* INDEXで一言 *
3日 5日
2000年3月10日
 今日紹介するお便りは実は日本の標準に寄せられたものです。
 平たく言うとボツなんですが、あまりにも捨てるには惜しいので。このまま大型小説になりそうな話です。

みわぶーさんのお便り

 初めまして、みわぶーと言います。
 毎回楽しく拝見させていただいてます。投票したことはないんですが・・・

 今回の「とてもじゃないが無理」に似てるんですが、この間友達と喧嘩になりそうなほど言い合ったことがありまして。

 中国への旅行を計画中のこと。上海から北京まで飛行機で移動するとどれくらいかかるのかと、私が友達にたずねたところ、
「1時間弱くらいでしょ」と友達。
「1時間かからないんだぁ〜」と私。
「だから1時間弱だってば」
「だから1時間かからないんでしょ?」
「ちがうよ、1時間弱だって!」
「だからそれって、1時間かからないんでしょ!」
「分かんない人だね。1時間弱だっての!!」
「だから1時間しないんでしょ、わかってるよ!!」
「ちがうよ!1時間弱って言ってるの!!」

 とまぁ、こんなやりとりが長々と繰り返され、どちらもきれる寸前までいきました。
 こんなことで切れてどうすんのって気持ちもないわけでもないんですが。

 友達の言うことには、1時間弱ってのは「1時間+ちょっと」で私が思うには「1時間−ちょっと」な訳です。
 お互い1歩もひかず、気まずいままに旅行を計画中。
 これから計画がスムーズに進むためにも、どちらが標準なのでしょうか。


 ぜひお友達に聞いてみてください。
「1時間強の立場はどうなる」
 うーん、もしかして「1時間+かなり」だと思っていたのかなあ。
 今週も猫になれに2猫追加しました。こちらもよろしく。
(でもどっちにしろ上海から北京って、1時間ちょっとで着くんだろうか)
12日14日18日19日20日23日25日26日28日
*.2月#.4月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX