* INDEXで一言 *
5日 12日 13日 14日
2001年8月19日
 お便りをいただきました。

編集者。さんのお便り

 はじめまして。佐野祭さんの大型小説、毎回楽しみに拝読させていただいております。
 最新作の大型法律小説「順番法」で一点気になることがありましたのでメール差し上げました。
 それは、法律条項の中に「渋滞・信号待ちでの自動車の順番について」という項目がなかったことです。
 大型連休(大型小説っぽい)や夏季休暇中などの高速道の渋滞はひどいものですが、とくに「合流地点での順番規定(たとえば2車線が1車線に車線減少、首都高速での合流などでの順番)」や「渋滞中の路肩走行禁止(これは道交法で禁止されてるか…)」「サービスエリア・パーキングエリアを利用したショートカットの禁止」「右折レーンからの直進」などはぜひ順番法で禁止していただきたいと思います。渋滞中はなによりイライラするもの。順番法によって規定していただければよりスムーズなレジャーを楽しめるはずです。
 よろしくご検討、お願いいたします。


 やはり渋滞問題がいつまでたっても解消しないのは渋滞しても最終的にはなんとかなっちゃうからじゃないでしょうか。
 東京から大阪に行くのに3日かかるとか。それでもたどり着けばいいほうで半分は名古屋で脱落するとか。脱落できればいいほうで4分の1は道路に取り残されるとか。そのくらいにならないと事態は進展しないかも知れない。
 今週の「日本の標準SR」は「島崎俊郎のイニシャル」です。

レスはこちら

28日
*.7月#.9月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX