日本の標準第58回 そうめんの具

 今週の質問はkeikoさんからいただきました。

 こんにちは、はじめまして。
 実は皆様方に白黒はっきりさせていただきたいことがありましてmailいたしました。

 先日そうめんを作って、別皿に錦糸玉子ときゅうりとハムを盛って食卓に出した所、主人に“中華そばじゃあるまいし、変だよ〜”といわれてしまったのです。
 私は昔からそうめんには具を沢山盛って食べる習慣だったので、かなりのカルチャーショックでした。
 これって変なことなのかしら???
 色々な人に聞いた所、やはり皆さんまちまちな意見だったのでここで是非とも皆さんのご意見を聞かせていただきたいと思いました。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。。。
 

 あのー、ご主人は「中華そばじゃあるまいし」と言ったのではなく「冷し中華じゃあるまいし」と言ったのではないでしょうか。あまり中華そばにきゅうりは入れない。
 確かに、なぜそうめんには具をつけずに冷し中華には具を盛るかと言われても納得のいく答えはできそうにありません。なぜラーメンには天ぷらが乗らず、そばにはチャーシューが乗らないかと同様、単なる慣習としか言いようがないわけです。
 てなわけで、あなたはそうめんには具をつけますか?どんな具をつけるかもお答えください。
「昨今そうめんをゆでたことがない」という方は、自分のイメージするそうめんはどういうものであるかお答えください。

次の標準 目次に戻る

(1)具をいろいろ盛る
(2)薬味程度
(3)何も乗せない

投票終了


開票結果
(1)具をいろいろ盛る 6票
(2)薬味程度 33票
(3)何も乗せない 15票
総投票数 54票

 錦糸玉子は意外と人気が高いですね。そんなに非難されるほど変、というわけではなさそうです。
 まあ、これを見ていろいろ入れてみようと思った方も多いんじゃないでしょうか。そのうちだんだん具入りのそうめんが人気になって参りますと、具のない物を素そうめんと呼んで区別したり。漢字で書くと素素麺……なんか変だな。

 てなわけで何一つ意見はまとまりませんでしたが、

 日本の標準は「そうめんの具は薬味程度」に決定いたしました。


まど 99/08/14(土) 15:31
薬味程度
私の場合、面倒だから、そうめんにするということはなく。「今日はそうめんを食べよう」
という強い意思のときに、スーパーに出かけてそうめんを買ってきて一度に全部食べます。
だから、何もないと最後がつらくなるのです。錦糸タマゴを薬味にしていただけるならば
薬味程度です。違うなら、1番の具をいろいろ(いろいろ?)盛るかな〜。
最近忙しくて料理できません。料理したい。
石ねこ 99/08/14(土) 11:46
薬味程度
でも家の場合は(1)もあるような気もします。冷し中華と混同している
わけではありませんが。
薬味程度の場合が多いので回答は(2)にします。
もか 99/08/14(土) 10:36
何も乗せない
基本的に何も乗せませんね。
薬味も使わず、そのまま食べます。
温かいのだとてんぷらと一緒にってのもありですが。
かをる 99/08/13(金) 17:08

あ、そうそう、この前薬味にするものがなくて納豆入れたらけっこううまかったっす。
別の食べ物みたいになったけど(^^;)


かをる 99/08/13(金) 17:04
薬味程度
栄養がかたよりそうなので他に野菜とか食べますが、上にはのっけません。
だって、冷やし中華の麺と野菜をいっしょに口に入れるとおいしいけど、きゅうりとそうめんいっしょに食べてもおいしくないですもん。
薬味は実家にいるときはミョウガなんですがこっちではミョウガ売ってないんで、ネギです。わびしい…。(ネギ農家の人ごめんなさい)
むむむ 99/08/13(金) 16:19
薬味程度
そうめんはシンプルにいただきたいものです。夏の食べ物ですもの、さっぱりと。
99/08/13(金) 08:09
何も乗せない

ハイジ 99/08/13(金) 08:08

 おいしいダシの場合は、何も乗せない方がgoo
ちなみにおいしいダシの作り方(カツオ編)
 1.水1000ccを鍋に入れ火にかける
 2.沸騰したら削り節を200g入れる(業務用のサバなど混合削り節)
 3.4〜5分経ったら削り節を除く(キッチンペーパーで濾す)
 4.みりん300g、砂糖10g、薄口醤油125g、濃い口125g、塩2gを入れる
 5.一煮立ちしたら火を止め、素早く冷やす
  (注意 作って36時間後ぐらいからおいしくなります。)
 この出汁があれば薬味なんて い〜らない。        かも


パンダパンチ 99/08/13(金) 00:09
薬味程度
そうめんは生き物です。
麺のなかでもひときわ延びやすいデリケートな憎い奴です。
具なんてもってのほかです。いろいろ食ってるうちに延びてしまうからです。
延びてしまったらそれはもうそうめんではありません。
ですから盛るときもざるにとり、水も氷もなしです。
薬味はねぎ必須。あさつきならなお良し。みょうがや大葉もあれば用意します。
めんつゆ等すべて茹でる前に整え、テーブルに並べておきます。
そして間を置かず一気に! 脇をしめて一気に!
そうめんマニアなのです・・・。冬でも食います・・・。
とも 99/08/12(木) 18:40

山葵か生姜かの話ですが、私の知るところでは生姜ばかりです。わさび
を薬味にそうめんを食べる人もいるんですね!ひょっとして、関東と関
西で違うのでしょうか?
ところで、そうめんの木箱入りは、多分9kg入りのものです。ウチも毎
年貰います。ご近所10軒以上に配っても、全部食べるまでに夏は終
わってしまいます。


S29 99/08/12(木) 14:47
薬味程度
おろし生姜があればOKです。わさび、七味と言う方も居られますが、小生は試したことがありません。
やっさん 99/08/12(木) 10:17
薬味程度
同じく、そうめんはシンプルにいきたいですね。
薬味は万能ねぎとわさび。
みかんやらすいかやらさくらんぼやらをのせるのはやめてほしい。
昔は肉と卵のそぼろをつゆに具として入れて食べていたことも
ありました。それはそれで美味しいのですが。
ところで、ざるそばには山葵、ざるうどんには生姜と相場は
決まっているようですが、そうめんの場合はどうなんですかね?
由布 99/08/11(水) 22:59
薬味程度
やっぱりおそうめんはシンプルに、食傷気味の夏につるつるっと食べるのがオツなもんじゃないでしょうか(笑)
でもその人その人で好きな食べ方があってもいいしね。
うちでは確かに薬味のみ(ネギ、みょうがwith七味&おろし生姜)が主流ですが、たまに贅沢に天ぷらなんて揚げて一緒に食べることがあります。天ぷらそば、ならぬ天ぷらそうめんですね(笑)
慎慎 99/08/11(水) 21:23
薬味程度
そうめんは、嫌いです。(好きな人ゴメンなさい。)
小さい頃、父が好きで・・・。でっかい木箱に入ったやつを父が買ってきて、半年ぐらいかけて家族4人で食べて、無くなるとまた買ってきて・・・。見るのも嫌になってしまいました。
(木箱のサイズは、30×100×30はあったような気がします。詳しい方いらっしゃいましたら、木箱のオフィシャルのサイズを教えてください。)
でも、具は乗ってなかったなぁ。缶詰めのみかんやさくらんぼ程度でした。それで缶詰のみかんもさくらんぼも嫌いになりました。
って、論点がそれました。ごめんなさい。でも投票しちゃいます。

99/08/11(水) 13:19
薬味程度

がく 99/08/11(水) 13:18

むかし、そうめんを盛り付けるときに、
「ゆすらご」なる赤い実を彩りとして
ちらしていたのを、我が家で目撃した
例があります(たべなかったけどね)。
薬味は、しょうが・にら程度かな。
(くさいって)


みっちゃん 99/08/11(水) 12:31
薬味程度
初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。
うちのそうめんに入るのはいつも薬味程度です。
でも先日の日曜日のそうめんは、なぜか「冷麺風」。
冷麺の麺をそうめんにかえたものでした。
(母が料理番組で見たらしい)
具だくさんのそうめんも、なかなかでしたよ♪お勧めです。

あおき 99/08/11(水) 11:25
何も乗せない
そうめんは昼に食事を用意するのがめんどくさいときと
相場が決まっているので、なにもしません。
もちろんだしはできあいのやつ。
99/08/11(水) 11:19
薬味程度

ひろ 99/08/11(水) 10:55
薬味程度
干しえびと煮干しをもらったんでそれでだしとって砂糖としょうゆ
とみりんで味付けしてつゆにしたらイマイチと言われた。市販のつゆ
の方がおいしいらしい。無意味な努力だった。しかしそうめんって
すぐお腹がすく〜。具を盛るといいとは思うけど横着な性格がじゃまをします。
わんわん 99/08/10(火) 19:00
薬味程度
具をいろいろ用意するのは「そうめん」という料理の一つの
バリエーションではないかと思います。わたしの持ってる料理の
本に、「おもてなしの日のそうめん」というのが載ってて、
これは具沢山でした。

Mr.のー (ホームページ:不発屋本舗) 99/08/10(火) 15:35
何も乗せない
なのも乗せないという、こだわりでなく
うちでは、ほかの物がめんどくさいときに
そうめんを茹でるので、何も乗っかりません(涙)
玄さん (ホームページ:ちょっとすごいざんすよ(何が?)) 99/08/10(火) 14:54

確か、名古屋方面に、スパゲティに生クリームをかけて、その上に抹茶アイスとフルーツとあんこを載せたものがある、と言うのを某ナイトスクープでやってた記憶があります。
それがまたよく出るとか。
ひょっとしたら、そうめんなんかでもそういうメニューがあるかも。
どうなんでしょう?>名古屋方面の方々。


(^-^)(^-^)(^-^) 99/08/10(火) 13:01
何も乗せない
山桂さんwrite
>素麺をからっと揚げて、塩をまぶせば結構なビールの>つまみに
>なりますが…それを、具として素麺に乗せると…
>…まるで「おかゆライス」ですねぇ。
   
 たぬきうどんしかり、豆腐の味噌汁しかり…
    
 えっと、そうめんの具でしたっけ。
 そうめんって、うまいけど、大量に食うと飽きる物、と思っていました。そーですか、錦糸玉子ときゅうりとハムですか。今度、我が家でもやってみたいと思います。
99/08/10(火) 12:57
薬味程度
でもね、天ぷらを付け汁に一緒に付けて食べる家もある。
私んちは、ねぎ、大葉、茗荷ぐらいかな。
個人的に、茗荷が食わず嫌いで、私だけスリゴマを汁に入れて食べてる。
そう、茗荷ってどんな味?においだけでなんかだめ。
シャンツァイとかは大丈夫なんだけど、そんな感じ?
兼 三太 99/08/10(火) 11:47
何も乗せない
そうめんはなんもいれないなぁ。
まぁキュウリとかハムはわからんでもないけど、
いまだにミカンをいれる感覚はわからんのぉ。

みーこ 99/08/10(火) 10:42
薬味程度
 そうめんは、簡単だからいいんです。夏の暑い日に台所に立つ人の
ことを考えてください。錦糸玉子を作るぐらいの気力があったら、も
っと他の料理を作ります。ただ、何ものせないと「手抜き」が見破ら
れるので、仕方なく薬味程度は用意します。当然、つゆは市販のもの
を利用します(だしをとる気力があれば、以下略)。

池田 99/08/10(火) 05:11
何も乗せない
麺には何も載せません。
つゆに入れる薬味は、ミョウガですね。
山桂 (ホームページ:げんれい工房) 99/08/10(火) 02:29
薬味程度
素麺をからっと揚げて、塩をまぶせば結構なビールのつまみに
なりますが…それを、具として素麺に乗せると…
…まるで「おかゆライス」ですねぇ。
話を戻すと、私も乗せるのは「ネギ、ゴマ、七味」ぐらいですね。
まさよし 99/08/10(火) 01:57
何も乗せない
30過ぎてから、何ものせない方がおいしく感じられるようになってきました。
でも、カレーとかかけて食べるのもおいしいですよね。
学生時代は、白石ウー麺にいろいろのせて飢えをしのいだし。
たれぱ 99/08/09(月) 22:12
具をいろいろ盛る
具を色々盛る。
豪勢で、いろんな味が楽しめておいしい。
最初は何もつけずに、麺とつゆで食べて、
その後は、具を盛ってたべるのがいいんだよね。
もちろん、薬味もお好みで生姜、ねぎ、ごま、ワサビ
なんかも、いれるとまた違った味でおいしい!!!
夏は、そうめんに限る。
99/08/09(月) 21:44
薬味程度
ただ、我が家では天婦羅がおかずの時になんとなくお素麺になってる気がする。
勿論、お蕎麦の場合も多いですが。お素麺の場合も天婦羅が・・・。

Ms.K 99/08/09(月) 20:13
何も乗せない
薬味は、つゆに入れるもんです。
そうめんは氷水にゆらゆら浮かんでなきゃいけません。
ぷい 99/08/09(月) 19:13
薬味程度
そうめんには、ねぎ、しょうが、あぶらあげのみじん切り。をのせます。
でも、たまにはてんぷらのせてみたりするのもおいしいです。
まぁ。気分でしょうと思います。
それにしても、外でそうめん頼むとなぜ缶づめのみかんとさくらんぼがのってるの???

けんたろう 99/08/09(月) 19:02
薬味程度
>>そうめんと冷麦の違いですが、本当に太さしか違わないそう
>>です(そうめん作ってる人に聞いたから確かだと思う)。
長年の疑問が解けました。
とも 99/08/09(月) 17:11
薬味程度
ダンナのお父さんは小豆島出身。本場小豆島(おととい行った)でも、
具は薬味程度でした(ねぎと生姜のみ)。
ところで、そうめんと冷麦の違いですが、本当に太さしか違わないそう
です(そうめん作ってる人に聞いたから確かだと思う)。
ただ、そうめんはすぐ茹で上がるけれど、冷麦は、火を止めてから鍋に
蓋をして少し蒸らした方が美味しいそうですよ!
それから、薬味としては、梅干もいけます。(小さくちぎってつゆに入
れる)
たどん 99/08/09(月) 15:03
具をいろいろ盛る
基本は薬味程度(ねぎとしその葉くらい)ですが、気分しだいで、(気が向いたら)中華風にしたり、たまねぎのかき揚げを入れたりなんかもします。そうめんだけだと、飽きてきませんか?栄養もなさそうだし。
しかしシンプルに食べてる方が多いので驚きました。私ん家も少数派だったなんて−−!!
末代橋 99/08/09(月) 14:41
具をいろいろ盛る
え!? ウチって少数派だったの?
ウチは、錦糸卵、きゅうり、ハムの他に、鶏のささみを茹でて細かく裂いたものとか、甘辛く煮た挽肉とか、みょうがとか、大葉の細切りとか、具・薬味は盛りだくさんですよ。
第一、このほうが食欲もわいて夏バテ防止にもなるから良いと思うんだけどなあ。
99/08/09(月) 14:34
薬味程度

99/08/09(月) 12:48
何も乗せない
夏になると「素麺生活」になります。
理由は,夏ばてで温かいもの(熱いもの)が食べられなくなるから。
素麺を二束ほど茹でて,水で洗った後に氷とともに器に入れる(水も入れるのでは?と言われそうだけど,私は入れません)。
めんつゆを蕎麦猪口に入れ,その中に山葵を1cmほど絞って入れて食べます。
安上がりで済むのですが栄養的に問題がありそうなので,やっぱり夏ばては続きます。また,茹でる時の2分間が暑くて辛いのも問題です。
何とか涼しく茹でる方法ってないんですかねー。(--;
(ホームページ:R) 99/08/09(月) 11:36
何も乗せない
薬味はつゆに入れます。
もみのりもつゆの中です。
三毛猫みけ 99/08/09(月) 11:25

そう、ひやむぎの みかん は 変! 誰が考えたのでしょう?
よく見掛けるのは きゅうりの輪切りと 缶詰のみかんで
彩りはいいけど、味は??? です。
韓国料理の冷麺にリンゴ、ナシ 載っているのも変ですが


三毛猫みけ 99/08/09(月) 11:23
薬味程度
でも そうめん を そうめんつゆ で食べるのは嫌いなので
本当は投票権ないの、、、
タイカレーと食べることが多い。
鮫肌 99/08/09(月) 11:02
薬味程度
私もそうめんには冷し中華みたいに具はのせません。
せいぜいめんつゆ(っていうのかな?)にねぎとか七味唐辛子を
いれるくらいです。
出るべきコメントだと思うのですが、お店で出てくる
冷や麦にはどうしてみかんとかさくらんぼの缶詰がのっている
のでしょうか。冷や麦には缶詰のフルーツがいいとも思えません。
ましてフルーツ類を鰹だしのつゆにつけて食べるというのは
変ですよ。だってひやむぎをあまい生クリームにつけて
たべないでしょう?

ぷるぷる 99/08/09(月) 10:54
薬味程度
ここ数年、家族とともに素麺を食べてない。
お昼の残りを夜に1人で食べるとかなので、
具が残ってません。従って、ネギ、わさび、海苔くらいなものです。
気が向けばハムくらいきざみますね。
冷や麦とそうめんは、(以下DA☆さんと同文)。

きょうこ 99/08/09(月) 07:47
具をいろいろ盛る
細く切った卵とハムときゅうりを別の皿にのせる。つゆにつけて食べるとおいしい。
DA☆(ホームページ:DA☆RK'n SITE) 99/08/09(月) 03:44
何も乗せない
めんつゆにごまとねぎ。お好みで七味。
あと、なんか脂っこい副食つけてオシマイです。
冷や麦もまったく同じ。
我が家では、冷や麦とそうめんは、本当に、太さ以外の違いがありませんでした……(つまり、調理、盛り方、食べ方、全部おなじ)。

99/08/09(月) 03:11
薬味程度
錦糸卵とキュウリの細く切ったのとを一緒に食することもありますが、
そのときはたれを中華風に変えます。
従って「そうめん」はやはり薬味です。薬味が勝負。
薬味はいろいろ使います。生姜、白ねぎ、アサツキ、しろごま、茗荷、もみじおろし等々、でも、薬味です。
トン丸プー♀ (ホームページ:トン丸プーちゃん) 99/08/09(月) 02:35
薬味程度

しろねこだま (ホームページ:しろねこだま本舗) 99/08/09(月) 00:20
薬味程度
 蕎麦屋でひやむぎを頼むと、なんかいろいろ浮かんで出てきますが、自宅でそうめんを食べるときには、薬味オンリーです。
 さて、薬味の内容は、わさび、おろししょうが、白ごま、といった冷蔵庫に完備されている程度のものです。
 でも、ここ数年はわさびのみ……。だって、うちにはおろし金もごますり機(って言うのか?)も無いんだもぉーん。
 チューブのしょうがはキライキライ。
みえ (ホームページ:日記なんてね) 99/08/08(日) 23:51
薬味程度
ずっと薬味程度か、もしくは何もなくても大丈夫でした。
しかしいつだったか「花まるマーケット」だかで見たの
ですけど、そうめんは何でもいいから豚肉を一切れ程度
一緒に食べないと「熱」にならない、と言うのです。
それはハム1枚でも、チャーシュー一切れでもいいそう
です。暑い夏は、熱い湯をいつまでもグラグラにして
茹でるようなものよりも、瞬時にして茹であがる
「そうめん」なんですよね。
さーき 99/08/08(日) 23:07
薬味程度
本当は薬味もあんなりのせない。
単にわさびが嫌なだけなんですけどね。

えな 99/08/08(日) 20:31
具をいろいろ盛る
正確には、「何でもあり」なんですけど・・・
以前、我が家で試みて好評だったのが、
「親子丼のご飯を素麺にチェンジ」メニューでした。
あと、お味噌汁の具として食べていますから、
味に対しては、「しょっぱければ合う」くらいにしか
思いません。
昔、「色が似ている」という理由だけで母と二人、
麦茶で素麺を食べたときは、本当にまずかった(笑)
やはり薬味は必須でしょう。
七味唐辛子をかける人がいますが、僕は断然一味唐辛子です。
たま〜にイモフライがのりますが、あまり美味しいとは言えません
ね“eople 99/08/08(日) 18:18
薬味程度
C?C1/2??
言魔 (ホームページ:「言葉のよろずや」) 99/08/08(日) 18:02
具をいろいろ盛る
結婚するまでそうめんなるものを食ったことの無い言魔でした。
だから、カミサンの作ったものが「そうめん」のデフォルトになりました。
この問題には地方特性があると思いますので...
言魔:埼玉県出身40代...言魔妻:北海道出身年齢は似たりよったり..
99/08/08(日) 15:25
薬味程度

せんちゃん 99/08/08(日) 12:50
何も乗せない
なにも入れない、何も乗せない。
これですね。私の場合ユズとわずかなしょうが風味の鰹だしで食べる
のが好みです。(薬味としてすり下ろしのしょうがを入れるのも嫌)
99/08/08(日) 12:34
何も乗せない

mm 99/08/08(日) 11:47

うちの高校の学食にはいろいろありました。
なにせ、メニューがラーメン、てんぷらうどん、カレーライス、親子丼、定食しかない。そこで、誰かがそれぞれのパーツを組み合わせ、
別のメニューを作り出した。それは爆発的に広まった。
たとえば、
   親子うどん:うどんに、親子丼の具をかける。
  親子ラーメン:ラーメン+親子の具
  カレーうどん:そのまんま
 カレーラーメン:ラーメンの麺+カレー
てんぷらラーメン:ラーメン+てんぷらうどんのてんぷら(かき揚げ)
 てんぷらカレー:カレーライス+てんぷら
   親子カレー:カレーライスの上に親子の具。
  ラーメンの汁:汁だけ買って、白いご飯にかける(50円)
・・・・いろいろあるけど、親子カレーが一番まずい。


mm 99/08/08(日) 11:34
何も乗せない
そうめんには何も乗せない。ガラスの鉢か、木の桶などのなかに、
氷と水をたっぷりとぶち込み、その中にゆでたそうめんを
いれる。これぞそうめん!!! ガラスの鉢のときには
軽やかで繊細な清涼感が、木の桶のときには木の香りと風合いが
暑い夏の一服の清涼剤・・・ と、俺は信じてる。
でも、おれはそうめん狂だから、冬にも食うけどね。
しかし、俺の部屋にはガラスの器も木の桶もないから、
いつもボールにいれてくう。実家帰ればガラスね。
とにかく、何かをそうめんの上にのせたら、趣が損なわれるのさ。
でも、つゆの中にはわさびをいれる。あと、あればのりと刻みねぎ。
これ以外はちょっとね・・・
玄さん (ホームページ:表紙のデザイン、変わりました。) 99/08/08(日) 06:25

そうそう、天ぷらの乗ったラーメン、喰ったことありますよ。
どこでだったか忘れました。もう10年以上前のことなんで。
ところで、冷や麦には具を乗せるものでしょうか。
冷や麦は実は、喰ったことないんで判りません。
うが。


玄さん (ホームページ:近々表紙のデザインを変えます。) 99/08/08(日) 06:22
薬味程度
そうめんには何も入れません。
つゆの中におろし生姜を少し入れ、そうめんをつけて啜り込む。
う〜ん、夏。
店によっては、真ん中にサクランボなどおくところもありますが、アレはいけない。そうめんの趣を台無しにしている。
薬味としては、先に挙げたおろし生姜以外には、大葉(紫蘇の葉)の千切り、わさび、海苔などが我が家では一般的です。
そうめんに具を乗せたら、冷やし中華とどこが違うかっちゅうか(うわ〜っ)。
うが。