* INDEXで一言 *
3日 4日 10日 11日 17日 18日
2000年12月24日
 「日本の標準SR」今週は年末年始スペシャル二本立て、「プレゼントの主の正体」「TVヒーローといえば」です。
 さて、お便りを紹介します。

HALさんのお便り

 HALでございます。
 数年前、会社の近くに食事もできる喫茶店があり、昼食時によく利用していました。 (多分)アルバイトの女の子が、よく食器を落としたりグラスを割ったりと、少しにぎやかでしたがそう悪くない店でした。
 あるとき、同僚と夕方よってメニューを見ると「コーヒー+アイスクリーム」というメニューが目に留まりました。
 値段は?二つ頼むより安い、リーズナブルな値段でした。
「へえ、この値段ならお買い得だぜ。頼もう」と、件のメニューを2個頼んだものです。
 待つこと、数分。「多分+αのアイスクリームだからたいした大きさのはついてこないんだろうな」などと話しているうちに、件のにぎやかなバイトの女性が目の前に置いていきました。
 出てきたのは・・・コーヒーカップが2個だけです。「あれっ?頼んだのは・・・」と言いかけて二人とも目が点になりました。
 もうお気づきかとは思いますが、そうです。
 ホットコーヒーの上にアイスクリームが乗っているのです!
「えっ?おいっ!!」事態は急速に進展していきました。熱力学の法則とは恐ろしいもので、あれよあれよというまに、熱いコーヒーは冷え、冷たいアイスクリームは融け、そこには生ぬるいウインナコーヒーが出現したのでした。

 後日、「あの店に面白いメニューがあるんだけどね」といって、誘われた同僚が増えたことは言うまでもありません。
 その店は、翌年にはつぶれてしまい、ホテルの教会に改築された後、そのホテルもつぶれてしまい、居酒屋チェーンになってしまいました。もう、あのメニューを見かけることもありません。

 大型料理小説『注文』 を読んで、ふと思い出した昔の景色でした。


 ホットコーヒーフロートね。いわゆる逆転の発想というやつかと思いますが、追従者が出なかったところをみると、……試してみるのは簡単だが試す気にならない。
 さて、ゐんばとしての活動期間もあと一週間となりました。きたる年からは佐野祭をよろしく。

*.11月 #.1月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX