* INDEXで一言 *
3日
2002年3月11日
 また先週の続きって訳じゃないんですが。
 コンピュータの仕事をしていると、あまり略語について何の略だというのが気にならなくなるものです。それこそ、いちいち気にしてたら仕事になりませんから。
 ですんでそれまでまったく気にしなかったことが急に気になることがあります。
 CDがコンパクトディスクの略、というのはまあいいとしましょう。CD−ROM、これは別にいい。CD−RとCD−RW。何の疑問も抱かずに使っていたのですが、ある日、はてな? と思ったわけです。
 というのは、コンピュータ屋にとって「R」と「W」が出てきたら、こりゃもう圧倒的に「R」がリードで「W」がライトなわけです。これはもう半分表意文字みたいなもんです。ところが、この二つはそれに対応していない。ライトできるのがCD−Rで、さらに消せちゃうのがCD−RWです。
 CD−Rの「R」はRecordableで、CD−RWの「RW」はReWritableだったんですね。
 もちろん、DVD一派については考えたくもありません。
 今週の日本の標準SRは「タンクの水」です。

レスはこちら

17日18日24日31日
*.2月#.4月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX