* INDEXで一言 *
1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日 12日 13日 14日
2000年1月16日
 日本の標準の今週のお題は「三重県の所属」です。
 問題文中にも書きましたが、 山梨県もちょっと中部地方の中では別枠扱いで、よく新潟と長野と山梨も一括して甲信越地方と呼ばれていますが実はそれほど地方としてのまとまりはありません。
 学生時代、たまたま合宿が山梨県の山中湖と長野県の上田とで続いたことがあって、山梨と長野は隣同士だからと直接行くことにしました。
 時刻表を見て一番早いルートはと探したのですが、どう探しても、一番早いルートは一度東京に戻ることだったのです。
 これって自分がいままで来た行程が全部パーになるわけで、癪にさわりましてね。さわったってしょうがないんだけどさわりまして、意地になって都内を通らないように中央線と小海線と信越線を乗り継いで行きました。
 もっともこれって、そもそも長野が県北部と南部で全然別の文化圏だそうですね。
18日19日20日22日23日24日25日26日27日30日
*.12月#.2月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX