* INDEXで一言 *
2日 9日 10日 16日 21日
2000年7月23日
 シャンプーより先にリンスを出してしまう。
 おそらくこの取り返しのつかない過ちを犯した経験のある方は多いのではないでしょうか。
 対処方法にはいくつかあります。あきらめてリンスは流してしまう。根性でもとの容器に戻す。シャンプーより先にリンスしてみる。
 今日は、先日私が試してみた方法をご紹介したいと思います。
 左手に取ったリンスがこぼれないように、そのまま水平をキープします。右手でシャンプーの容器を上からつかみ、そのまま逆さにします。つまりシャンプーの口が手のひらに向くようにするわけです。その姿勢でシャンプーの脇腹を押し、適量のシャンプーを右手手のひらに取ります。この間リンスの乗った左手は常に水平を保つように注意してください。
 シャンプーが取れましたら頭に乗せます。このときシャンプーの容器を離すタイミングが難しいですが、一時的なものですからその辺に転がしておいてください。そして右手一本で頭をよく洗います。洗えましたら洗面器・手桶・シャワー等で頭をゆすぎます。くれぐれもこの間リンスの乗った左手は常に水平を保つように注意してください。
 あとはおわかりですね。左手のリンスを頭につけ、後は普通にリンスするだけです。
 先週の「シャンプーの背後」に続きまして、今週の「日本の標準」は「心に残るプレゼント」です。
24日30日
*.6月#.8月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX