* INDEXで一言 *
1日 3日 22日 29日
2000年10月30日
 昨日の続きです。
 昼休みのことでした。友人が消火器を前に他の友人達と話していたそうです。
「この消火器のレバー、一度引いても元に戻せば止まるんだろうか?」
 友人は止まるという意見だったようです。試しにやってみようという結論が出ました。
 さてこちらは昼休みの教室。弁当なんざとうの昔に空っぽになって、我々はまったりとした時間を過ごしております。
 すると廊下の方から、何やら白いもやのようなものが漂ってくる。その白いもやはあれよあれよという間に濃くなっていき、廊下から教室に侵入してくる。もはや廊下は見えない状態です。
 そして、そのもやの中から全身まっ白けになった友人が現れたのです。そうです。友人の仮説は間違っていたのです。

 その悪夢を思い出した私は、消火器を迂闊なところで開けてはいかんと言い渡しました。
「じゃあ、どうするの」と相棒。
「広いところ、そうだな、多摩川に行って、バーベキューしている集団を襲う」 と消火器の使い方について考えを巡らしていたとき。
 共同購入のチラシに「古い消火器引き取ります」の文字があったのです。
 気がついたからよかったですけどね、あやうくバーベキューを襲わねばならないところでしたね。
 猫になれに4猫追加しました。

*.9月 #.11月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX