* INDEXで一言 *
4日 5日 11日 12日 18日 20日 25日
2000年6月26日
 足下に「とまれ」と書いてあったのです。
 そのこと自体は別に珍しいことではありません。よく見る風景です。違っていたのはその字がとても汚くて、とても道路標識とは思えなかったことです。さらに違っていたのが、それが歩道橋の上だったことです。
 なんで「とまれ」と書いてあるんだろうと思いながら歩いて行くと、歩道橋を渡りきったところに白ペンキをこぼした跡がある。どうも、何者かがペンキを持って歩道橋に登って「とまれ」と落書きしたらしい。
 となるとこの人の心理が急に気になりましてね。この人、たまたまペンキを持って歩道橋を渡っていて、ここに「とまれ」と書いたら面白いぞと思って書いたのか。私の勝手な想像ですがどうも違うんじゃないかと思います。この人、最初から歩道橋の上に「とまれ」と書いてあったら面白いんじゃないかという目的意識をもって、ペンキを準備して登ったんじゃないかと。
 ただ、そこまでやるならきちんと文字のワクも用意した上で書くべきでしたね。
屋根の上の新聞読み」に「なぜ弁当へ急ぐ」を追加しました。
*.5月 #.7月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX