* INDEXで一言 *
1日
2001年4月8日
 シリーズ音楽室の肖像、お便りをいただきました。

ぺんぱぱさんのお便り

 音楽室の肖像画のことで思い出したんですけど、あの方々のヘアースタイルは、スゴイですよね!巻き毛、まきげ、マキゲの大行進です。あれには、訳があります。あの肖像画のほとんどの方が、カツラなのだそうです。当時、宮廷に出入りする人々は、カツラをかぶるのが普通だったそうです。今でも、イギリス、香港等の裁判の様子が映画やドラマで出てくる時には、古風な髪形のカツラをかぶっていますが、あれは、その名残なのでしょう。
 ベートーベンさんの髪は、ボサボサなイメージがありますが、あの方の場合は珍しく、本当の毛なのであります。
 また、ハイドンさんは、髪の毛が薄く、宮廷用のカツラのお陰で、助かったとの逸話があります。
 ではまた!


 過去の話だと思ってはいけない。つい先頃まで英国上院議長は、このような格好をしておりました。
 今週の「日本の標準SR」は「四国の代表都市」です。 9日16日19日22日25日29日
*.3月#.5月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX