* INDEXで一言 *
4日 5日 11日 12日 18日 19日
2001年3月25日
 4日のこのコーナーでなぜ音楽室にだけ肖像画があるのか、という話を書いたんですがそれについて現場サイドから重要な情報をいただきました。

YAMAHAの一営業マンさんのお便り

 はじめまして、ヤマハで学校販売営業をしておる者です。
 INDEXで一言になぜ学校の音楽室に作曲家の肖像画があるのか? という疑問がありましたが、現在ヤマハの商品にこれら肖像画はございません。
(ちなみに全音というメーカーから販売されております。)
 以前は文部省規定、標準学校教材規定の中に音楽科・作曲家肖像画集というものがあり、その規定にのっとって納品されていたものと推察されます、が現在の規定には肖像画集は無く、よってヤマハの商品ラインナップからも落ちているのでしょう。
 ですので、本当に最近創立された学校ではもはや展示されていないところもあるようですよ。


 おお、これはびっくり。文部省の規定だったのか。
 そっかー文部省の、いま文部科学省になったんでしたっけ、役人の中に私と同じ疑問を持った人がいたわけですね。
「なんで音楽室だけ肖像画なんて規定があるんだろ? この規定いらないや」
 これからは音楽室の肖像画を知らない世代が増えてゆくというわけですね。
 貴重な情報どうもありがとうございました。
 今週の「日本の標準SR」は「エイプリルフールの嘘」です。 30日
*.2月#.4月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX