* INDEXで一言 *
3日 4日 10日 11日 15日 16日 17日 18日 24日
2000年9月25日
 五輪やW杯なんかの国際試合になると、テレビなんかで、例えば、在日韓国人の方にこのような質問がされることがあります。「日本と韓国が試合をしたらどちらを応援しますか?」
 ばかばかしい質問だと思います。スケールをうんと小さくして、自分に当てはめるとそのばかばかしさが如実になります。
 私は千葉県出身で神奈川県在住です。では、千葉と神奈川が対戦したらどちらを応援するか。
 柏レイソルと川崎フロンターレだったら、フロンターレだな。千葉ロッテマリーンズと横浜ベイスターズなら、うーん、スワローズファンだからあまりどっちにも思い入れはないのだけれど、しいて言うならマリーンズかな。もっともごめんなさい、オープン戦以外でこの両者が戦うシチュエーションというのが想像がつきませんでした。
 今年の夏の甲子園で千葉代表の東海大浦安と神奈川代表の横浜高が対戦しました。あららと思ったのですが、結局私がその試合の結果を知ったのは数日後、東海大浦安が決勝で負けたというのを知ったときでした。うーん、もともと高校野球はそんなに興味ないんで。
屋根の上の新聞読み」に「誰も死んではならぬ」を追加しました。
26日30日
*.8月#.10月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX