* INDEXで一言 *
2日 16日 23日
2003年3月30日
 先日用事で新宿駅から埼京線に乗ろうとしました。
 私は新木場行きに乗りたかったのね。目指すホームにつくと表示板に「先発 大宮行 次発 新木場行」とありまして、時刻を見たら出るのはまだだいぶ先だったんです。
 ま、しょうがないなとあたりを見てますとホームの反対側、そちらも埼京線なんですが、「先発 横須賀行 次発 国府津行」と書いてある。
 で向かいのホーム、そっちも埼京線なんですが、「先発 川越行 次発 成田空港行」でした。
 首都圏の地理と縁のない方にはピンとこないかも知れませんが、ということは埼京線は、新宿から四方八方に向けて走っているのです。
(東京駅からも川越以外は直接行く電車がありますが、ホームは歴然と分かれてます)
 まー埼京線はいつからこんなに無節操になってしまったんでしょう。地道な赤羽線だった頃のことを忘れてしまったんでしょうか。
 しかしこれ、運転してるやつはどこ走ってるのかわかるのかいな。
 今週の「日本の標準タロウ」は「あんこの王」です。

レスはこちら


9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX