* INDEXで一言 *
2日 4日 7日 8日
2000年4月11日
 ときどき不適切な略語が世の中に定着してしまうことがあります。
 いい例が「電卓」で、電気ごたつや麻雀の電動卓の意味ならばこれで適切なわけですが、もしかして若い人の中には計算機のことをなぜ電卓というのか知らない人もいるんじゃないかなあ。「電子卓上計算機」の略なんですけどね。昔の電卓は今より二回りも三回りも大きくて、持ち歩くというよりは机の上に置いておくものだったのです。略語から「計算」というキーワードが消えていること、机と関係なくなってしまったこと、二重の意味で不適切な略語になっていますね(計算機って言えばいいんだけどさ)。
 最近では「携帯」ですかね。肝心の「電話」という要素がどこにも残っていません。これは近年まれに見る無茶な略し方ではないでしょうか。セオリーで言えば「携電」と略されそうなものなのに、なぜこうなったのか不思議な気もします。
 まだ略語にはなってませんが、最近携帯電話に対するものとして「固定電話」という表現が見られるようになりました。要は今まで単に「電話」と言っていたものが、携帯PHSの普及に伴い新たな言葉が必要になったのです。コードレス電話に対するものにも受け取れてしまうのであまりいい言葉ではないと思いますが、これもそのうち「固定」に略されてしまうのでしょうか。
 今週も猫になれに2猫追加しました。
9日16日19日20日23日30日
*.3月#.5月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX