* INDEXで一言 *

2000年2月1日
 えー掲示板いかれているようです。そもそも入力欄が出てこない。どうやらvampire BBSの問題らしく、サポート掲示板に同様の声があがっております。中にはここ数日表示できませんと書いて、URLを書いて、管理人さんに「それうちのBBSではありません」と言われている人もいます。管理人も大変ですね。

文平さんのお便り

踊り場大捜査線
1月30日付「INDEXで一言」より)言われてみれば、なんで階段の途中の平らな部分を「踊り場」と呼ぶのか、分かりませんな。
 なんとなく、「花道」や「奈落」のように、舞台関係の用語から来ているような気もしましたが、この解説によると、そうではなく、明治時代に西洋建築が日本に伝わって以後のことらしい。
 すると、明治より前の時代には、階段に踊り場が存在しなかったことになるけど、本当なんかいな。寺や神社の階段でも、長〜い階段になると途中で折れ曲がっていて、踊り場らしきものがあったような気がするけど。
 ところで、横浜市営地下鉄に「踊場駅」という駅が、つい5か月ほど前にできたそうな。こちらは、階段とは関係なく、むかし猫が集まって踊りを踊ったという伝説に由来するらしい。つまり階段というより怪談に近い話なんだな。
 踊場駅の階段に踊り場はあるんだろうか?



 ね、猫踊りとな。神奈川にそのようなところがあろうとは。
 そういえば、階段の踊り場でも確かに猫なら踊れそうである。
2日3日6日7日9日12日13日14日15日18日20日21日24日27日28日29日
*.1月#.3月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX