* INDEXで一言 *
1日 2日 3日 4日
2000年1月5日
 昨日の続きです。
 なぜやまびこは混んでいるのにこまちは空いていたか。
 これがやまびこと山形行きのつばさなら(あ、新庄まで伸びたんだっけ)わかるんですよ。福島で別れちゃいますから、仙台や盛岡に行く人がつばさに乗ってもしょうがない。
 でもこまちは盛岡を通ります。盛岡まではずっと一緒で、そこから先はこまちだけが秋田に行くんです。
 なのになぜみんなこまちに乗らないでわざわざ混んでいるやまびこに乗るか。その理由を私なりにいろいろと考えてみました。
1.岩手や宮城の人間は先に専用の新幹線が通ったことにプライドをもっていて、後からできた在来線の線路を走るこまちに乗ることはプライドが許さない。
2.岩手や宮城の人間は優しいので、こまちは秋田の人間のために空けてあげている。
3.秋田新幹線やら山形新幹線やら長野新幹線やらいろいろあってよくわからないので、とりあえずやまびこと名のついたものに乗る。
4.私が乗ったこまちが空いていたのは天与の偶然だった。
5.寝過ごすと秋田まで連れてかれるので嫌だ。
 東北の方はご教授くだされば幸いです。
6日7日8日9日10日12日13日14日16日18日19日20日22日23日24日25日26日27日30日
*.12月#.2月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX