INDEXで一言 2002年8月
4日 ワン切り対策2
11日 ワン切り対策2
18日 電子決済に難しいこと
25日 猫になれ移転

→2002年7月 →2002年9月 →他の月へ 

2002年8月4日
 電話の無差別大量発信、ワン切りが規制の方向に向かってまして、とりあえずNTT東日本とNTT西日本の約款が改定されました。
 しかしこれ、一番有効な対応策は「相手が電話に出なかった場合も料金をとる」ことではないかと思います。もちろん課金の仕掛けを変えねばならないので、すぐにはできないと思いますが。
 普通に電話を使っている限り、「相手が電話に出ない」という場合がすごく少なくなっています。いや、相手が出るとは限らないんですが、すぐに留守電が出てしまう。であれば相手が電話に出なかった場合に料金をとってもあまり一般の人には実害はないのではという気がします。
 今週の日本の標準SRは「しりとりの定石」です。

レスはこちら

2002年8月11日
 先週ワン切り対応策の話を書きましたが、もう一つ対応策。
 存在しない番号に掛けたら、料金を取る。
「おかけになった電話番号は、現在使われてうんたらかんたら」っつーあれですね。あそこにかかったら、しっかりその分は料金をとる、と。
 こうすることで迷惑の掛かる一般の利用者ってのは、一応、いないはずであります。みんな存在する番号に掛けてるはずだし(そりゃ、結果的に存在しない番号に掛けてしまうことはありますが)。
 ワン切りは相手の番号を気にせず掛けてるのでかなり存在しない番号に掛けてるはずです。これだけでも効果はありそうなものですが。
 今週の日本の標準SRは「2102年の新札」です。

レスはこちら

2002年8月18日
 先週の日本の標準SRで「2102年の新札」についてちょっと補足。
 現時点では、お札にできて電子決済には難しいことがいくつかあります。
 一つは個人間決済。銀行振込ってのはありゃ個人対銀行+銀行対個人ですからね。手数料取られちゃいます。
 もう一つ、匿名性の保持。あーたお金を使った、あるいはお金が入った履歴がいちいち残ってごらんなさい、プライバシーも何もあったもんじゃない。
 この辺のことは真面目に研究している方があっちゃこっちゃにいらっしゃるようです。あっちゃこっちゃに居すぎて、DVDの規格みたいになってます。
 今週は「物をつまむ指」です。
屋根の上の新聞読み」に「誘拐犯の正体」を追加しました。

レスはこちら

2002年8月25日
 URL移転のお知らせです。
猫になれ」のガイアックスのサーバが9月いっぱいで運用停止します。これに伴いまして「猫になれ」のURLは以下のところに移転します。
http://matsuri.xii.jp/neko/
 ブックマークやお気に入りに登録されている方、リンクしていただいている方はお手数ですがURLの変更をお願いします。
 また、ご自分のサイトを猫化されている方は9月で猫化CGIが使えなくなりますので、以下のURLに変更をお願いします。
http://matsuri.xii.jp/neko/neko.cgi?URL=あなたのページのURL
 急なことでご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
 URLが変わりました「猫になれ」、新しく4猫追加しました。
 今週の日本の標準SRは「海か山か」です。

レスはこちら