日本の標準第97回 冷し中華とマヨネーズ

 今週の質問は酢漿草さんからいただきました。

 はじめまして。酢漿草(カタバミ)と申します。

 しばらく前から「標準くん」に参加させていただいてます、どうもです。
 さて、かねてから知りたかった事があったのを思い出してしまいました。
 もう堪らずメールしてしまいます。

 と申しますところの疑問というのは、「マヨネーズ」なんですけれどもね。
 日本の標準くん的に「冷し中華にマヨネーズをかけるか否か」ちうのが知りたくてなんかさっきから悶々としているのであります。どうやら列島東西で地域差があるみたいなんですが。

 もし、「冷し中華にマヨネーズをかけるか否か」だけだと二者択一でちょっとアレかもとお思いでしたら「お好み焼きにマヨネーズをかけるか否か」と組合わせていただけると私の疑問2も氷解してうれしいです(笑)。よろしくお願いします。

 なんか調味料ネタが多い気がするな。
 これはですね、かけるか否かの二者択一でははかりしれないところがあります。もうちょっと細かいレベルに分けなければいけないのではないかと。
 てなわけで6段階に分けてみました。いつもですとここで「冷し中華が嫌い」という選択枝がはいるところなんですが、今回は下の三つのどれかにはいりますのでそれはナシ。
 あなたは冷し中華にマヨネーズをかけますか? かけるのを知っていますか?

次の標準 目次に戻る


(1)常にかける
(2)ときどきかける
(3)かけたことがある
(4)かけたことはないが、かけるのを見たことはある
(5)見たことはないが、聞いたことはある
(6)見たことも聞いたこともない

投票終了

開票結果
(1)常にかける 17票
(2)ときどきかける 10票
(3)かけたことがある 8票
(4)かけたことはないが、かけるのを見たことはある 11票
(5)見たことはないが、聞いたことはある 19票
(6)見たことも聞いたこともない 72票
総投票数 137票

 この、端に行くほど票が多くなって真ん中がそんなにないというのはいままでの「日本の標準」の中でもかなり珍しいパターンです。
 どうも東西による地域差というより、そうする地域は名古屋と福島(ともしかすると山形)だけのようです。どういう組合せじゃ。
 さて、「マヨネーズ原理主義」というものがございます。教義は「マヨネーズはすべての食品に合う」というもので、これは他の調味料には見られない傾向です。私も以前マヨネーズ原理主義者の方に「絶対おいしいから」といわれマヨネーズかけご飯を試してみたことがあります。味ですか。なんというか……わた300さんではありませんが、マヨネーズとご飯の味がしました。

てなわけで何一つ意見はまとまりませんでしたが、

 日本の標準は「冷し中華にマヨネーズをかけるのは見たことも聞いたこともない」に決定いたしました。


なおぴょん 00/05/13(土) 22:53
ときどきかける
実は去年の夏から時々かけるようになりましたが、それまでは見たことも聞いた事もなかった。
1回食べると忘れられない味なんですよ!
みえ 00/05/13(土) 21:31
見たことはないが、聞いたことはある
1度チャレンジしてみたい。やきそばにマヨネーズをかけるのも最初抵抗があったけど、やってみたら結構いけてたから。今回もLet’s Try!!
ねおまっちゃ 00/05/13(土) 13:20
見たことはないが、聞いたことはある
近所の方が愛知出身なのですが
ずっとそれが普通だと思ってたそうです。
僕には信じられませんけどね(^^;

ジュリアン奥田 00/05/13(土) 07:27
見たことも聞いたこともない
うがー、そこになおれ、たたっきってくれるわ。
醤油たれにマヨネーズの油膜(白いの)が。想像するだけでもう。

のりえ 00/05/13(土) 03:12


ぽちお 00/05/13(土) 03:12
見たことも聞いたこともない
私は現在イギリス在住で、日本のマヨネーズは高級品で、とても手がでません。しかも私の愛するあ×の×とのマヨネーズは、こちらでは売っていません。キュ×ピ×しか手に入らないのですよ。みなさん、あの日本製マヨネーズのおいしさをあなどっていませんか?!なんにでも惜しみなくかけているでしょう。いけません!!きちんと、味わって食べて下さい。
ちなみに私、冷やし中華は断然お醤油味です。ごまみそ味も悪くないけど、やっぱり醤油。
あぁ麗しき日本食。。。
00/05/12(金) 18:19
常にかける

チカドマン 00/05/12(金) 13:18
かけたことはないが、かけるのを見たことはある
知り合いは納豆にもマヨネーズをかける。すこぶるマヨネーズ愛好家だ。
ラーメンに酢を入れる者がいるように、冷し中華にも酸味を求める者がいてもおかしくない。
少なくとも自分の周りには、冷し中華にマヨネーズを入れる者は数多いる。
山形に在住している限りでは…。
ねこま 00/05/12(金) 13:03

↓ごめんなさい。二重投稿になっちゃいました。
ねこま 00/05/12(金) 13:01

「スガキヤ」はどないやねん?と随分前に書いた、ねこま@元東海人 です。
Ms.K@名古屋 さん、情報どうもありがとうございます。
 私自身は東海地方を離れて幾年月なので、食べた覚えも見た覚えも記憶にはな
いのですが、あのエリアの高校生、大学生が必ず世話になる「スガキヤ」でマヨ
ネーズがかかるのなら、影響力は甚大ですね。
てなわけで何一つ意見はまとまりませんでしたが、
東海地方の標準は「冷やし中華にマヨネーズを常にかける」に決定いたしました。(^^;
[東海ローカルですいません]
#東海地方以外のかた、以下のページをご参照に。
http://member.nifty.ne.jp/aigamo/ramen/sugakiya/S_INDEX.htm
マリンバ 00/05/12(金) 12:58
見たことも聞いたこともない
…マヨネーズの味が強すぎて、
冷やし中華そのものの味が吹っ飛んでしまうような気がするんですが。
00/05/12(金) 12:23
かけたことはないが、かけるのを見たことはある

ねこま 00/05/12(金) 12:03

「スガキヤ」はどないやねん?と随分前に書いた、ねこま@元東海人 です。
Ms.K@名古屋 さん、情報どうもありがとうございます。
 私自身は東海地方を離れて幾年月なので、食べた覚えも見た覚えも記憶にはな
いのですが、あのエリアの高校生、大学生が必ず世話になる「スガキヤ」でマヨ
ネーズがかかるのなら、影響力は甚大ですね。
てなわけで何一つ意見はまとまりませんでしたが、
東海地方の標準は「冷やし中華にマヨネーズを常にかける」に決定いたしました。(^^;
[東海ローカルですいません]
#東海地方以外のかた、以下のページをご参照に。
http://member.nifty.ne.jp/aigamo/ramen/sugakiya/S_INDEX.htm
秋月陽 00/05/12(金) 10:54
見たことはないが、聞いたことはある

Ms.K@名古屋 00/05/12(金) 08:20
ときどきかける
正確に言うと
「スガキヤで食べるときはかかってくる」です
甘くてちょっぴりすっぱい!  ウッフン!!!
(名古屋地区限定ローカルネタ)
00/05/12(金) 06:26
見たことも聞いたこともない

えむじん 00/05/12(金) 00:42
見たことも聞いたこともない
普通のマヨネーズと思いこんで芥子マヨネーズを買ってき、ポテトサラダにたっぷり混ぜて食べ始めてから、しばらくしてありゃと気づいたことがありました。
このことから思い合わせると、芥子は冷やし中華に普通つけてあるので、マヨネーズが付けてあってもいいのだろうと思います。
海苔子 00/05/11(木) 23:18
ときどきかける
ラーメン屋でバイトしていた私。よりおいしく、を追究するとどうしてもマヨネーズにいたる。ファーストフード店で働いていた時には、ポテトにマヨネーズ&ケチャップは常識でした。
あみじゃっと 00/05/11(木) 23:04

コメント追加
検索で調べたところ、冷やし中華+マヨネーズ文化は各地に点在していますが、
濃尾平野近郊、特に名古屋に集中しているようですね。
 
コンビニ方面では、かつて宮崎でも見られたという話もありました。
静岡の友人からは、以前は付いていたが現在は付属せず。その代わり、
冷し焼肉うどんにマヨネーズが付いているとの情報を得ました。
ちなみに都内のコンビニ大手数社の商品には、マヨネーズは付いていません。
実食調査したので、もう冷やし中華なんて見るのもイヤ

ジプシー 00/05/11(木) 20:05
かけたことがある
正確にはマヨネーズがかけられているものを食べたことがあるということ。麺の上にレタスがのっかっててマヨネーズがかけてありました。 おいしいものではなかったようにおもいます。(約10年前)
言魔 (ホームページ:言葉のよろずや) 00/05/11(木) 18:55
見たことはないが、聞いたことはある
冷やし中華そのものが外道だと思っておりますので、家族、郎党には私の
眼前で食すものがおりませぬ。ただ、やはり、ここに出入りしている中では
長生きな方ですので、風の便りにそのような食い方があるとは聞いております...

00/05/11(木) 17:18
常にかける
昔、よく親戚の家に遊びに行き、出前で頼んだ時は、マヨネーズをかけて食べてました。店では、あまり食べないのでしないです。
探偵社の猫 00/05/11(木) 16:00
見たことも聞いたこともない
冷やし中華はあまり得意ではありません。
夏でも熱いラーメンを食べてます。
マヨネーズはもちろんかけたりしません。
広東麺風の"あんかけ"の類は大好きです。

ばればれ 00/05/11(木) 13:18
見たことも聞いたこともない
自発的にやろうとは思わない。
-東京人間-
石橋 00/05/11(木) 12:57
かけたことがある
からしとのマッチングはよかったですが。
人それぞれ好みがありますから。
00/05/11(木) 12:37
見たことはないが、聞いたことはある
いつだったか、テレビ番組の中で、話が出ていたのをなんとなく覚えてる。お好み焼きにはたまにかける。冷やし中華にはレモン汁をかける。
こーへー 00/05/11(木) 10:01
かけたことはないが、かけるのを見たことはある
わたしは、マヨネーズが嫌いです。
通行人 00/05/11(木) 07:31
見たことも聞いたこともない
関東出身。今度やってみようと思います(笑)
夢緒 00/05/11(木) 06:30
見たことはないが、聞いたことはある
お好み焼きには90%の割合(弊社調べ)でかけますが、
冷やし中華にはかけないでしょう(^-^;)
ただ、スパゲティミートソースにはかける友人はいましたが。。。
たろちゃん 00/05/11(木) 03:42
見たことも聞いたこともない

Ats 00/05/11(木) 03:39
見たことはないが、聞いたことはある
東海地方の某県です。(^^;
お好み焼きにはほとんどの場合かけますが、冷やし中華には絶対にかけません。
HAL  00/05/11(木) 02:12
見たことも聞いたこともない
でも、常にかけるが2位(11日現在)なんですねー。なんと、驚き!の感じです。
1度は試してみなければ。麺にかけるというより、具にかける感覚なんでしょうかねー。
お好み焼きは、マヨネーズ結構合いますよ。でも、大抵ソースと一緒に(これも、結構むちゃくちゃかなぁ?)
ちなみに、関東は埼玉の在です。
00/05/11(木) 01:40
見たことも聞いたこともない

びい (ホームページ:最高ですかぁっ!?) 00/05/10(水) 23:55
見たことも聞いたこともない
冷やし中華にマヨネーズって合うんですか?
美藍 00/05/10(水) 23:06
見たことも聞いたこともない
いやぁ〜、冷やし中華にマヨネーズとはびっくりしました!!全く未知の世界です、私にとって。夫も当然知らないものと思って聞いてみると、なんと「えっ、だってお皿にのってくるじゃん」との事。私たちかれこれ五年間以上海外で暮らしているので、日本在住中の事ということは、世間ではずっと以前から冷やし中華にマヨネーズつけて食べていたのか!?と愕然としました(笑)。
でもこの投票結果なら、私のように知らなかった人も多いんですね(ホッ)。
和風ダレにマヨネーズを混ぜ混ぜしながら食べるサラダうどんは大好きだし、お好み焼きやソース焼きそばにマヨネーズは、私にとって欠かせない物だけど、冷やし中華には試したことがありませんでした。
今度是非試してみます!久々に作ろうかな、冷やし中華。
00/05/10(水) 22:05
見たことはないが、聞いたことはある
お好み焼にならかけるけど

00/05/10(水) 21:54
見たことも聞いたこともない

00/05/10(水) 21:11
見たことはないが、聞いたことはある
マヨネーズ好きな人は多いが実際には。。。
00/05/10(水) 20:59
見たことも聞いたこともない
どっかのサラダうどんには、いやおうなくマヨネーズかかってました。
あ!でも冷やし中華にはかけたことないし、みたことあったかなあ・・
00/05/10(水) 18:17
見たことも聞いたこともない
もっとも冷し中華は、めったに食わないけど
(投票する権利が無かったかな..?)
けんけんよっちゃん 00/05/10(水) 17:10
見たことも聞いたこともない
マジで初耳。でも「冷やし中華」は中華サラダっぽいし、マヨネーズかけるとおいしいかも。
00/05/10(水) 17:05
見たことはないが、聞いたことはある

ぷーら 00/05/10(水) 15:50
見たことも聞いたこともない
お好み焼きにマヨネーズは当たり前なんじゃないんですか?
でも、冷やし中華にマヨネーズはどうがんばっても
なじまないでしょう。
ところで、納豆に青海苔を入れるのはうちだけ???
M軌道 00/05/10(水) 13:58
見たことはないが、聞いたことはある
おいしそうには見えませんので、やってみようとは
思いません。

さちえ 00/05/10(水) 12:53
見たことも聞いたこともない
冷し中華にマヨネーズかけるとはびっくり!でもお好み焼きには
かけます。
00/05/10(水) 12:34
常にかける

00/05/10(水) 12:34
常にかける

mik 00/05/10(水) 12:06
常にかける

たどん 00/05/10(水) 11:44
見たことも聞いたこともない
冷やし中華にはからしでしょ??
でもマヨかけてもおいしそうかも!
今度トライしてみようっと〜
00/05/10(水) 11:26
ときどきかける

はぶ 00/05/10(水) 11:18
常にかける
かかってないのは冷やし中華じゃないとまでは言いませんが、無いと
物足りなくてダメです。
00/05/10(水) 09:03
見たことも聞いたこともない

寿 00/05/10(水) 02:23
かけたことはないが、かけるのを見たことはある
去年の夏、バイトしてた神戸の○ーソンでは
「最近はやってるんよー、冷やし中華にマヨかけるの。
お客さんが希望するなら、子袋のマヨネーズつけてな」と
本社の偉い人から言われました。
でもお客さんに聞いても、誰一人として希望する人はいなかったです。

なっかー 00/05/10(水) 00:40
見たことも聞いたこともない
お好み焼きなら「とんかつソース」+「マヨネーズ」+「けずりぶし」でよくたべますが。
冷やし中華に「マヨネーズ」ははじめてききました。
どのような味になるのだろう・・・
はち (ホームページ:金属魚礁) 00/05/10(水) 00:01
見たことも聞いたこともない
冷し中華は好きではないっ!
普通に食べると辛くないから(をい)。
今度豆板醤を使ってやってみようかな・・・
きなこ 00/05/09(火) 23:57
かけたことがある
かけたことはあります。
でもね、なんかキモイの。父は絶対かけるけど、私はダメ〜!!
いくらお好み焼きにはかけると言っても、麺類には・・・無理っしょ。
ほらほら、マヨちゃんをかけちゃうと、冷やし中華のスープが白濁するでしょ?
あれがねぇ〜。
私の美的感覚に会わない(爆笑)。
かけたところで「美味しい!」とも思えなくって・・・。

00/05/09(火) 23:18
かけたことがある
自分からかけたことはないけれど、かかっていてそれを食べたことがあります。(長崎県)
00/05/09(火) 22:11
見たことも聞いたこともない

わんわん 00/05/09(火) 22:00

地域も書いたほうがいいのかな。出は九州、それからだんだん中四国〜関西〜と移り住んで今は関東です。東海地方と東北〜北海道エリアには在住経験なし。みたらし団子は和菓子屋では買いません(それは終わった?)。

わんわん 00/05/09(火) 21:51
見たことも聞いたこともない
何かそういう食べ方もあったのか!という感じです。
ちなみにワタシはサラダにマヨネーズ&醤油がけというのが
結構好きなので冷やし中華にかけてもイケルのではないかと
いう器がします。
00/05/09(火) 21:45
見たことも聞いたこともない
大阪でお好み焼きにマヨネーズが当たり前だって!? いったいいつから!?
00/05/09(火) 21:37
見たことも聞いたこともない

Joga 00/05/09(火) 20:28
かけたことはないが、かけるのを見たことはある
お好み焼きは良いですが、冷やし中華にかけるのはいやです。

いのちゃ 00/05/09(火) 19:32
見たことも聞いたこともない
初耳です。
YUKI 00/05/09(火) 18:29
ときどきかける
大学が名古屋だったので、そこでは、冷やし中華にマヨネーズは常識ということを知った。
最初は、抵抗あったけど、実際やってみるとおいしかったし。
お好み焼きには、マヨネーズかけます。
雅な虎 00/05/09(火) 17:04
ときどきかける
ダシが、気にいらん時にかけますね。
他は、お好み焼きとたこ焼きもマヨネーズかけますよ。
GO134 00/05/09(火) 17:03
常にかける
冷し中華にマヨネーズは、常識!!
私は名古屋人
あふん 00/05/09(火) 16:31
見たことも聞いたこともない
お好み焼きにはかけます。あと山菜のおひたしにマヨネーズと醤油をかけるとおいしいです。
00/05/09(火) 15:58
見たことも聞いたこともない

さわらび 00/05/09(火) 14:45
見たことも聞いたこともない
…のですが、掛けろといわれてもかけませんね。
ごはんにマヨネーズとか、つなマヨおにぎりとか、食べられません
ねこま 00/05/09(火) 12:58

> ちなみに某青いマークのコンビニの冷やし中華は、東海地方限定でマヨネーズの小袋がつきます。
え?東海地方のコンビニはマヨネーズ付きが標準?
私、東海地方出身者ですが、コンビニを利用しまくるようになったのは東海
地方を出ていってからなんで知りませんでした。なんか納得行かーん!
「寿がきや」の冷やし中華にマヨネーズ付いてましたっけ?あそこのに付く
のならまさに東海標準と思います。
情けないですが食べたのがあまりにも昔で私は覚えていません。
ちなみにこの場合の東海って三重は入るのかなー。(^^;
00/05/09(火) 12:48
見たことも聞いたこともない

00/05/09(火) 12:30
見たことはないが、聞いたことはある

堀川 00/05/09(火) 11:08
見たことも聞いたこともない
初耳です。
お好み焼きにはいつもかけますけど。
今度たこ焼きでやってみようかな。
00/05/09(火) 08:51
見たことも聞いたこともない

t-cat 00/05/09(火) 02:00
見たことはないが、聞いたことはある
東京生まれの千葉人ですが、かけません。
話に聞いたことはあるけど・・・。
あ。お好み焼きにはかけますよ。<たまに好奇の目でみられるが(^^;

ズバットK 00/05/09(火) 01:38
見たことも聞いたこともない
私も結構マヨネーズ好きですが、
冷やし中華にはちょっと・・・。
そもそも冷やし中華ってタレついてるでしょ?!
それから、お好み焼きにはかけます。基本です。
そんな私は大阪府民。
ヨムパゴ 00/05/09(火) 01:33

ちなみに私は東京生まれの東京育ち。
一応地域性もわかった方がおもしろいかもと思って、コメント追加。
ヨムパゴ 00/05/09(火) 01:31
見たことも聞いたこともない
冷やし中華にマヨネーズ。
マヨネーズが卵とお酢なら、
錦糸卵の乗ったしょうゆ酢ダレの冷やし中華には
すでに完備しているではないかね。
まあ、まずくはないのだろうが。
マヨネーズ一辺倒の味になってしまいそうでね。
個人的には胡麻ダレの蒸し鶏を具にした冷やし中華が好きだね。
冷やし中華と冷やしラーメンと、冷麺はぜんぶ別物。
盛岡駅前の高級そうな焼肉屋の冷麺はほんとおいしい。
辛いの不得意だから、常に「辛み別」なのが情けないのだが。
はっしー (ホームページ:青汁促進委員会) 00/05/09(火) 00:49
見たことも聞いたこともない
マヨネーズ…あってそうな気がする。
いや、気がする、だけで…。
私はスパゲティに中華ドレッシングをかけて食べることを
たまにします。これが結構味が調和してていいです。お試しあれ。
Lights 00/05/09(火) 00:31
見たことも聞いたこともない
お好み焼きにマヨネーズもかなり最初はひいたのに、
これはないなあ。
maho 00/05/08(月) 23:55

ごめんなさい
操作ミスで3回も投票してしまいました。
ときどきかける です
maho 00/05/08(月) 23:53
かけたことがある操作ミスです(ゐ)

maho 00/05/08(月) 23:43
ときどきかける
関東にすんでおりますが、出は西です。
習慣としてかけるわけではありませんが、おいしそうなのでかけてみました。その他、お刺身にマヨ、ライスにもマヨが合いますね。
ラーメンには入れたことがないのだけど・・・・
maho 00/05/08(月) 23:43

関東にすんでおりますが、出は西です。
習慣としてかけるわけではありませんが、おいしそうなのでかけてみました。その他、お刺身にマヨ、ライスにもマヨが合いますね。
ラーメンには入れたことがないのだけど・・・・
たま 00/05/08(月) 23:41
常にかける
え・・・結構メジャーなものだと思っていましたが・・・
kepe 00/05/08(月) 22:42
かけたことはないが、かけるのを見たことはある
京都に住むようになって始めてマヨネーズをかけているのを見ました。
こっちでは冷やし中華を「冷麺」と呼ぶのですが、盛岡出身の僕はそれに堪えられず京都では冷やし中華を食べていません。
ゆふかり姫さんが主張して下さってている通り、冷麺と冷やし中華はまったく別物ですよね。
U-nak 00/05/08(月) 22:11
見たことも聞いたこともない
我が家では冷やし中華のつゆをかけるだけです。
周りの人がそのようにしているのも見たことはないです。
酢漿草 00/05/08(月) 21:12
常にかける
採用くださりありがとうございます、ゐんばさん。
こちらでは、「常にかける」ちうよりも「常にかかってる」といいますか、否応なしに、
そしてごく自然に冷やし中華を注文すると大抵乗っかってるんであります。
のみならず、下の方も書いてはりましたが、近所のコンビニで売ってる冷やし中華は
キューピーマークの小袋がデフォルトで同梱されてたりするんですね。
それが普通だと思っていましたが、どうやらそうではないらしいと気が付いたのは
ネットをはじめた頃でした(失笑)。
ネットの内でも外でも、折あれば聞いてみたりしましたがもちろん否定肯定両方ありまして。
んで、こりゃこの場で計っていただいたら「かける・かけない」の分水嶺が見えてくるかも、と
思った次第であります。個人的趣味・嗜好というのも知らず々らず地域食文化に随分
左右されてるものでしょうしね。
ちなみにこちらは(関西地方たる)三重県(しつこい)なんですけど、
コンビニで売ってる冷し中華のマヨネーズ同梱は東海地方限定だったのですね。
なんだか、ううむ、と唸っちまいました。
下忍 (ホームページ:Front Double Biceps) 00/05/08(月) 18:43
ときどきかける
自宅でコンビニの冷やし中華を食べる時にかけます。
お店で食べる場合は、美味しくない時にかけます。
それ以外だと、あまりかけないですね。
#中国地方在住ですが、マヨかけする人はたまに見かけます。
#私は、関東にいる時に知りました<マヨかけ
00/05/08(月) 18:40
常にかける

00/05/08(月) 17:55
見たことも聞いたこともない

もとはしゆうすけ (ホームページ:ミミズバーガー南柏店) 00/05/08(月) 16:38
見たことも聞いたこともない
マヨラーな私ですが、冷やし中華をあまり食べないのでマヨネーズをかけて食べることはしたことがなく、また私の家族は誰もマヨラーではないのでこの結果になりました。でもやってみたい一品ですね。ちなみに、お好み焼きやそうめんのつゆ、冷やしうどん、はたまたカレー、目玉焼きなどには必ずマヨネーズを使用するマヨラーです。
S29 00/05/08(月) 14:57
見たことも聞いたこともない
初耳で驚いてしまいました。世の中にはいろんな食べ方があるものですね。なんと*ため*になるページでしょう。
ゆふかり姫 00/05/08(月) 14:26

ちなみに「冷麺」と「冷風麺」「冷やし中華」は
まったく別の食べ物です!
・・・・と主張してみるワタシ、盛岡市民歴4年とちょっと。
ゆふかり姫 00/05/08(月) 14:23
見たことはないが、聞いたことはある
マカロニサラダ、スパゲッティサラダが嫌いな自分としては
あまり常食できない食べかたです。
とある大手ファミレスチェーンで出している
「和風サラダうどん」は大好きですけどね。
00/05/08(月) 14:10
見たことはないが、聞いたことはある
嗚呼、日本人ノ味覚ハココマデ狂ッテシマッタノカ。

べんがら 00/05/08(月) 14:10

昨日「かけたことがある」に投票したべんがらです。地域について
補足説明します。えーと、たぶん、私の記憶違いでなければ、京都に
住んでいた時によく通っていたラーメン屋さんが夏場に出す冷し中
華には、有無を言わせず、最初からマヨネーズが入っていました。
わたくしは結構おいしいと思っていました。また夏場はその冷し中華
を食べにくる客でごった返すのですが、店の主人は「うちは冷し中華
屋とちゃうで!」となぜか不機嫌でした。本当は夏でも自慢のラーメ
ンを食べて欲しかったのでしょうか。
00/05/08(月) 14:06
常にかける

鮫肌 00/05/08(月) 13:50
かけたことがある
サラダ風になります。
でも決してあったかい中華そばにはかけたくありません。
ひろ 00/05/08(月) 13:35
見たことも聞いたこともない
そんな食べ方があるとは知らんかった。
やってみよーっと。
ちなみに大阪人ですが、お好み焼きにマヨネーズ、
必ずかけます。
煮込み雑巾 (ホームページ:Y氏のごみばこ) 00/05/08(月) 13:02
ときどきかける
冷やし中華自体、あんまり食べないので(^^;
でも、あれば多分かけます。
ちなみに某青いマークのコンビニの冷やし中華は、東海地方限定でマヨネーズの小袋がつきます。販促資料にそう書いてあるのを見るまで、マヨネーズは必ずつくもんだと思ってました。
ちゃぼ 00/05/08(月) 12:57
見たことも聞いたこともない
マヨネーズが混ざった感じのドレッシング
(サウザン?でもうーん・・・)かけるのなら、
と思ったけれどやっぱり気持ち悪い。
ねこま 00/05/08(月) 12:46
見たことはないが、聞いたことはある
 マヨネーズは何にかけても美味なもので、マグロ刺し身(醤油とマヨネ
ーズだっけ?)、納豆、冷やし中華、お好み焼きにかけると美味しいとい
う話を聞きますが、お好み焼き以外は見たことは無いです。
 ところで、冷やし中華と冷緬をごっちゃにしている人がいますが、冷緬
は韓国料理で、冷やし中華は日本人がラーメンをアレンジして作ったもの
で別物です。食べてみればわかりますが、緬のこし、具の辛さなど差が大
きいです。
 ちなみに私が学生時代住んでいた仙台市は、『冷やし中華発祥の地』を
自称してました。私は疑っていますが。(^^;
 その自称発祥の地の大学の学食では、冷やし中華にはマヨネーズはか

なかったはずです。
江美 00/05/08(月) 12:41
常にかける
まろやかな味になります。
00/05/08(月) 12:39
見たことも聞いたこともない
なるほどマヨネーズという手もありましたか。
kumakuma 00/05/08(月) 12:33
見たことも聞いたこともない
いや、これは意外なりぃ!
サラダうどんとかと同列なのかなぁ? 今度やってみようっと。
00/05/08(月) 12:26
見たことも聞いたこともない

さいぱぱ 00/05/08(月) 12:13
常にかける
美味しいよ。ホントに
やっさん 00/05/08(月) 12:12
見たことも聞いたこともない
でも美味しいかも。
お好み焼きにも焼き蕎麦にもマヨネーズはかけます。
ちなみに、関西でもカレーに生卵、カレーにウスターソースと
いう習慣は有ります。
(というか関西人のみの習性と思ってた)
わたやん 00/05/08(月) 11:01
常にかける
マヨネーズとカラシは必須です。
サラダの感覚に通じるものなのかな?
三毛猫みけ 00/05/08(月) 10:27
見たことも聞いたこともない

00/05/08(月) 10:16
かけたことはないが、かけるのを見たことはある
μb???NAME
00/05/08(月) 09:30
見たことも聞いたこともない
それってうまいんですか?
IM 00/05/08(月) 08:11
見たことも聞いたこともない
静岡出身です。
ずっと昔、大阪のお好み焼きやさんで、マヨネーズをかけるかと聞かれたとき、相手の言っていることが理解できなかった。
今では、ごく普通に見かけますね。
しかしまだ、冷やし中華というところまでは進化していません。
九州人。 00/05/08(月) 05:49
見たことも聞いたこともない
うっ。
お好み焼きにマヨネーズはO。
たま 00/05/08(月) 04:15
見たことも聞いたこともない
名古屋出身で、東京に出てきて8年です。
名古屋では、冷やし中華というものをほとんど食べないような気が
するのですが…私なんてラーメンも20すぎるまで食べたことなかった。
うどん屋ばっかなんですよ。
冷やし中華はあまり好きではないのですが、バンバンジー風のやつは
好きです。よってマヨネーズと言われても…
りば 00/05/08(月) 02:03
見たことも聞いたこともない

00/05/08(月) 01:52
見たことも聞いたこともない

おこじょ 00/05/08(月) 01:28
かけたことがある
昔の職場の近所(東京)に、生野菜がたっぷり載った冷やし中華にマヨネーズを添えて出す店がありました。
結構いけます。好きでした。
でも普通の冷やし中華にかけたことはないなー。
お好み焼きとたこ焼きにはよくかけます。
00/05/08(月) 01:14
常にかける
「チキンラーメン」にマヨネーズもおいしいよ。
(見た目気持ち悪いけど)
モリシマ 00/05/08(月) 01:12
見たことも聞いたこともない
実際のところは、選択肢(7)の「冷やし中華が嫌い」なんですが、
ちなみに、マヨネーズも好きではないです。あのこってりさが。
…ってネガティブ発言だなぁ、これ。
でも(?)姉の今日のお昼は、冷やし中華でした。
具がササミだけの。もちろんマヨ無し。
ぽよ 00/05/08(月) 00:46
かけたことがある
お店で注文したら、器の脇に付いてきた事があります。
その時は驚いたのですが、チャレンジだと思って
付けて食べたら、なかなか美味しかったですよ。
00/05/08(月) 00:28
見たことも聞いたこともない

たまにゃん 00/05/07(日) 23:37
かけたことはないが、かけるのを見たことはある
 かけて食べる方にはどうでも良いことかも知れませんが、私個人的には、いやですね。なぜなら、たれとマヨネーズが分離して、ヒジョ〜〜に見苦しく、汚らしい状態になるからです。
 ちなみに、生粋の北海道人ですがね。
00/05/07(日) 23:29
見たことも聞いたこともない

さっち (ホームページ:Satchpage) 00/05/07(日) 23:10
かけたことはないが、かけるのを見たことはある
理由「マヨネーズが嫌い」ってありでしょうか。(^-^;;;;;;;;)
でもお好み焼きについている場合は、ソースと中和させて食べます。自分からつけることはありません。
ある 00/05/07(日) 23:09

今を去る28年ほど前に京都に住んでいたとき(それまでは名古屋の
生まれ育ち)、ある中華料理屋で食べたのが初体験。
その店の冷やし中華の具は、レタス・キュウリ・アスパラ等々プラス
マヨネーズという、いわば麺の上にグリーンサラダがのったような
ものでしたが、これがなかなか美味でした。
その後、お好み焼きにマヨネーズという体験も加わって、私にとって
はマヨネーズは関西の味です。
DA☆ (ホームページ:DA☆RK'n SITE) 00/05/07(日) 22:40
見たことも聞いたこともない
初耳です。三重県出身、横浜在住。
ただ、お好み焼き・納豆・ごはんにマヨネーズかけてうまいと思う人間ですので、やってみたら意外にイケるのかもしれません。
ところで、これの発祥は福島みたいですが、納豆に砂糖かけるのも福島じゃなかったでしたっけ(やってみたけどさすがに耐えられなかった)。
福島県民って、めっちゃチャレンジャーなのでは……。

ぷるぷる 00/05/07(日) 22:28
見たことはないが、聞いたことはある
兵庫県民です。
夏場にムショーに冷やし中華が食べたくなるときがあるのですが、
よーく考えてみるとマヨネーズはかかってなかったしかけなかったですね。
でもあまり違和感なさそう。
gedo 00/05/07(日) 21:55
ときどきかける
あれば迷わずかけます。
どうも、地域によって出すとこと出さないとことがあるようです。
あと、チャーシューは大きいほうが好きです。

Mas 00/05/07(日) 20:19
見たことも聞いたこともない
エッ!と思うかも知れないけど意外とイケるマヨネーズ,
という話が近年多くありませんか?
サラダ以外へのマヨネーズ添加は,すべて邪道であると
信じております。
わた300 00/05/07(日) 17:07
見たことも聞いたこともない
冷やし中華にマヨネーズは知りませんでしたけど。
ヤキソバにマヨネーズは1度だけかけたことがあります。
「ヤキソバにマヨネーズを足した味」になりました。(なんだそりゃ)
ねーやん 00/05/07(日) 15:19
見たことも聞いたこともない
冷し中華(冷麺)にマヨネーズ…う〜ん。コメントし難い。
お好み焼にマヨネーズはデフォルトですよね。あって当然。
お好み(焼)の上にマヨネーズで絵を書いてくれるお店もあるそうです。
最近はやきそばにからしマヨネーズ付けますね。あれおいしい。
ちなみに私は大阪府民です。両親は愛知出身です。
たれ 00/05/07(日) 14:50

そういへば、カレーライスにソースをかけ得ることがあります。関東から福島にかけての傾向だと聞いたことがあります。あと、カレーに生卵。これは東京のみらしいけど。
 冷し中華にせよ、お好み焼きにせよ、マヨネーズをかけると、味が甘くなるのがいいのではないのですか?
sato 00/05/07(日) 14:38
見たことも聞いたこともない

00/05/07(日) 14:04
常にかける

00/05/07(日) 13:44
見たことはないが、聞いたことはある
関西では「冷し中華」も
「冷麺」と呼ばれていまして…
あんまりメジャーなメニューではありませんので…
石ねこ 00/05/07(日) 13:25

 コメント追加。
 私は南関東(いわゆる東京圏)ですが、さすがに「冷やし中華−マヨ
ネーズ」は知りません。醤油をかけまくるのは聞きますが。
 また、一部で「ご飯にマヨネーズ」、「焼いた餅にマヨネーズ」等は
聞きましたが、個人的な趣向と思っておりました。
 ちなみに、お好み焼きにはソースのみ。マヨネーズはおいしいとは思
いますが思いつきませんでした。
石ねこ 00/05/07(日) 13:21
見たことも聞いたこともない
今初めて聞きました。
ちょっとショックです…(←なぜ?>またしても一人突っ込み)
べんがら 00/05/07(日) 13:16
かけたことがある

momomo 00/05/07(日) 13:07
見たことも聞いたこともない
そんなことしてはいけません

さーき 00/05/07(日) 12:08
かけたことはないが、かけるのを見たことはある
マヨネーズなんて、嫌い。
ゆで卵にかけるのがせいぜい。

Rumi 00/05/07(日) 11:57
見たことも聞いたこともない
趣味の問題ではなくて、定番のことを聞いていらっしゃるのですね。冷や中にマヨは、聞いたことありません。食べたいとも思いません。
でも、同じようなことかもしれませんが、お茶漬けの具に、チーズを賽の目に切ったものを入れるのは、私の中では、定番です。これで育ったから。定番のつもりなのに、他人に言うと受け入れてもらえないのは、意外なことですね。ふじっ子昆布、たらこ、キュウリのキューちゃん、どれと合わせても、相性のよい具です。騙されたつもりでいかがすか?
00/05/07(日) 09:19
見たことも聞いたこともない
邪道である。冷やし中華に失礼ではないか、せっかく冷やし中華で生まれてきたものを、マヨネーズで被せるとは何たること。
えな 00/05/07(日) 09:12
見たことはないが、聞いたことはある
私は福島あたりではメジャーだって福島在住の友人に教えられました。
給食で冷やし中華だと必ずマヨネーズがついていると・・・
でも実際に見た事はないです。(騙されてる?)

まもん 00/05/07(日) 05:22
見たことも聞いたこともない
冷やし中華にだなんて見たこともないし聞いたこともないし、ましてや考えたこともありません。
マヨネーズが嫌いなわけではありませんが、お好み焼きにも焼きそばにも納豆にも刺身にも絶
対にかけません。 だいたい味が強すぎるから、他の系統の味とは合わないじゃないですか。
しかし最近の若い連中、特に東京のは何にでもやたらとマヨネーズをかけてしまうんだよなあ。
あんな不味い組み合わせが好きだなんて味覚がどうかしてるとしか思えない。 ← 偏見です。

たれ 00/05/07(日) 03:16
見たことも聞いたこともない
だけどお好み焼きにはソースとマヨネーズをかけます。
東京生まれ東京育ちです。父は東京の人で、母は埼玉です。
あみじゃっと 00/05/07(日) 03:05
見たことも聞いたこともない
これ、今回の「標準」で初めて知りました。
お好み焼きにマヨネーズはつけますが、この2つの相関関係って気になります。
はるな (ホームページ:はるなのホームページ) 00/05/07(日) 02:54
かけたことはないが、かけるのを見たことはある
私の家では、
母(横浜育ち)…かけない。シンプルなしょうゆ系のたれのみ。
父(いわき育ち)…かける。ちなみにいわきのラーメン屋で冷やし中華頼んだらお皿の横についてきた。
娘はといえば、母の作るご飯を食べて大きくなったため、母の影響でかけません。
ちなみに父はソース系のものを何でも多めにかける傾向があるように思われます。(母に「私の味が気に入らないの?」と怒られてた)
これは地方の特色なんでしょうか?どうです、東北のみなさん?
玄さん (ホームページ:リニューアル計画、早速頓挫。) 00/05/07(日) 01:58

コメントを付け忘れたので。
まずは一声。
うぉぉぉ! 先週実家に帰ってたから、投票できなかったぁぁぁ!
ま、それはそれとして(笑)。
冷やし中華にマヨネーズ。初耳です。見たこともない。
ちなみに、お好み焼きにマヨネーズというのは、大阪の「ぼてぢゅう」が始めたそうです。
カラシも少しつけるので、厳密には「マスタードマヨネーズ」に近いかも。
ちなみに、マヨネーズはあまり好きではないのですが、自分でお好み焼きを焼いた時用に、ストックだけはしてあります。
玄さん (ホームページ:リニューアル計画,) 00/05/07(日) 01:54
見たことも聞いたこともない

さわこ 00/05/07(日) 01:45
常にかける
「冷やし中華にマヨネーズ」
この味を知ったのは大学の学食でした。初めて見たとき「えっ」
と思ったけどこれがいけるんです。まあ、かける、というより
横にそえて、辛子やワサビのようにちょっとづつつけながら
食べるのですが。それ以来冷やし中華には必ずそえます。
ちなみにその大学は関西にあります。
ぷりん 00/05/07(日) 01:24
見たことも聞いたこともない
でも合う気がする。だって冷やし中華ってお酢使ってるでしょ
う。今度ちょこっとつけてみようっと。