* INDEXで一言 *
3日 4日 10日 11日 17日
2001年6月18日
 昨日のウォシュレットの無警告噴射の続きです。
 なぜウォシュレットがいきなり何の操作もしていないのに洗浄を始めるようになったか。その男子トイレには今までウォシュレットが1台だけだったのが、2台に増設されたのです。
 操作スイッチは壁に備え付けられているのですが、実はリモコンになっており、本体との間は赤外線でやりとりしています。ウォシュレットのついている個室同士はもちろん壁で仕切られてはいるものの吹き抜けになっており、さらに天井は白いので赤外線を反射し、結果として一方の個室で操作するともう片方の個室でも連動していたのです。
 なお、人が座っていない場合はセンサーが働くらしく、いきなり無人の個室で作動したりはしないようです。かくして翌日からリモコンは取り外され、便器本体のスイッチでの操作になったのでした。
 遠隔で使うことはありえないのになぜリモコンになっているという気はしますが、うーん、やっぱりトイレは配線しにくいからでしょうねえ。赤外線のチャンネル設定はできないのかという疑問はありますが、うーん、ケチって家庭用を入れたのだろうか。
 ということは。2台になって問題が顕在化したわけですが、今までも問題は潜んでいたのです。誰かウォシュレットのリモコンを持っているものが外から操作すれば、洗浄自由自在だったのです。いや、もしかするとウォシュレットのリモコンでなくてもいいかもしれない。あの、どこのメーカーのテレビにも使えるリモコンって売ってるじゃないですか。あれの全部の設定を試してみれば、中に一つくらいウォシュレットと同じ信号を使っているものがあるのでは。

レスはこちら

24日
*.5月#.7月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX