* INDEXで一言 *
1日 2日 3日
2000年1月4日
 先月の30日に急な用事で仙台に出張に行くことになりました。
 出張の要請があって、各方面に連絡してふと気がついた。
「! 12月30日って、もしかして帰省ラッシュ真っ最中!?」
 なにしろ私、ずっと半径30kmぐらいをうろちょろしているものですから、帰省ラッシュの経験がない。だからピンとこなかったんですが、何、もしかしなくても12月30日は帰省ラッシュ真っ最中です。
 今年はY2K対応で帰省しない人が多くいつもほどのラッシュではないというニュースを心の支えに東京駅行きましてね。当然指定席なんか残っているわけがない。仙台まで2時間立ちっぱなしを覚悟してホームにのぼると、やまびこの自由席のあたりには既に列ができてました。
 櫛があるじゃないですか。あんな感じで人、人のいないところ、人、人のいないところ、人、てな具合にホームにびっしりと幾重にも行列ができている。
 これは立つどころか地面に足がついてたら良いほうだな、と思ってちょっと考えました。
 次の電車が盛岡行きのやまびこと秋田行きのこまちが連結された電車なんです。こまちのほうの自由席はどうだろうと、ホームの反対側まで行ってみました。
 そしたらこまちのほうはそれほどでもないんだな。
 ホーム丸ごと歩いた分ロスタイムがあって行列の終わりの方だったんで、席はほとんど埋まってたんですが、一つぽこっと空いてたんで自分でも「うそっ」と思いながら座りました。
 このやまびことこまちの格差はなんなんだろうとつらつらと考えたのですが、長くなりましたのでその話はまた明日。
5日6日7日8日9日10日12日13日14日16日18日19日20日22日23日24日25日26日27日30日
*.12月#.2月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX