* INDEXで一言 *
1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日 12日 13日 14日 16日 18日 19日 20日 22日 23日
2000年1月24日
 予告通り、小悪魔リルルさんの超大型おせっかい小説が届きました。

小悪魔リルルさんのお便り

Little System Network 主宰)

超大型おせっかい小説「6時のニュース」

「6時になりました。ニュースをお伝えします。
 日頃、文字によるお笑いを提供しているゐんば氏の大型小説に、近日、誤植があることが判明いたしました。現場に中継が出ております。呼んでみましょう、リルルさん。
 ・・・はい、リルルさん、どうぞ。
 ・・・おかしいですね、中継に出ているリルルさん聞こえますか?
 ・・・え? そっちのリルルさんじゃないの? 検索エンジンで他の人がひっかかった?
 たいへん失礼いたしました。同じ名前の方が多数いらっしゃるようですから。
 それでは、改めて、現場に出ている小悪魔リルルさん、どうぞ」
「はい、こちら小悪魔リルルです。日頃から類似品が多くて困っておりますが、さて。
 こちらは、あの有名なゐんば氏の作られている大型小説を展示していらっしゃるブースですが、ご覧ください。本日も、たくさんのマニアックな皆さんが、暇つぶしにいらっしゃっております。
 そんな大勢の皆様が観覧しているはずの大型小説ですが、その作品の中に、あきらかに誤植であろう部分が発見されました。こちらをご覧ください。
 こちらが問題になりました、まねきねこ氏・・・じゃなくて、カメラさん、こっちです、こっち。
 はい、こちらです。
大型比較文化小説「排泄税」』ですが、その冒頭の部分、はい、ここです。
カメラさん寄って下さい。
『私がサンボツマツ共和国を訪れたのは』とありますよね。
 でも、ここから下には、やはり国名と思われる表記があるのですが、すべて
『サンボンマツ』に統一されています。
 このことから、ゐんば氏は、冒頭の部分で『ン』と『ツ』を、間違えて登録してしまい、そのまま展示しているものだと思われます。
 ですが、大型小説を見にいらっしゃっている暇なかたたちは、この重大な事実に気が付いてないようです」
「小悪魔リルルさん」
「はい、なんでしょう?」
「排泄税は、かなり以前の作品ですよね。すでに誰かが指摘しているのではないですか?」
「知りませんよ、そんなの」
「それに、あのゐんば氏のことですから、もしかしたら、わざと、ああいう書き方をしているのかもしれませんし」
「そんなの、私に関係ありませんね。それでは、現場からは以上です」
「あの、リルルさん、リルルさん?
 ・・・え〜、現場から、小悪魔リルルでした。
 では、最後のニュース。
 以前掲載されておりました『超大型完結小説「大きなる完」』ですが、タイトルが間違えていたことが発覚いたしました。
 正しくは、『超大型簡潔小説「大きなる完」』だそうです。
 なんか、どうでもいいニュースですね。だれだよ、こんな原稿用意したのは。
 ・・・失礼しました。
 以上、独自のニュースでした。


[完]


 ん? ほんとだ、「サンボツマツ」になってる。似てるが違う。
……ええただいま続報が入りました。「排泄税」の初出はAWCで1991年12月のことであり、以来8年間にわたって間違っていたことが判明しました。お詫びしてそのうち訂正します。
 しかし、超大型完結小説は超大型簡潔小説だったのですか? 言わなきゃわからなかったのに。それより私気になったのは、「大きなる完」って「大いなる完」か「大きな完」かどっちかじゃないかと……。
25日26日27日30日
*.12月#.2月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX