* INDEXで一言 *
7日 15日 21日
2002年7月28日
 今週の日本の標準SRは「雰囲気の読み方」です。
 この言葉を「ふいんき」と読む人が増えてるよという話ですが、この「雰」という字。あまりこの熟語以外に使う機会がないのですが、どういう意味なのだろうと思いました。
 しかしうちには漢和辞典がないのでした。そういえばインフォシークやライコスといったポータルサイトにも、国語辞典や英和・和英はありますが漢和辞典はないようです。
 ちなみに「雰囲気」自体を国語辞典でひくと、「ムード」という意味の他に「大気」という意味も載っています。言われてみれば雨冠でいかにも気象用語という気はしますが、それなら「囲気」だけでも意味は足りてそうな。
 結局、「雰」の意味はわからずじまいなのでした。

レスはこちら


*.6月 #.8月
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX