* INDEXで一言 *

2003年10月5日
 テレビに出る人も楽じゃないな、と思うことが。
 いまでは少なくなった一般人が解答者で早押しで答えるようなタイプのクイズ番組。ま、これはいいとしましょう。でなくて、芸能人が解答者で順番に答えてゆくような番組。
 答えがわからなければ問題ない。普通に考えて、考えた過程をしゃべればよい。難しいのは、その問題の答えをたまたま知っていた場合。「これ知ってました」と答えると、正解発表の面白さはなくなってしまう。なんだかんだ理屈をつけて「だからこれじゃないかなって思うんですけどぉ」とか答えねばならない。
 そういえば昔あったクイズダービーって平然と解答者が「知ってました」って答えてたなあ。ここから篠沢秀夫の「非常に不愉快」という名言も生まれたわけです(知っている問題だと考える楽しみがないので、彼にとっては「非常に不愉快」なわけです)。いまだったらあの番組、とても30分じゃ終わらないだろうなあ。
 てなわけで、今週の「日本の標準タロウ」は「コーンの始末」です。

レスはこちら

13日 19日
9.他の日の一言
0.佐野祭INDEX