日本の標準SR第12回 CDの持ち方

 今週の質問はdrumzkiさんからいただきました。

 はじめまして。
 drumzkiと申すものです。
「日本の標準SR」いつも楽しく拝見させていただいています。

 今回、「標準くん」について知りたいことがありまして、メールさせていただきました。

 CDやCD-ROMを取り扱うとき、端を親指と中指で持つのが一般的かと思いますが、その時、中央の穴に人さし指を入れているのが標準なのでしょうか。

 いや、ひょっとしたら他の持ち方もあるのかもしれませんが。人さし指を入れて取り扱うのが標準か、入れずに取り扱うのが標準か、決着をお願いします。

 レコードのときの名残で、両手で持つ人もいるかも。
 片手で持つ場合、フォークボールの名手大魔神佐々木主浩であれば人差し指と中指で持つことができるかも知れませんが、普通の人の場合親指と他の指で持つことになります。
 手の小さい人だと穴に手を添えないと安定しないかも知れませんね。あなたはCDをどうやって持ちますか?

次の標準 目次に戻る


(1)両手で持つ
(2)片手で穴に指を添える
(3)片手で穴に指を添えない
(4)その他

投票終了

開票結果
(1)両手で持つ 2票
(2)片手で穴に指を添える 62票
(3)片手で穴に指を添えない 23票
(4)その他 22票
総投票数 109票

 まあ、今週は選択肢の設定ミスなんですけどね。
 前から「その他化傾向」というのはあるなと思ってまして。
 選択肢の意味をより広くとらえる人と、より狭くとらえる人がいまして、二択や三択のときは仕方なく一番近いのを選ぶわけですが、これに「その他」という選択肢が加わりますととたんにそちらに流れて行く傾向があるのです。
 いつも選択肢を決めるのに悩ましいところです。

 てなわけで何一つ意見はまとまりませんでしたが、

 日本の標準は「CDを持つときは片手で、穴に指を添える」に決定いたしました。


01/02/10(土) 20:24
片手で穴に指を添える

たれ (ホームページ:週末美術館) 01/02/10(土) 16:41
片手で穴に指を添える
右手の人差し指を穴につっこみ、ついでにケースの支えの出っ張りを押すようにして外します。で、親指と薬指はCDの外周を支えています。一番安定する持ち方ではないかなぁ。
01/02/10(土) 14:34
その他
穴に中指、端に親指。
01/02/10(土) 13:48
片手で穴に指を添える

おこじょ 01/02/10(土) 13:37

あ!いまプレーヤーからCDを出したら、(3)をやっていました。(親指&中指)
ケースから出してプレーヤーに入れるときは(2)だったのに。
01/02/10(土) 10:35
片手で穴に指を添える

01/02/10(土) 02:13
片手で穴に指を添える

RHS 01/02/10(土) 01:22
その他
穴に中指
外側を親指って感じです
CD取り出すときに
ケースの真中のでっぱりを中指で
押さえながら取り出すので自然とそうなります
酢漿草 01/02/10(土) 00:45

ドライブするハードによって持ち方が変化するのを発見。
パソコンやPS2は人差し指を穴に差し込み、
CDとかPS(1)とかセガサターン(大笑)は両端を掴みます。
どこに投票したらええのだろ。
山桂 (ホームページ:げんれい工房) 01/02/10(土) 00:27
片手で穴に指を添える
んでも、ドーナツ食べるときに穴に指入れて持ったりはしませんねぇ。
バームクウヘンもしかり。穴の大きさにもよるのでしょうけど。
…あ、チクワに指つっこんで遊んだ事ならありますね(こらこら)
レーザーディスクの場合はどうなるのでしょう?ふむ。
佐野祭 (ホームページ:佐野祭) 01/02/09(金) 23:24

 えー「その他」につきましては、これはこれで一つの結果として残すべきかと思いますので、すべてそのままということにいたします。

B2 01/02/09(金) 23:19
その他
私も、
親指がCDの端。
中指が穴。
MAMARI 01/02/09(金) 19:42
片手で穴に指を添える
そうですねー。片手でやるなー。
01/02/09(金) 16:46
両手で持つ

鷹左右高彬 (ホームページ:(無題)) 01/02/09(金) 10:59
その他
私、手が小さいんです。そんな、端を親指と中指で持つなんてことできません!!
親指がCDの端。
中指が穴。
です。

ちゃま吉 01/02/09(金) 01:38

すいません、改行位置を間違えちゃいました〜
(例外)は「時々、穴には触れずに周囲を持つことも・・・」です・
ちゃま吉 01/02/09(金) 01:36
片手で穴に指を添える
@取るときはCDを止めているところを押して一度外します。
Aその後、親指と中指、薬指で周囲を持ち人差し指を穴に入れてます。(例外)
 時々、穴には触れず周囲を持つことも・・・

はち 01/02/08(木) 23:27
片手で穴に指を添える
そういうわけです。(ぉ
zelda 01/02/08(木) 22:56
片手で穴に指を添える
取り出すときは人差し指でCD止め(でいいんじゃないですか?)を押して親指と中指で持ち上げます。
人差し指はそのまま穴。人差し指はけっして立てません。
どらへぼん 01/02/08(木) 21:29
片手で穴に指を添える
取り出すときに中指でCD止め(というのでしょうか?)を押して
そのまま中指で穴。親指で周縁を挟みます。
人差し指は立てます。

小悪魔リルル (ホームページ:近々大幅に更新する予定(は未定)) 01/02/08(木) 21:04
片手で穴に指を添える
 とりあえず、こちらのほうにコメント。
 ケースから出すときは、親指と中指でCDを挟んで、人差し指で穴を抑えます。
 持ち運ぶ時は、親指と中指のみです。

01/02/08(木) 20:26
その他
指を穴に突っ込んで引き出してます。
置く時は、指先が置く場所の中心にくる様にしてずり
落とします。
周辺をもつと指のめりこみ分のところが接触して汚れる
感じがして、ちょっといや。
yamag 01/02/08(木) 20:15
片手で穴に指を添えない
わたしは、5本指で持っています。

gwen 01/02/08(木) 19:50
片手で穴に指を添えない

HTKDK? 01/02/08(木) 18:17

それと、コメントのやり方まちがえて何も書いてないのがいってしまいました。
HTKDK? 01/02/08(木) 18:15

私もこぐれさんと同じですので(2)にしてください。すみません。
HTKDK? 01/02/08(木) 18:11


やっさん 01/02/08(木) 14:45

私もこぐれさんと同じです。
てっきり「端を親指と中指で持つ」ことを所与としているかと。
ならば違うので「その他」だなと考えたわけで。
これと「標準」は関係ないならば、私も(2)ということですね。
でも大勢に影響はなさそうな。
クゥ 01/02/08(木) 09:16
片手で穴に指を添えない
全部の指でわしづかみ!
これが一番安定すると思うけどなぁ・・・
IM 01/02/08(木) 08:57

私は「添える」という言葉を限定的に解釈して、(4)にしてしまいました。
持つためにどうしても必要じゃないけど、指をそこにおいておく場合を「添える」と思ったわけです。
で、穴と縁に掛けた指に力を入れて持っているから「添える」じゃないから(4)だなと、、、そういうことじゃなかったんですね。どうもすいません。
こぐれ 01/02/08(木) 03:05

いやぁ、「親指と中指で持つのが一般的」で、その上で人差し指
を使うかどうか、という文と、「人さし指を入れて取り扱うのが
標準か、入れずに取り扱うのが標準か」という文が意味的につな
がりがないものだとは思いませんでした。
単に穴に指を入れるか入れないかということがテーマだったよう
ですので、私の「その他」という投票は無効にしてください。
こぐれ 01/02/08(木) 02:59


こうや 01/02/08(木) 01:16

……す、すすすすいません、どうやら(4)その他については私が悪いようですね(汗)
 (2)の場合、円周上に親指&中指〜小指を置き、穴に人差し指を入れる、を言うのであって、それなら人差し指と親指で持つ場合はその他だと思っちゃったんですよ。ごめんなさい。すっかり混乱させてしまったようで…………今から(4)親指と穴に入れた人差し指で持つ、に変えてもらうわけにはいかないですよねぇ……
KIDS 01/02/08(木) 00:51

穴に人差し指だけ入れます
二枚の時は薬指も使います
親指はあんまり使わないです
NaokI 01/02/07(水) 23:39
その他
片手というか片指ですね。
親指をCDの端に、人差し指を穴に入れて持ちます。
ちょっと不安定ですが、裏面の位置が直感的に確認でき、
傷がつきにくいと思うんですが。
変でしょうか?
佐野祭 (ホームページ:佐野祭) 01/02/07(水) 22:59

 どうもなんか変だなと思っていたのですが、今更ながらに気がつきました。
 持つと言ったら両手か片手かどっちかじゃないですか(反論は揚げ足取りと見なす)。そのうち片手で持つ場合、指を添えるか添えないかって二つに一つじゃないですか。
 つまり(1)から(3)だけですべてのケースを網羅しているわけで、「その他」なんて選択肢はいらなかったんです。
……なんでこんなに入ってるの。

Mas 01/02/07(水) 22:17
片手で穴に指を添える
柴田(あ) さんと同じ持ち方なんですが,これは(2)になるのでは?
ばればれフーリガン 01/02/07(水) 21:00

>ドーナツの穴にかけるのは「人差し指」か「親指」
ええ!それ知らない!
あれって端を持って…あ、自分は箸で食べているかも。(結局、可能な限り何でも箸らしい)旧ネタ…(^.^;)
あきべー 01/02/07(水) 19:05
その他
僕は穴に指をツッコミ(人差し指です)、なおかつCDを反転させて、指から抜け落ちないようにします!指を抜く時だけ、親指を使用します。
01/02/07(水) 17:10
片手で穴に指を添える

わたやん 01/02/07(水) 14:08

しゅうようさんのコメントに関連して:
私はこうやさんやこぐれさんが(4)その他にしているのでそれにならいました。
私の周囲にもこの持ち方の人が多いのできっと票数が稼げるだろう,そうする
と「CDの持ち方はその他に決定しました」というわけのわからん結果になって
面白い(^^)と思ったのも事実ですが。

灰色子猫 01/02/07(水) 13:05
片手で穴に指を添える
これは、固定式ドライブからCDを引っぱがす時などに必要なので、はっきり言ってこれ以外の持ち方は出来ないと思います。
どうざんしょ?
しゅうよう (ホームページ:木曜不足) 01/02/07(水) 11:38
片手で穴に指を添える
なんか根本的に問題が生じているような気がするのですが……
僕は「人差し指を穴に少し(爪半分くらい)つっこんで、縁に置いた親指とで挟み込むようにして持つ」ので(2)だな、と選んだのですが、記述を見るに同じように持っていると思われる人が(2)を選んでいたり(4)を選んでいたりしている!?
「穴に指を添える」と「穴に指を入れる」は違うと解釈するのでしょうか??? 少しでも入れていたら添えるにならない? でもいくらなんでも「添える」=「穴のあたりを指がさまよっている」わけじゃないでしょうし。第1関節よりも奥につっこんでくるくる回しているのはさすがに違うんだろーなーとわかりますけど……
おこじょ 01/02/07(水) 09:35
片手で穴に指を添える
ケースから取り出す際に真ん中をプッシュした指(中指)を、そのまま穴に入れてます。で、やはりくるくる回す。つい。
えし 01/02/07(水) 06:36
片手で穴に指を添える
持ったCDをすぐ使う(聞く)ときはこうですね。
「持ち歩く」ときは、
「穴に人差し指を入れるだけ」だったりします。
わた300 01/02/07(水) 03:42
片手で穴に指を添える
添えても添えなくても違和感ないんですが、添えるほうが多いので。
……勘違い。中央の穴に人差し指を添えるのはほぼ確実です。
余った中指とかを外側に添えるかどうか、かと思ってしまいました。
mo 01/02/07(水) 01:11
片手で穴に指を添えない

(ホームページ:真夜中の電話) 01/02/07(水) 00:35
片手で穴に指を添える
穴には親指!
周囲には人差し指、中指、薬指の3本を添えます。
梨生 01/02/07(水) 00:20
その他
穴に人差し指、縁に親指という状態で持ちます。
やっさん・suhasegawaさん・深海さん・HHOさん・こうやさん・こぐれさんと、簡単に数えただけでも数人はいるのに、なぜこの持ち方は選択肢にないんでしょ?
たか 01/02/06(火) 23:21
片手で穴に指を添える
中指が穴、親指が外側。
その逆のときもありますが、基本的に2本の指で持ちます。
柴田(あ) 01/02/06(火) 22:48
その他
ケースから出すとき人差し指で真中を押しながら
中指と親指で円周をつかんで引っ張ります。
すると人差し指が穴にはいって抜け、そのまま薬指も
円周に沿えて持ちます。
つまり
人差し指:中心の穴
親指:円周上
中指:親指と反対の円周上
薬指:中指のソバの円周上
小指:遊んでます
ということで、重くもないモノを把持力抜群な方法で
持っています。
多分この持ち方なら CD が 20kg でも一分くらいは
ぶら下げてもてそうです。
もとはしゆうすけ (ホームページ:ミミズバーガー南柏店) 01/02/06(火) 21:39
片手で穴に指を添える
人差し指を穴に入れて、親指を縁に。
これ以外の持ち方をしてる人がいるってのに驚いちゃいました。
今度会社とかで観察してみようかと思います。
Cha-ge 01/02/06(火) 20:38

↓だから添えるんだってば。間違えたよ
Cha-ge 01/02/06(火) 20:37
片手で穴に指を添えない
うん、添えるなぁ。
でも使うのは親指と薬指ですね。
あと穴には人差し指を。
中指よりも薬指を使った方が、人差し指が無理な形に曲がらないことに気付きました。
たった今。
Sion 01/02/06(火) 16:49
片手で穴に指を添える
親指を側面に、人差し指を穴に入れて二本指で支持します。
三本も使ったらかえって持ちにくくないですか?
ちゃぼ 01/02/06(火) 14:21
片手で穴に指を添える
人差し指を通してもう一方の手で
回してるのはわたしだけでしょうか?
Ms.K@名古屋 01/02/06(火) 14:01
片手で穴に指を添える
ドーナツの穴にかけるのは「人差し指」か「親指」
CDケースから出すときは親指が多い
らく 01/02/06(火) 12:57
片手で穴に指を添える
穴に入れるならやっぱ中指でしょ、中指。汎用性あるし。
なんの汎用性かは知らんが。
たどん 01/02/06(火) 12:03
片手で穴に指を添える
やっぱこうでしょうかねー。
ばればれフーリガン 01/02/06(火) 11:02
片手で穴に指を添える
やったぁ!今回は多数派…(〒。〒)
羽場あつみ 01/02/06(火) 09:36
片手で穴に指を添えない
円周を親指、中指、薬指の3本でもちます。
確かにケースから出すときに、人差し指を穴部分に添える形になるので
持ち直すところが合理的ではないですね。
01/02/06(火) 07:33
片手で穴に指を添える

Mucci Texi (ホームページ:俺時々僕ところにより私) 01/02/06(火) 07:04
片手で穴に指を添える
親指を縁に添えて、だけど、穴に入るのは、中指です。
ケースから取り出すときとか、あるいは、自分がもってるのは
ポータブルプレイヤーなので、やはり回転軸にツメでロックされて
いるので、ちょっと勢いついてはずれる感じがあるから、
浮いてる人差し指が、クイクイと微妙にバランスをとってるような。
mm 01/02/06(火) 06:08
片手で穴に指を添える
中指を穴の中に突っ込んで、親指で端っこ固定。たまに、中指突っ込みすぎて、抜けなくなることもあり。親指が滑って、読み取り面を触ってしまい、どきっとすることはしばしば。
01/02/06(火) 04:53
片手で穴に指を添えない

モモ 01/02/06(火) 00:43
その他
今やってみたところ、深海さんと同じでした。
自分では中指を使っていると思っていましたが
実はあんまり使っていなかったようです。
ビックリ!
DA☆ (ホームページ:DA☆RK'n SITE) 01/02/05(月) 23:14
片手で穴に指を添えない
自分ではてっきり人差し指を使うと思っていたのですが……
実際やってみると……
あぁっ! 親指と中指しか使わない!
ちと、意外でした。
鮫肌 01/02/05(月) 22:32
片手で穴に指を添える
自分で買ったCD-ROMは3本指で持つ。
雑誌のおまけのCD-ROMは人差し指を穴にいれてくるくるまわす。
自分で買ったDVDは両手で拝むようにもつ。
きっとあなたもそうするはず
ぽんた 01/02/05(月) 22:28
片手で穴に指を添える

suhasegawa 01/02/05(月) 19:09
その他
やっさんと同じく
穴に人差し指を入れ、端と親指ではさみます
ケースからだすときにこれが一番とりやすいと思います。
壊れ物を扱う感じで 01/02/05(月) 18:58
片手で穴に指を添えない
ケースから取り出すとき、指を添えるのは無理な力がかかるだけで意味がないのでは?
ちなみに、親指と薬指で持ってますね。
ポータブルCDにセットしたり、ケースに戻すときだけは、人差し指で中心付近をプッシュ。
ぺんぱぱ 01/02/05(月) 18:41
片手で穴に指を添えない
いつもは、設問を見た瞬間に回答内容が思いつくんですけど、今回は実際にCD−ROMをケースから出して確かめました。
いつもは無意識でやっている作業の結果は、片手で穴に指を添えずに持っていました。
HTKDK? 01/02/05(月) 16:58
その他
私はこぐれさんと同じやり方です。
というか私の周りの人はだいたいそのやり方でしたので
そのやり方が普通かと思ってました。

01/02/05(月) 16:16
片手で穴に指を添える

ポンポコ 01/02/05(月) 14:37
片手で穴に指を添えない
手が大きいせいか、逆に穴に指を入れると面倒です。私は“片手”でCDのディスクの端を「親指」と「中指」ではさんで、ケースから出してトレイに乗せます。スロットイン方式の場合“のみ”、中指に穴のあいた中心部分を乗せて親指をディスクの端に添えて、指日本で挿入します。いずれにしても、基本は親指、中指の日本だけでディスクの端を挟むように持つ、です。
よかだふぅすけ (ホームページ:100万人にききました) 01/02/05(月) 14:32
片手で穴に指を添える
親指を円周に添え、そして穴に中指を入れ、支えてます。
プレステで遊ぶときも同じ。
彩香 01/02/05(月) 14:14
片手で穴に指を添える
片手で出来るもんは、片手で済ます。
んで、安定感。
これで決りや。

ちとり 01/02/05(月) 14:08
片手で穴に指を添える
目の前にあったCDで実験してみました。
机の上に置いてあるCDを持ち上げるときは、親指(縁)と人差し指(穴)を使い、その後、安定させるために中指(縁)を添えました。CDプレイヤー、又はCD-ROMドライブに入れるときは、人差し指(穴)をはずし、親指と中指(ともに縁)だけを使いました。
裏表を逆にするときだけは両手を使いましたが、普通は片手で持っていることが分かりました。
01/02/05(月) 14:08
両手で持つ

鳳龍 01/02/05(月) 13:46
片手で穴に指を添える
穴に添える指は中指のときもあれば、親指のときもあります。
外周に人差し指を置いて、穴に親指を・・・。
めずらしいですかね、こういうパターンは。
やっさん 01/02/05(月) 13:05

ん?私のは(2)か?
でも「端を親指と中指で持ち、その時、中央の穴に人さし指を入れている」
とは違うもんなぁ…
やっさん 01/02/05(月) 13:03
その他
穴に人差し指をさし、親指と挟んで持ちます。
え?これが標準じゃなかったの??
「その他」呼ばわりとは…
ゴリ 01/02/05(月) 12:43
片手で穴に指を添えない
親指と中指。
何かで見た「CDの持ち方見本」は、さらに人差し指を穴に添えてた。
でも、みなさんの書込みを見て、今度から親指をふち、穴を中指で持つことにしよ。目から鱗だな。コレなら子供でも持ちやすいし。
mik 01/02/05(月) 12:16
片手で穴に指を添える

sebonen 01/02/05(月) 11:51
片手で穴に指を添えない
どうも指がはいりません。あとコンポの都合上中に指をいれてるとうまくおけないのです
イレック 01/02/05(月) 10:57
その他
穴に親指、周辺を人差し指で持ちます。
まこ 01/02/05(月) 09:39
片手で穴に指を添える
こう持たないと落としそうで。
深海 01/02/05(月) 09:19
その他
 今試してみたところ、ケースからは真ん中部分を押したついでに人差し指を穴に入れ、親指をそえて取り出しますが、持ち運ぶ間はずっと人差し指を穴にいれたまま他の指は添えてなかったです。ただし、指を上に向けないと下に落としてしまうので面倒ですが…。
 穴が基準で必要時には、端に親指を添えるという感じで、(2)とは基準にしている部分が違うので、(4)のその他にさせていただきました。
01/02/05(月) 08:22
片手で穴に指を添える

へなちょこビーバー 01/02/05(月) 06:25
片手で穴に指を添える
100%ではありませんが・・・。
穴に指を添えて持つほうが安定するように感じて安心します。

01/02/05(月) 06:05
片手で穴に指を添える

01/02/05(月) 01:40
片手で穴に指を添えない

HAL 01/02/05(月) 01:37
片手で穴に指を添える
多くはこれでしょうね。人差し指を穴に入れて親指とではさみます。場合によっては、中指か薬指を親指の反対側のふちに添えて安定させますが。
CDの穴に指がはまってあせったと言うたまにゃんさんの話、笑えます。でも入ると言うことはほっそりした指でしょうか? 男のごつい指は入りそうもありません。
01/02/05(月) 01:12
片手で穴に指を添える
そのままサイドスローでひょーいと投げてしまえる感じに。ええ。
01/02/05(月) 00:55
片手で穴に指を添える
中指を穴に添え、親指と二本で持ちます。
きなこ 01/02/05(月) 00:13
片手で穴に指を添える
う〜ん、多分こうします。
多分、というのは、場合によって変えているからです(^^;。
急いでないときは、こうします、ということで・・・。
(急いでいるときは、傷がつこ〜がなんだろうが関係なく「わしっ」と掴んでしまいます)
あっきー 01/02/05(月) 00:03
片手で穴に指を添えない
親指と中指で持ってました。
別に手は大きくないけど、というかむしろ小さいほうだけど
人差し指は突っ込んでません。
gedo 01/02/04(日) 23:52
片手で穴に指を添える
こうすれば、機械にインサートする際にスムーズに導入できます。
ただ、気をつけるべきはスロットインタイプに入れる時にすばやく抜かなければ、指を持ってかれることです。いや、痛くはないのですが、状況の間抜けさが自分自身に"痛"かったりするわけで…。
それと、CD−Rを持つとき、妙に緊張するのは自分だけでしょうか?
では。
01/02/04(日) 23:26
片手で穴に指を添える

ジェニー 01/02/04(日) 23:16
片手で穴に指を添える
ケースから出すときは中指を穴に添え、ふちを親指で持ち上げます。中指は穴に入れたまま取り出します。
入れるときはそのままケースの上に置き、透明な内周部分を人差し指と中指でパチンと押してケースに装着します。
この方法ですと盤面に触れる事も傷付ける事もなく、簡単に取り扱いが出来ます。
・・・取り扱い方を文章で説明すると大変っすね。
ある 01/02/04(日) 22:43
片手で穴に指を添えない
あらためてやってみたら、CDの周縁を5本の指でほぼ均等に支える、
というのが一番自然でありました。
<穴に指を添える>というのも、昔のドーナツ板レコードを
思い出させて、なかなかノスタルジックで良いです。
IM 01/02/04(日) 22:41
その他
穴に人差し指、縁に親指という状態で持ちます。
うたぴん 01/02/04(日) 21:52
片手で穴に指を添える
ドーナッツをつまむような感じで右手親指がCDの外側、人差し指が内側で持ちます。
今まで特に意識していませんでしたが、やってみたらそうでした。
ひろ 01/02/04(日) 21:26
片手で穴に指を添える
私は親指で真ん中のボタンを押して、中指を穴に持ってきて
添え、親指で外周を持ちます。
石ねこ 01/02/04(日) 20:30
その他
中指を穴に添え、親指と中指で支えます。わたやん様と同じ方法です。
あみじゃっと 01/02/04(日) 19:07
片手で穴に指を添える
その時の気分で、穴を使ったり両サイドを持ったり。
ハイパー玄さんと同じ論理なので、コレです。
ねーやん 01/02/04(日) 17:29
片手で穴に指を添える
私の場合、ケースからCDを出す際は「中指」でケース中央のボタンを押して親指を添えて持ちます。
…みなさん「人差し指」なんですね。使いにくくないですか?って私がおかしいのか?
ちなみに穴に指を添えずにわしづかみにすることも多々あります。安定するから。
いっちゃん (ホームページ:修学旅行へ行こう!) 01/02/04(日) 17:02
片手で穴に指を添える
当然、片手で穴に指を突っ込みます!
01/02/04(日) 16:57
片手で穴に指を添える

もぐりん 01/02/04(日) 16:16
片手で穴に指を添えない
投票し損なった・・。
もぐりん 01/02/04(日) 16:15

穴に指を添えると、サカムケが悪化するので
 指は添えません。もし、もうちょっとCDの穴が大きかったら、
 添えてたかもしれません。

まもん 01/02/04(日) 13:27
片手で穴に指を添えない
指が太くて小指さえも穴に入りませんので。
普段は親指、人差し指、中指の三つで外縁をわしづかみにしてます。

たまにゃん 01/02/04(日) 12:06
片手で穴に指を添えない
私の場合、ネコですので(4)その他(両前足で・・・)・・・失礼しました。
CDケースから出す、デッキにセットする時は、ケースの形状、
デッキのCDメディアの固定法によって様々ですが、「持つとき」に
限定すれば、CD外縁(外周)部を片手で(指五本を使って、取り囲む
ように)持ちます。
苦い思い出があるのです。真ん中の穴に指を入れて、CDをくるくる
回して遊んでいたら、何の拍子か深く入り込んでしまい、抜くのに
大変痛い思いをしたのです。しかも、会社で、みなさんの見ている
前で、「アホだなぁ」という軽蔑の視線にさらされながら・・・。
だから、「指を添える」というのは怖くて出来ないのです。
時に、最近ウチのノートPC君、CDドライブが動かなくなってしまい
ました。修理代が高そうなのでそのままにしてありますが・・・。
HHO 01/02/04(日) 11:53
その他
今、ちょっとやってみました(笑)。
こぐれ様と全く同じ方法でCDを扱っております。私は手が小さい
し、中心部と片端を持つだけでCDは十分安定しますから。
と、言うより、この持ち方は音響機器の仕事に関わっていた父から
教わったものです。指紋をつけずにきちんと持てる、ということら
しいのですが。。。
さーき 01/02/04(日) 10:22
片手で穴に指を添える

ROKU 01/02/04(日) 10:19
片手で穴に指を添える
 私なんかが、選択肢を作ると真ん中の穴に人差し指と中指の
どちらをを突っ込むかなんて、猥雑なものになってしまう
ところですが、指を添えるなんておしゃれな言い方ですな。
 佐野祭様の言葉の品位を感じますな。
 で私は、中指を突っ込んで親指のふちとはさんで持ちます。
かく 01/02/04(日) 09:33
片手で穴に指を添えない
親指と中指で持ちます。
私の手では、CDの穴には小指しか入らない!
小指一本で持ち歩くこともありますが
イレギュラーですね。
わたやん 01/02/04(日) 08:51
その他
中指で真ん中のボタンみたいなのを押してそのまま穴に入れ,親指と
その中指で固定します。人差し指は使いません。こぐれさんとほぼ同
じですが使う指が違います。これは「その他」なのか(2)なのか判断
がつきかねますね。今のところ回答は「端のみ」「両端+穴」「片端
+穴」「穴のみ」に分かれているようですが(2)は2番目だけなのか
3番目も含むのかが曖昧というか。

モリシマ 01/02/04(日) 03:10
片手で穴に指を添える

こぐれ 01/02/04(日) 03:08
その他
片手で人差し指を穴に入れ、親指で端を持ちます。中指は使いま
せん。
人差し指でケースのボタンを押して親指でケースから外すので、
とても合理的だと思うんだけど。
3本も指を使うほど、重くないよね。
ドドン! 01/02/04(日) 02:35
片手で穴に指を添える

まさむね 01/02/04(日) 02:30
片手で穴に指を添えない

失敬じゃないか、君! 01/02/04(日) 02:00
その他

CDをケースから出す時に、
まんなかのボタンのようなものを押しますね。
そのまま人差し指を穴に突っ込み、
指一本で持っています。

GANA 01/02/04(日) 01:54
片手で穴に指を添える
穴に人差し指を入れるだけで他の指は使わないことがあります。
ハイパー玄さん (ホームページ:無職生活、2年目に突入!) 01/02/04(日) 01:50
片手で穴に指を添える
CDプレーヤーから外すときは、穴に指を入れますが、ジャケットから外すときは、両端を親指と中指ではさんで。
2と3を並行して使っているわけだから、「穴に指を添える(っつーか入れる)」に一票。
うが。

こうや 01/02/04(日) 01:49
その他
(4)その他 人差し指を穴に入れて、親指と挟むようにして持っているようです。だって、手が小さいし、握力も弱いんだも〜ん(笑)

ねこま 01/02/04(日) 01:12
片手で穴に指を添えない
穴に人差し指を添えるよりは、5本指全てで外縁をつかむのが一番安定すると思います。

インディ花沢さん (ホームページ:印度屋本舗) 01/02/04(日) 01:02
片手で穴に指を添えない
親指と中指を広げ、CDの円周を持ちます。
穴に指は添えませぬ。
でも、添えた方が安定がいいかな…考え中。