* INDEXで一言 *

2001年2月4日
 しばらく前、NHKがWebでのニュース配信を始めました。ご覧になった方もいらっしゃるかと思います。
 オープン日さっそく私も見てみまして。まあニュースそのものはどこ見ても同じですけど、なんとも言えぬ違和感がありました。
 理由はすぐにわかりました。新聞社のWebは新聞原稿を元にしていますが、NHKのWebはニュース原稿が元です。つまり、文がすべて「ですます調」なのです。慣れればなんということはないかもしれませんが、私も慣れるほどには熱心に見なかったもので違和感は拭えないままでいます。
 まあ、Webはいいでしょう。新横浜駅前にNHK配信による電光ニュースがあります。これは違和感ありありです。新横浜駅ということは、それまで新幹線の中で新聞社提供の電光ニュースを見てるじゃないですか。「農水省諫早湾調査の結果を待たず水門を開ける可能性を示唆」というのが新幹線の中の電光ニュースだとすると、このNHKの電光ニュースは「農水省幹部は諫早湾調査の結果が出る前に、調査内容次第では水門を開ける可能性もあるかもしれないということを語りました」と、倍以上に伸びるのですから。
 今週の「日本の標準SR」は「CDの持ち方」です。
11日18日19日25日26日
*.1月#.3月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX