* INDEXで一言 *

2002年4月7日
 第二回目のトークライブを見に来てくれた人は知っている。ライブでひたすら飛ばし続けた酔っぱらいのじいさんを。そう、声優の永井一郎さんです。
 その永井さんがこのたびエッセイ集を出版されました。「バカモン! 波平、ニッポンを叱る」(新潮社)。
 サザエさんのアニメが始まったとき、私タラちゃんと似たような年だったんですが今ではマスオさんの年を遥かに追い抜きました。とそのくらい長く波平さんの声をやっている永井さんです。
 教育雑誌での連載をまとめたものですが、なんていうか……誤解を恐れずいえば、すごく常識的な本です。「国民漫画サザエさん」のイメージしかない人には、とても誤解を招きやすい表現かもしれない。一般的には、本の感想として「常識的」ってのは適切じゃないんですよ。「ひねりがない」とか「ありきたり」って意味にとられちゃって。
 ところがこの本は、「ひねり」はある、「ありきたり」でもない。でも、そこには一本「常識」が通ってる。
 しかし……これだけ常識的な人が、ライブではなぜあれだけ常識的ならざる行動を見せるのか。
 今週の日本の標準SRは「○○の缶詰」です。

レスはこちら

14日21日28日
*.3月#.5月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX