* INDEXで一言 *
2日 9日 10日 16日 21日 23日
2000年7月24日
 製造物責任法(いわゆるPL法)の制定以来、取扱説明書などにいわずもがなの注意書きが見られるようになっています。
 CDラジカセの調子が悪くなって、縦にしたり転がしたりしないとCDがかからなくなっていたのですが、ついにまったく動作しなくなり新しいのを買ってきました。
 いえ、注意書きがあったのはそのラジカセのマニュアルじゃないんです。
 そのラジカセを包んでいた袋。ここに「!警告」の文字とともにこう書かれていたんです。
「ポリ袋を頭からかぶるなどしたときに口や鼻をふさぎ窒息により死亡や大けがをすることがあります。
幼児の手の届かないところに置いてください」
 それをいえばゴミ袋もスーパーの袋もみんな条件は同じですが、そのようなことを書いてあるのを見たことがありません。なんか抗議があったんですかねえ。
屋根の上の新聞読み」に一気三本リリースです。「お詫びに向かない商品名」「スロバキアの調べにのって」「タイトル掲載不可」。
30日
*.6月#.8月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX