* INDEXで一言 *
1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日 12日 13日 14日 16日 18日 19日
2000年1月20日
 大型定義小説「猫の額」についてお便りをいただきました。


ぽちおさんのお便り


猫には眉毛がありますよ。
ながーいのが2〜3本出てます。横から見てね。
ついでに横から見れば、額も一目瞭然。でこっと出ている部分が額です。
眉毛から耳の付け根までってことでしょうか。
少なくとも日本猫はこうです。
家には6匹もの猫がいるので、確かです。
教えてあげたので、化け猫時計下さい。



 横綱審議委員会がそれで納得するかどうか……。
「猫に眉毛があるという指摘は今までに何度かありますが、眉毛があればそれを下限と見なしてよいのでは」と手児奈が言った。
「しかし、やはり弓形でなくては眉毛と呼べないでしょう」杉野森が答える。
「まあ、眉毛という呼称がまずければ眼上突出毛という名前でもよいですが、下限はそれで定義できるのでは」
「そのネーミングはいただけませんが、まあそれは別問題として」松本議長が言った。「我々は前回既に下限に関しては合意を得ているのです。問題は上限です」
「それはでこっと出ている部分ということで」
「でこっと出ている部分が額である、というのは最初からわかっているのです」杉野森が答えた。「問題はそのでこっと出ている部分というがどこからどこまでか、ということであって」
「ですからそれは眉毛から耳の付け根では」
「耳の付け根といったらほとんど頭のてっぺんですよ」杉野森は自分の頭を指さした。「そこまで額に入るんですか」
 紛糾しておりますので、屋根の上の新聞読みでもご覧ください。「自滅型の強盗」を追加しました。
22日23日24日25日26日27日30日
*.12月#.2月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX