省 67.9%
第1位 財務省 69.1%

 なんとベスト3を名前の変わった省が占めました。でガチガチの本命と見られていた外務省なんですが、65.3%で4位という意外な結果。これ外務省の場合は他の名前と間違えるということがまずありませんので、単純に名前が出てこなかったということになります。
 明日は正答率ワースト3の発表です。
 今週の「日本の標準SR」は「帰ってこないコンピュータ」です。
2001年10月29日
省名認識度クイズ」正解発表の続きです。
 第ニ問。一番正答率が低かった省はどこでしょうか?

第3位 環境省 43.4%
第2位 経済産業省 36.2%
第1位 法務省 34.7%

 正答率ベスト3は名前の変わった省が占めたんですが、逆にワースト1は名前の変わっていない法務省です。つまり、省庁再編とはなんの関係もなく忘れ去られていたということです。やっぱ地味なんですかねえ。
 明日は誤答ベスト3の発表です。
2001年10月30日
省名認識度クイズ」正解発表の続き、いよいよ最後の問題。一番多かった誤答はなんでしょうか?

第3位 自治省 48票
第2位 通商産業省 49票(ただし、通産省の17票をいれると一躍トップになります)
第1位 郵政省 52票

 北海道沖縄開発庁と書いた方が何人かいらっしゃいましたが、今むかしを問わず北海道沖縄開発庁という名前の役所は存在しません。あれは北海道開発庁と、沖縄開発庁という役所が別々にあってたまたま大臣が兼任することが多かったので北海道沖縄開発庁長官という呼び方ができただけで。第一庁だし。

レスはこちら