* INDEXで一言 *
5日 12日
2001年8月13日
 昨日に続きまして「県名認識度クイズ」、第2位。

正答率ベスト2  青森 94.3%
 ちょっと意外な名前だったかも知れません。やはりあの形が特徴的ですからね、間違えにくいのでしょう。
 一人だけ「青盛」と書き間違えた人がいました。「盛岡」と混ざったのかも知れませんが、こう変換されるはずもなく、なぜこの字が出てきたのか謎です。

正答率ワースト2 鳥取 56.6%
(誤答例 ちょっと京都、ほとんど島根)
 小学生のころから鳥取と島根は区別をつけるのが大変でした。
 単に位置の問題だけではなく字が似てるし、「とっとり」の「とり」が「鳥」じゃないというのがそれに輪をかけて混乱の元でした。

都道府県名以外第2位 金沢
 石川県を間違えた人がもちろん多いのですが、富山県が出てこなくてこう書いた人も。「かなざわけん」と言うと「かながわけん」に似たなんとなくなじみがありそうな名前になってしまいますしね。
14日19日28日
*.7月#.9月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX