日本の標準第43回 標準歌手は誰だ

 よく「日本を代表する〜」という言い方がありますね。
 例えば「日本を代表するアコーディオン奏者は横森良造である」といった具合に使いますが、では歌手で言ったら誰か、というのが今回の問題です。
 時代・国籍・個人かグループかは問いませんが、日本を主に活動している(していた)歌手に限定します。
 最初は作家でやろうと思ったんですけどね。作家だと無難に夏目漱石か芥川龍之介に落ち着きそうな気がして。歌手だとその点はやりすたりと世代間落差が大きいですからね、美空ひばりという結論が出るとはとうてい思えないがGLAYという結論が出るとも思えない。
 さて、日本の標準歌手は誰でしょう?

次の標準 目次に戻る

(1)三波春夫
(2)美空ひばり
(3)坂本九
(4)鮫島有美子
(5)トニー谷
(6)山口百恵
(7)前川清
(8)北島三郎
(9)子門真人
(10)Y.M.O
(11)北島さぶちゃん
(12)中島みゆき
(13)久保田利伸
(14)佐藤梢
(15)藤山一郎
(16)吉田美和
(17)サザンオールスターズ(くわたけいすけ)
(18)殿様キングス(って誰?)
(19)井上陽水
(20)藤圭子

投票終了


開票結果
(1)三波春夫 2票
(2)美空ひばり 9票
(3)坂本九 4票
(4)鮫島有美子 1票
(5)トニー谷 2票
(6)山口百恵 3票
(7)前川清 1票
(8)北島三郎 2票
(9)子門真人 1票
(10)Y.M.O 2票
(11)北島さぶちゃん 1票
(12)中島みゆき 2票
(13)久保田利伸 1票
(14)佐藤梢 1票
(15)藤山一郎 1票
(16)吉田美和 1票
(17)サザンオールスターズ(くわたけいすけ) 1票
(18)殿様キングス(って誰?) 1票
(19)井上陽水 1票
(20)藤圭子 1票
総投票数 38票

 私今たいへんに驚いております。
 そりゃま「アメリカを代表する歌手は」と尋ねて「フランク・シナトラ」と答えが返ってくるようなものですから丸っきり納得してないわけじゃないですけど、森進一と都はるみと矢沢永吉と松任谷由実と松田聖子と尾崎豊とB’zと安室奈美恵と合わせて0票ですよ。で、美空ひばりが9票。
 確かに何を以て日本を代表するかというのはむずかしいんですけどね。レコード(CD)の売り上げで言えばB’zやZARDの方が遥かに上ですし、海外での知名度でいえば(アメリカ、じゃないですよ)安室奈美恵や酒井法子にかなうわけもないし(そういう時代です、現代って)。
 だからといって今あげた歌手たちより美空ひばりが劣るということにはならないのはもちろんです。私が美空ひばりが標準歌手と言われてピンとこない理由は別にあります。
 私ね、美空ひばりの歌一曲も歌えないんですよ。

 てなわけで何一つ意見はまとまりませんでしたが、

 日本の標準は「標準歌手は美空ひばり」に決定いたしました。


えむじん 99/05/01(土) 09:36
藤圭子
この人に最後まで票が入らないようでは、画竜点睛を欠くというやつ
でしょう。まともなら、既に上位に入ってなければいかんのです。
なまじ娘が違ったムードで有名になっただけに、名前が出しずらいの
でしょうが、歌が光っているのはむしろ断然こっちの方。私は今でも
LPを聴いています。
池田 99/05/01(土) 08:34
井上陽水
フォーク系の歌手を選ぶ人がいませんね(^^;)
吉田拓郎さんとかに票を入れる人がいても、いいと思うのだけど...
マリンバ 99/05/01(土) 07:50

すいませんっ!
ずーっと考えていたんですが、結論が出ません。
今回は白票にします。
普通に考えれば、「紅白歌合戦で大トリを努める人」
なのかもしれませんけど・・・なにか釈然としないものがあるので・・・。


まさよし 99/05/01(土) 01:59
坂本九
アメリカ人が「すきやき」を歌っていたから。でも、この題名って・・・自由の女神をハンバーガーと名付けるくらい侮辱的な気がするのですが。
こーちゃん 99/04/30(金) 23:52
トニー谷
2つ選択できないのか。
こーちゃん 99/04/30(金) 23:51
殿様キングス(って誰?)
ぁあなたのお名前なんてぇ〜の♪
みーこ 99/04/30(金) 11:32
美空ひばり
 「日本を代表する」というからには、やはりあらゆる年代の人が
知っている必要があるでしょう。その点美空ひばりの場合は、お年
寄りの間の知名度はもちろん、若い人でも「歌手」ということぐら
いは知ってるでしょうから。それに、あの方の場合は映画に出ても
バラエティに出ても、やはり「女優」や「タレント」じゃないです
よね。「歌手」です。
三毛猫みけ 99/04/30(金) 11:07

タイムリーに? MSNのコラムで「アラブ人は日本の演歌が大好き」
http://news.jp.msn.com/worldreport.asp?id=990427abe&vf=1
なんていうのをやってまして これを読むと
古賀政男あたりも選択肢にいれないといけないかな〜
と思ってしまったのでした。
CSで香港とかの番組みると 中島みゆきあたりよく掛かっているし〜


ほんだらせんちゃん。 99/04/29(木) 11:11
サザンオールスターズ(くわたけいすけ)
 私が現在の日本の音楽界で唯一天才と認める人物。

とりいみなえ (ホームページ:Jade Green Coral Red) 99/04/29(木) 01:21
Y.M.O
というか単にこのなかで聞く気がするのがY.M.O.と久保田利伸ぐらいしかいない…でもって、坂本龍一パワーでY.M.O.に軍配。
ふゅよ 99/04/28(水) 23:19
吉田美和
日本を「代表する歌手」といえば美空ひばりさんのような気がしますが、ほっといても美空ひばりさんの票は伸びそうなので合えてドリカムの吉田美和さんに投票します。
彼女、ほんと歌うまいですねえ。ほれぼれします。
Ms.K 99/04/28(水) 18:02

「日本を代表する」が、「海外にも有名」という意味ならば、
Y.M.O(歌手というなら)とか、オノ・ヨーコ(歌ってるぞ!)もありだが、
「(日本人なら)誰でも知っている」という意味だと無理があるし、
やっぱかなりの長期間、活躍していないとねぇ。最近の安室や
小室じゃ無理だべ (最近、、、いつから最近か、という問題も、、、)


ぷるぷる (ホームページ:小部屋・DE・ぷるぷる) 99/04/28(水) 13:00
美空ひばり
「標準」というより「代表」と解釈して美空ひばり。
しかし最近の、バンドの方たちをはじめとする音楽関係者を
「アーティスト」と称するのはやめてほしいもんです。
何か耳障り。
ついでに「ゲットする」という言い方も嫌いです。
ゐんば (ホームページ:大型小説の世界) 99/04/28(水) 03:05

 KIDSさんお誕生日おめでとうございます(おばたか君30代コンビって、一日早いぞ)。
 えー(8)と(11)は最後集計のときには同じとして扱います。


ぐは 99/04/28(水) 01:12

もしかしてみんなウケねらってないか??


石ねこ 99/04/28(水) 01:03
藤山一郎
故人ですが…。
「標準歌手」の定義がわからないので、個人的には「どんな場面でも必ずトリを取る歌手」として考えました。多分この人でしょう。いろいろな放送局のいろいろな番組でトリしか見たことがないので(淡屋のり子がいてもそうだろう)。
私、ゐんば氏より一世代以上下なんですが、古くからの人をもちだしてすみません。
海野 99/04/27(火) 20:15
佐藤梢

言魔@傍観者 (ホームページ:「言葉のよろずや」) 99/04/27(火) 19:42

どうして出てこない...
スマップ、田原俊彦、天童よしみ、天地真理、南沙織、
淡谷のり子、安室ナミエ、小室等じゃなくて、哲也.....他...
ゐんば先生より5歳上の私にも少しばかり、不思議な
状況になってるなぁ...目が離せない...


まど 99/04/27(火) 18:08

歌うたいの方に限らず、芸能人は新旧ともに本当に分からないので
今回はパスです。すみません。


さっち 99/04/27(火) 17:48
北島三郎
8と11っておなじですよね?
彼の曲はよく知らないのですが、紅白を見ると感動します。
日本のソウルを感じます。
ほかはやっぱり百恵さんかなぁ。
私より10コくらい若い人だったら、アムロちゃんとか答えるのでしょうか?
それいゆ 99/04/27(火) 17:03
美空ひばり
「標準」という言い方が果たしていいのかどうか?という疑問がなきにしもあらずですが、
「日本を代表する」という意味でとってよいのであれば、やっぱりこの人なんじゃないかと。
S29 99/04/27(火) 15:30
山口百恵
(1)か(2)のような気がしますが・・・良く分からないので、〜(13)までで一番好きな歌手にしました。
(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^) 99/04/27(火) 13:34
久保田利伸
 ただし、「いつの日か」の接頭付きです。
 あのチャレンジ精神に、敬意を表して一票。

やえちゃん 99/04/27(火) 12:02

わーい、やっさん。
中島みゆきいいですよねぇ。うれしいな。


おばたか 99/04/27(火) 11:58

♪や〜い30コンビっ!!
ちなみに私は、まだまだの気がした。気がする。ちがいない。だったらいいなッ!
>ゐんば氏、KIDS 殿


やっさん 99/04/27(火) 11:30
中島みゆき
海外で知られている、という観点からは
坂本九、谷村新司は捨てがたいですね。
忘れちゃいけないのは酒井法子(え?歌手じゃない?)。
でも、国語審議官(だっけ?)に選ばれた中島みゆきこそ、
現代の歌姫ではないでしょうか。好きですよ。
とくめい 99/04/27(火) 10:32

> しかし、鮫島有美子って誰や??
 クラシックの歌手です(多分)。でも、標準だと思っているからといってよく聴くというわけではなく、個人的によく聴くのはリズムアンドブルース系なので、詳しくないですが。>Ms.K


やえちゃん 99/04/27(火) 09:48

さぶちゃんふえちゃった。
ごめんなさい。


やえちゃん 99/04/27(火) 09:43
中島みゆき
でも、やっぱり中島みゆき。
だいすき。他には考えられないわ。

やえちゃん 99/04/27(火) 09:37
北島さぶちゃん
おじゃる丸のオープニング曲を歌っているのはさぶちゃんだ!!!
だからさぶちゃんだ!!
おじゃる丸を知らないって?教育テレビをみてないな!!
今1番面白いテレビ番組だぞ!!
(私はでんぼがすき)
でも、エンディング曲のほうが好きだけど。

gergoyle 99/04/27(火) 04:15
Y.M.O
日本で社会現象になってなおかつ海外でも評価されたから
影響を受けた歌手も多いし
山桂 (ホームページ:げんれい工房) 99/04/27(火) 02:18
美空ひばり
個人的には山上憶良だと思うのですが(嘘)
あぁ、こんな所にDA☆ 様が…
確かにあのCDTVはおかしいですよねぇ
んなこというと歌の大辞テンなんて…
ゐんば (ホームページ:大型小説の世界) 99/04/27(火) 01:52

 そう、私今37歳なのですが(9)までの中で私の時代のスターと感じるのは山口百恵くらいなのですよ。彼女だって私が高校のときに引退しましたし。
「日本の標準」の回答者がたぶん私前後か下の世代が多いと思われるので、ちょっと意外な展開です。


歌鳥 (ホームページ:峠の茶屋) 99/04/27(火) 00:02
美空ひばり
2と3で迷いましたが結局こちら。
近所にひばりさん好きが集まる喫茶店があります。奥に部屋があって
そこだけBGMが常にひばりさん。中でおばさんたちがもりあがってました。
坂本九さんは子供のころ、スヌーピーのミュージカルで本物を見ました。
妙に感動したのを覚えています。
KIDS 99/04/26(月) 23:30

おばたかさんへ
ゐんば氏はともかく(笑)私はまだ20代です。
あさって誕生日で30代になりますが・・・・・。
(゚o゚;はぅっ


イナピー 99/04/26(月) 20:49
山口百恵
やはり百恵ちゃんでしょう。
Ms.K 99/04/26(月) 20:26

>DA☆ (ホームページ:DA☆RK'n SITE) 99/04/26(月) 01:30
>今回はパス。若い世代にはこの設問は辛いですよ。

自分は若いといいたいわけだ、(逆読みすれば、常識知らず、と)


Ms.K 99/04/26(月) 20:23
美空ひばり
>世代間落差が大きいですからね、美空ひばりという結論が出るとは
>とうてい思えないがGLAYという結論が出るとも思えない。

そうかなぁ、、、他にいないでしょう
あっても中国はじめアジアで人気の百恵、秀樹くらいだけどなぁ、、
しかし、鮫島有美子って誰や??
子門真人なんて、団子3兄弟関連の受けねらいだよなぁ


つるた 99/04/26(月) 17:19
子門真人
どちらかというと、選択肢を増やそうと言う答えですが、
いや〜、この答えも年がバレそうですね。
標準歌手には全世代に受け入れられている人が良いでは。
とすると最近、"だんご三兄弟"のおかげで再放送もされている
"およげ!たいやきくん"を歌ったこの人も対象に上がるでしょう
そういう意味では、あゆみお姉さんも対象になるのかな。
より主観的にいうと、美空ひばりだったりします。
"りんご〜の花びらが〜"
おばたか 99/04/26(月) 17:03

あやうく、見過ごすとこだった。今年で、37 ですよね?
>ゐんば氏、KIDS 殿


とも 99/04/26(月) 17:02

う〜〜〜〜〜〜
日本を代表するねえ・・海外に知られている、と言ったら坂本九かなあ
でも日本を代表するってねえ・・
てなわけでもう少し選択肢が増えてからにします。


ふる (ホームページ:言葉のへらずや) 99/04/26(月) 15:41
美空ひばり
紅白を下ろされた後、NHKアナウンサーをトチらせた魔力は
やはりこの人ならではの存在感だったと思います。「死せる
孔明、生ける忠達(?)を走らす」の故事をホーフツとさせて...
鮫島有美子の歌う「さとうきび畑」は好きなんですが。
兼 三太 99/04/26(月) 13:56

パスですね。
標準歌手っての自体??
OH! FUZIYAMA,GEISYA,TENPURA,SUKIYAKI!


(ホームページ:R) 99/04/26(月) 13:47
北島三郎
選択肢を増やします。
北島軍団の結束力は
石原軍団に劣らないです。はい
鮫肌 99/04/26(月) 13:19

親戚が集まる機会があったのでみんなに聞いてみました。
おぢぢ、おばば:東海林太郎、淡谷のり子、三橋美智也(んーわからん??)
おじさん:谷村新司 おばさん:北島三郎
いとこ:坂本龍一、小室哲哉(歌手かぁ?)
めい:SPEED
全然まとまりませんでした。
自分の意見をまとめるのにもう少し時間をください。(コメントのみ)


たどん 99/04/26(月) 12:08
坂本九
<上を向いて歩こう>って曲は確か<すきやき>っていうタイトルで、海外では有名でしたよね?
S29 99/04/26(月) 11:55

もう少し選択肢が増えてから投票します。


おばたか 99/04/26(月) 10:04
前川清
♪匂うように笑うように雪は降るゥ〜
♪白い景色、逃げるように汽車は走る
 (タンタンタンタララララン)
ということで、あの「YMO」と合体した。前川氏でしょう。
ではまた。
三毛猫みけ 99/04/26(月) 10:00
坂本九
やっぱり ビルボード1位(だっけか?)の実績で世界的に知名度が高いのは彼しかいないかな? でもアジアだったら谷村新司あたりも知名度たかそうよね
DA☆ (ホームページ:DA☆RK'n SITE) 99/04/26(月) 01:32

あれ、リンク先にボケをかましている。
すんません。


DA☆ (ホームページ:DA☆RK'n SITE) 99/04/26(月) 01:30

今回はパス。若い世代にはこの設問は辛いですよ。
自分の好きな歌手って、絶対「標準」じゃないでしょ。
逆に、若手歌手というのは基本的にアウトローだから、「標準」だなんて思いたくないって感覚があるんじゃないかと思います。
自分が好きで、かつ国民的というと、「桑田圭祐」ってゆ
ーのはどーかなーと思ったけど、本人は標準なんて言われたくないと思うんですよ。
……「中島みゆきが日本の標準」だったらめっちゃイヤ。
とすると「子門真人」とか「由紀さおり」とか……? うー、やっぱわからんっ!
……。
あと、何をアンケートしても「GLAY」「ラルク」「B'z」で決着がついてしまうCDTV。なんとかしろよな。
宣伝:
HP開設しました。こちらにおいでの方には、ツッコんでいただけそうなコンテンツ、「誤変換のデータベース」を用意しております。どぞお越しを。


ゐんば (ホームページ:大型小説の世界) 99/04/26(月) 00:24

 わりと世代間格差の小さい「松任谷由実」「中島みゆき」といった名前が出てくるのかなと予想していたのですが、全然違う方向に進んでいるようです(笑)。
 しかし三波先生、(6)までの時点では鮫島有美子と並んで数少ない現役ですね。


さーき 99/04/25(日) 23:22
美空ひばり

KIDS 99/04/25(日) 23:17
三波春夫
おぉ!
すみません。
よく仕掛けを理解してない人でした。m(_ _)m
↓へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ
KIDS 99/04/25(日) 23:14
山口百恵
久しぶりにおじゃましたら、えらいすごいお題になってますね。(^_^;
しかも、選択肢がこれでわ・・・・
ゐんばさん、年がばれますよ。
その話は\(^^\) (/^^)/おいといて
やっぱり山口百恵さんでしょう。
歌がどーこー言うより、カリスマ性がありましたからね。
(これも年がばれるなー)φ(^-^ )
玄さん (ホームページ:もうすぐ正式公開か……?(試験公開中)) 99/04/25(日) 19:17

なるほど。選択肢がどんどん増えて行くわけですな。
週末には選択肢がいくつになっていることやら。
うが。


玄さん (ホームページ:もうすぐ正式公開か……?(試験公開中)) 99/04/25(日) 19:16
トニー谷
へそ曲がりなもんで、この人を推薦します。そりゃまぁ、三波春夫の「俵星玄蕃」なんて名曲中の名曲だとは思いますがね、やっぱこの人の「さいざんすマンボ」には敵わないんじゃなかろうかと。
クレージーキャッツやザ・ドリフターズとも考えたんですが、この二つは日本を代表するコント集団の回にでも置いておきます。

とくめい 99/04/25(日) 18:02
鮫島有美子
あとは佐藤しのぶとか。だがそっちは化粧が厚すぎるからあまり代表してほしくない。もしかしてクラシック不可ですか。
言魔 (ホームページ:「言葉のよろずや」) 99/04/25(日) 12:14
坂本九
美空ひばりさんと甲乙つけがたいのですが、選択肢増加のお手伝いも
兼ねて、坂本九さんを推薦いたします。でもなぁ...きっと今週の
終わり頃には、若い世代になっちまってるんだろうなぁ...

ひろ 99/04/25(日) 11:37
美空ひばり
美空ひばりはやっぱりすごいです。うまいし、存在感があるし、これしかない。
・・・というわけでもないですが、とりあえずそんなに好きでもないが、一応夏目漱石
(さすが漱石、一発変換だ)に入れとこうかな〜という感覚で、一票入れときます。
私は奥田民生やウルフルズやサザンやイエモンなどが好きです。でも、いずれも代表はしないでしょう。
ゐんば (ホームページ:大型小説の世界) 99/04/25(日) 00:37

よく仕掛けを理解してない人が見ると選択の余地が三波春夫しかないというすごい状態で始まってしまった(笑)。


へこへこ 99/04/25(日) 00:31
三波春夫
やっぱり、日本という国を具現化している人こそがふさわしいと思うんですよ。
花鳥風月雪月花。わびさびあはれ、間の心。和のいでたちは桜か波涛、はたまた散り行く紅葉雨。
そうなりますと、芸能生活60周年をお迎えになった三波先生しかいらっしゃらないんではないかと。
そういえば、いしかわじゅん先生のマンガに、三波先生のイメージを見事に表現した物凄いのがありましたな。