* INDEXで一言 *

2002年2月3日
 「日本の標準SR」第45回で「染之助染太郎の識別がつくか」というのをやりまして、太神楽の海老一染之助染太郎さんのどちらが兄でどちらがなんて名前だか区別が付くかというのを聞いてみたんですが、結果は無惨にも過半数の方が識別がつかない、さらにその半分以上の方が間違えて覚えているという目も当てられないことになったわけですが。
 お亡くなりになっちゃいましたね染太郎師匠。
 一週間後にこの調査をやり直したらさぞや比率が変わるだろうと思いますが(やらないけど)、まだ70歳だったんですけどね。
 同じ珍しい芸といっても、昨年江戸屋猫八さんが亡くなったときは残念だったんですけどまあそうは言っても80歳でしたしねえ、跡継ぎもしっかりいましたし、染太郎さんの芸風は後継者いませんからねえ。
 あの、我々、小さい頃から彼を見ているから別になんとも思わないんですよ。冷静に考えるとかなり不思議ですよ。曲芸をやらない曲芸師って。
 今週は「いま使っているパソコン」です。
10日17日24日24日
*.1月#.3月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX