* INDEXで一言 *
3日 4日 10日 11日 15日 16日
2000年9月17日
 四十物町の続き、てなわけでぺんぱぱさんからお便りをいただきました。スペースの都合で全部はご紹介できないのですが、抜粋して紹介します。

ぺんぱぱさんのお便り

 話は変わります。
 私が生まれ育った家ですが、道路に向かって右隣の家の苗字は「ヒモノ」さんで、左隣の家は「エビ」さんでした。「ヒモノ」さんは今でもそこに住んでいますが、「エビ」さんは30年以上も前に引っ越してしまいました。
 海老さんの記憶はほとんどないのですが、両親の話では、爪に火を灯すような生活をしていたそうですが、何故か、私と兄の二人にはアイスクリームをしょっちゅう買ってくれたそうです。「なんでかね〜?」と聞いたら、「あんたら2人ともかわいい顔しとったからだと思うよ」とのことでした。その後、祖母に連れられて海老さんの家に一度だけ行ったことを憶えています。また、私が小学校高学年の頃、家に帰るとケーキがあり母(祖母だったかも)に聞くと「海老さんがあんたの誕生日だからといって持ってきてくれたよ」とのことでした。先にも後にも私が海老さんからバースデーケーキをもらったのは、この年だけでした。
 さて、上記の「エビ」さんは「海老」さんですが「ヒモノ」さんは「干物」さんではなく「桧物」さんでした。
 また、私の家の真向かいの家は「四日」さんで、読み方は「ヨッカ」さんでした。「ヨッカ」さんも、10年以上も前に引っ越してしまい、今は、そこには、住んでいません。


 また珍姓ばかりが集まったところですねー。海老からケーキをもらうなんてそうめったにできる経験ではないですよ(なんか不思議の国のアリスみたい)。
 「日本の標準」今週は「幽霊はここにいる」です。
18日24日25日26日30日
*.8月#.10月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX