* INDEXで一言 *
2日 4日 7日 8日 11日 9日 16日 19日 20日 23日
2000年4月30日
 てなわけで明日はメーデーなんですけど。
 確か数年前ね、「メーデーを祝日にする」というのが国会で論議されてたと思うんですよ。「挟み撃ち法案」というのがありまして、国民の祝日二つに挟まれた日は休日にするという法律があります。5月4日はこの法律により休日になってるわけですけどね。
 さて、5月1日が祝日になるとどうなるか。みどりの日(4月29日)との間に挟まれた4月30日は休日になる。憲法記念日(5月3日)との間に挟まれた5月2日は休日になる。てなわけで4月29日から5月5日は必ず7連休になるではないか、というわけです。
 確かメーデー祝日化、与野党どこも反対していなかったはずなんですけど別の法案で国会がどたばたしていて、そのままうやむやになったような気が。あれいったいどうなったんだろう。
 さて、日本の標準、今回のお題は「ズル休みの口実」です。


*.3月 #.5月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX