* INDEXで一言 *

2003年4月6日
 ま本来であれば。携帯電話の会社ってのは時代の先端を行く企業のはずなんですが。
 例えば殺虫剤の名前が「ハエオチール」であったりする、会社名のネーミングがそれと同系列であったりするのは妙なものです。
 最大手のNTTドコモ。今でこそその名に慣れきってしまいましたが、発足当時は「どこでも使えるからってドコモって……」と思った方も多いかと思います。電電公社時代の生き残りのオヤジ社員で出向でドコモに行った人なんざ当時暗澹たる気分だったんじゃなかろうか。
 ツーカーってのもかなりやけくそな名前です。ツーカーのサイトに名前の由来が書いてないか探したのですが見つかりませんでした。そりゃ「ツーといえばカーから来ています」って真面目くさって書けないわな。
 KDDIのブランド名のAUが「会う」から来ているってご存じでした? そもそも社名のKDDI、もちろんKDDとDDIをくっつけたんですが、何の略かというと「株式会社ディーディーアイ」の略だそうです。そんなんありか。
 こうしてみるとJ-PHONEというのが比較的まともな社名に見えてきました。まあ、JリーグやJ-POP華やかなりし頃に便乗してつけた恥ずかしい社名であることには変わりないんですが。
 今週の「日本の標準タロウ」は「名前付き持ち物」です。

レスはこちら

13日 25日
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX