* INDEXで一言 *
3日 4日 10日 11日 15日 16日 17日 18日 24日 25日
2000年9月26日
 さて26日のスポーツ紙各紙の一面トップは高橋尚子か巨人優勝か? てなわけで注目して見ていたわけですが、そりゃあ五輪女子マラソンの金メダルは史上初でプロ野球の優勝は毎年どこかが2回はしているから希少価値からいって高橋だろう、という予想に反して巨人のほうが優勢でした。
 9回裏に4点差をひっくり返すという劇的な試合展開でなかったら確かに微妙なところだったかもしれません。が、それ以上に大きいのは女子マラソンは午前中だったということではないかと思います。
 昨日一日、チャンネル変えながらテレビ見れば高橋5回は走ってましたからねえ。ニュース映像を除いてですよ。日本中が高橋のことならオヤジのはしゃぎっぷりから小出監督のひげまで、わずか一日ですっかり満腹状態になっていたのです。翌朝の段階では高橋の話はもう古くなっていたわけで、敢えて巨人を一面にもってきた各紙の判断はこのへんさすがだと思います。
 情報があっという間に古くなってゆくというのは、怖いです。
屋根の上の新聞読み」に「危険なさが」を追加しました。
30日
*.8月#.10月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX