7日 府の立場
15日 ヘルシーランドらぽ〜れ
28日 「キューピー3分クッキング」

→2003年8月
→2003年10月
→他の月へ

INDEXで一言 2003年9月

2003年9月7日
 先週の「日本の標準タロウ」は「県名と県庁所在地」だったんですが、みなさん県の話題になると異様に盛り上がりますね。日本人は県が好きなのだろうか。
 さて都道府県ってなことを申しますが、確かに都と道は他の県とはちょこっと構造が違います。都ですといきなり市をとばして区になったり、道ですと支庁があったり。
 しかし、府というのは他の県と何が違うのでしょうか? 別に違いはなさそうです。であれば行政改革の一環として、府を廃止し県に変えてもよいのではなかろうか? すなわち、大阪県と京都県になるのです。
 さらに言えば、都と道だって名前を変えねばならないほどの違いとも思えない。これも、東京県と北海県にすればよろし。
 これだけやれば、確実に次の選挙は……負けるだろうなあ……ま、どこにでも聖域というのはあるということです。
 今週の「日本の標準タロウ」は「テレビつけっぱなし」です。

レスはこちら

2003年9月15日
 電車の中で広告を見てました。
「ヘルシーランドらぽ〜れ」という、まあ船橋ヘルスセンターみたいなもんですが(この説明でわかる人は世代と地域が限られるな)、要は風呂屋と宴会場が合体したような施設です。
 で、休日に歌手を呼んでショーをやるよ、という広告です。例えば4月13日は橋幸夫。5月11日三貴哲成ってこりゃ誰だと思ったら、かつて三好鉄生と名乗っていた人のようです。字を変えたんですね。6月29日は水森かおり。私は知らなかったのだが、最近演歌歌手としては売れてる人らしい。
 というまっことのどかな広告だったのです。ですのでふーんと思ってその場は終わりそうになったのですが。
 なんか引っ掛かる。なんかこの広告変だ。しかし、その理由はわかりませんでした。
 しばらくして気がつきました。いま、9月なのです。
 なんで9月に6月のショーの広告を。来年の話か、と思いましたがしっかり「6/29(日)」と書いてあります。これはまさしく今年の曜日、少なくとも来年の話ではありません。電車の広告なんてそう何ヶ月も吊しておくものではあるまいに。
 ちなみにこの「ヘルシーランドらぽ〜れ」、別に6月で終わったわけではなくいまでもショーをやってるようです。
 今週の「日本の標準タロウ」は「じょしとしょうじんは」です。

レスはこちら

2003年9月28日
 昼飯にラーメンを食っておりました。
 ラーメン屋のテレビから聞き慣れたメロディが。チャラッチャチャチャチャ、チャラッチャチャチャチャ、チャラッチャタララララチャチャ。キューピー3分クッキングです。
 そのとたん。店の雰囲気が変わったのです。
 それまで下ごしらえとかしていた厨房の料理人さんたちが腕組みして画面を見つめています。そのまなざしは真剣です。
 私も料理の世界はよくわからないんだけど……そういうものか? そうなのか? 何か違うんじゃないか?
 ちなみにそのときのテーマは「そうめんチャンプルー」でした。
 てなわけで、今週の「日本の標準タロウ」は「○○亭は何の店」です。

レスはこちら