* INDEXで一言 *

2001年6月3日
 これほんとは「日本の標準SR」に寄せられた質問なんですがこちらで紹介します。

ぺんぱぱさんのお便り

 佐野祭さん、こんにちは。
「日本の標準」で取り上げて頂きたい話題があり、メールを送ります。
 世の中は、衣替えの季節です。
 私の会社は、電子部品を製造している会社なのですが、営業所勤務者や、海外出向者は別として、全社員が、作業着を着用します。夏用の作業着が問題でして、半袖なのです。
 私の勤務する部署は、総務部人事課なのですが、ワイシャツ&ネクタイの状態の上に、半袖の作業着を着るのです。統計を取ったわけではありませんが、本社部門の過半数の方がそのような状態です。われながら、大変マヌケなカッコウです。
 作業着に合わせて、夏は、半袖のカッターシャツを着れば良いのでしょうが、冷房のガンガン効いたオフィスでは、長袖のワイシャツは必需品なのです。冷房を抑えれば良いではないかとの考えもありましょうが、この職場では、暑がりの人が冷房権を握っています。


 そこで質問です。
 あなたの職場は冷房が効きすぎています。そして、会社の作業着は半袖です。しかも、あなたはワイシャツを着なければならないとします。その時、あなたはどうしますか?
(1)長袖のワイシャツを着るが、カッコウ悪いと思う。
(2)長袖のワイシャツを着るが、カッコウ悪いと思わない。
(3)半袖のワイシャツを着るが、下に厚着をする。
(4)半袖のワイシャツを着るが、暑がりなので、ちょうど良い。
(5)半袖のワイシャツを着るが、寒さは根性で乗り切る。
(6)半袖のワイシャツを着るが、職場に冷房が無いので、それでも暑い。
(7)〜 etc

 質問の内容は適当に変えていただいても構いません。では、よろしく!


 まあ全員が会社員ってわけではないし会社員がみんな作業着を着ているわけでもないというのもあるんですが、それ以上にちょっとお題にするには難ありなところがありまして。
 私の前の職場がやはり作業着着用だったんです。ワイシャツを着る局面はもちろんあります。冷房が効きすぎることもよくある。と、この条件にぴったりなんですが、私この問題で悩んだ経験はありません。
 で、私の解決方法はぺんぱぱさん想像もしていないようで、上げてくれた選択肢にはありません。私としては他の会社の人がやっているのを見たこともあるし、ごく普通の解決だと思うのですが……。
 回答:長袖の作業着を着る。
 おそらくぺんぱぱさんの会社って、夏は夏服を着ないといけないんでしょうね。
 てなわけでぺんぱぱさんによきアドバイスがありましたら「INDEXで一言に一言スレッド」へどうぞ。
 今週は「私のオリンピック」です。

レスはこちら

4日10日11日17日18日24日
*.5月#.7月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX