* INDEXで一言 *
3日 11日 17日 18日
2002年3月24日
 今週の日本の標準SRは「ライスとフォーク」です。
 先週は一部で伏せ字の可否で盛り上がったんですが。
 私は自分の文中ではほとんど伏せ字は使いません。副作用が強すぎるんです。
 書く側にすると文章のリズムってのはかなり大事なわけで。そこそこ面白いと思ったギャグであっても、全体のリズムの方を優先させて最後に削ることはよくあります。
 コメントの中でにじんだシマウマさんも言っておられましたが、伏せ字は読み手にワンステップ余計な思考を強いることになります。
 つまり、伏せ字は素直に読めない。普通に書いた文章を単純に「○」で置き換えると、普通はそこでリズムが崩れます。
 使いこなすのが難しい割に面白くないんで、あまり使う機会もないですね。
屋根の上の新聞読み」に「急いでいるので」「無言電話の結末」を追加しました。「猫になれ」には4猫追加。

レスはこちら

31日
*.2月#.4月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX