* INDEXで一言 *

2002年3月3日
 先週の日本の標準SRトイレの鍵」は途中から「鍵をかける」という言葉の適切性の話になったわけですが。というと聞こえはいいが約一名つっこまれまくったわけですが。
 このように名前と実態が合わなくなってしまったものとして何があるか、とつらつら考えてみました。例えば「ダイヤル」なんかそうじゃないか、とダイヤルをgoogleで検索したら。
 一発で出てきました。「ダイヤルQ2」。
 確かにまだダイヤル式の電話ってまだある。あるけど、ダイヤルQ2使えない。
 まだあります。「伝言ダイヤル」。途中でピポパ押さないとダメ。
「ダイヤルアップネットワーク」ってのもよく考えると妙です。パルス式はあるけれど、ダイヤルを回すモデムは見たことない。
 そのほか、サポートセンターとかの「何とかダイヤル」は数知れず。ダイヤルってもともとは回すものそのもののことを言ってたんでしょうけど、完全に電話の意味に取って代わられたようです。
 今週は「ひな祭りの白酒」です。

レスはこちら

11日17日18日24日31日
*.2月#.4月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX