* INDEXで一言 *
1日 8日 9日 16日 19日 22日 25日
2001年4月29日
 気がついたらパソコンから音が出なくなってまして。
 といっても私普段パソコンの音量0にしてるんですけどね。夜中にやるのにやかましいもんで、いきなりMIDI再生するページとかありますしね。音出すときにもヘッドホン使ってますし。
 ところがいざ音を出そうとしたらでてこない。なんかドライバの設定がいかれたかな、とは思ったのですが深く追求するのも面倒だったので放置しておりました。
 ところがある日、そのヘッドホンをラジカセにつなごうとして事の真相に気がついた。……聞こえないやん、このヘッドホン。
 聞こえないヘッドホンってのも単なる二股のヒモですからねえ、新しいのを買いにいき、目的のものを買ってふと見ると、モノラルの「ラジオ用イヤホン」がある。ああラジオ用イヤホンがあるな、と思ってその横を見ると「テレビ用イヤホン」がある。ああテレビ用イヤホンがあるな、と思ってふと考えました。「ラジオ用イヤホン」と「テレビ用イヤホン」って何が違うんだろう。
 ジャックの形は同じです。どちらもモノラル用です。これは単に名前が違うだけなのだろうかといろいろひっくり返して比べてみて、やっと違いに気がつきました。
 ラジオ用イヤホンは1メートルなんですが、テレビ用イヤホンは3メートルあるのです。そういえばテレビは3メートル離れて見なさいと昔言われたなあ。
 今週の「日本の標準SR」は「お中元の規模」です。
*.3月 #.5月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX