日本の標準SR第55回 うさぎとかめへの感情移入

 今週の質問は月魚子さんからいただきました。

 こういう質問は良いのかちょっと悩むんですが。

「ウサギとかめ」ってありますよね。
 あの話を読んで
「得意なことでもなまけちゃいけない」とウサギの立場で考えるか
「こつこつやれば努力は報われる」とかめの立場で考えるか
 どちらが標準なのかと思うのです。
 どっちも思う・・・とは思うんですけど。

 いかがでしょうか?

 まあ中には昼寝をするかめという方もいらっしゃるかと思いますが。そうなるともう価値観が違いすぎていて競走になりませんが。まああれですね、一つの物差しで計ってはいけないということですね(何を?)。
 しかし「向こうのお山のふもとまで」と申しましても、そりゃあ山頂なら一つしかないよ。ふもとは山の周り全部ふもとじゃないか。どこをゴールにするというのだろう、大雑把な連中やな。
 んなことはどうでもいいのでして。あなたはうさぎとかめ、どちらに感情移入しますか?
 

次の標準 目次に戻る


(1)うさぎ
(2)かめ

投票終了

開票結果
(1)うさぎ 104票
(2)かめ 109票
総投票数 213票

 よく考えると理不尽な話であります。
 なぜかめがうさぎに競争を挑むか。なぜうさぎは受けるか。なぜゴール前に寝るか。かなり人間心理(人間じゃないけどさ)を無視した話です。
 ところでこれ元の話って、こつこつやるものが最後に勝つという話なのか、実力者も油断をすれば負けるという話なのか、どっちがメインなんでしょうね。

 てなわけで何一つ意見はまとまりませんでしたが、

 日本の標準は「うさぎとかめではかめに感情移入する」に決定いたしました。


01/12/08(土) 23:37
うさぎ

page 01/12/08(土) 23:24

>マーフィーの法則「起こる可能性の…」 それ、それ。HALさん、ありがとうございます!
長浜 武司 01/12/08(土) 23:05
うさぎ
頭の悪いやつは嫌いだ。要領のよすぎるやつは嫌味だが、
ウサギは眠ってしまったところが憎めない。
たか 01/12/08(土) 21:42
うさぎ
初めは結構とばすけど、
途中で昼寝ってわけじゃないけどやる気なくして寄り道するタイプなんで。
しかも結局はいいとこ取りされちゃうんだよね・・・。
01/12/08(土) 21:06
うさぎ

01/12/08(土) 20:12
かめ

01/12/08(土) 18:24
うさぎ
努力したんでなんとかなったって、
結構少ない気がするんで・・・
01/12/08(土) 17:54
かめ

うさぎ養成員 01/12/08(土) 17:12
うさぎ
うさぎが寝なければ、それが一番早いんだから。
寝てても距離が長ければ追い抜いたであろう。
世の中「遅いけど頑張ってるんです」は言い訳にもならない事がほとんどだし、、、

佐藤(仮名) 01/12/08(土) 15:46
かめ
でも自分自身はうさぎタイプ。

01/12/08(土) 13:31
うさぎ

01/12/08(土) 13:31
かめ
レース中に眠るなんて言語道断なのさ・・自分が有能だなんて己惚れんじゃないよ
01/12/08(土) 13:13
うさぎ
こつこつやっても報われないことが世の中には確実にある。
得意なことでも油断すりゃ失敗する。
というわけでウサギに真実あり。
01/12/08(土) 13:05
かめ

佐野祭 (ホームページ:佐野祭) 01/12/08(土) 02:19

↓いや、今回はyahoo!の「今週のおすすめ」効果です。
 しかしこの得票数で僅差というのがすごいですね。いまちょうど200票入ったところで8票差ですが、明日になってみないとわかりません。

HAL 01/12/08(土) 01:31

pageさん、きっとそのマーフィーの法則は、
「起こる可能性のある事は必ず、しかも最悪のタイミングで起こる」
と言うような内容でしたか。
しかし、すごい投票数ですね。最高記録でしょうか。一人組織票があるかもしれませんが
それだけ、ポピュラーな話なのでしょうね。
でも、かめ派とうさぎ派に世代による違いがあると言う気がしますね。
01/12/08(土) 01:07
うさぎ

うっちゃん 01/12/08(土) 00:17
うさぎ
いままでウサギの想いなんて考えたこと無かった。
立場が違えばものの見方もかわりますよねぇ。
いやぁ、おとぎ話って奥が深いですね。
なまけてたら足元すくわれるゾって自分への戒めです。
Mas 01/12/07(金) 23:47
かめ
売られた喧嘩を負け承知で買ってしまうことはあっても,
勝負の途中で寝てしまう理不尽は理解できません。
Jenny 01/12/07(金) 23:45
かめ
こんなこと今まで考えた事なかったな〜。
でも初めて読んだときの印象を優先してこっちに…。
『伊曾保物語』は岩波文庫から出てます。
(ホームページ:濡れ鼠) 01/12/07(金) 23:44
うさぎ
「得意なことでもなまけちゃいけない」と、
「誰も起こしてくれない」という2つ事に感情移入(?)します。

01/12/07(金) 23:40
うさぎ
うさぎがドジをふんだ話だと思っていました。
勝てる相手に油断して負けるのはおろかだという教訓だと思っていました。

モモ 01/12/07(金) 23:30
うさぎ

page 01/12/07(金) 23:23

かめがなぜ無謀な勝負を挑んだか、なぜうさぎが寝たか、については、マーフィーの法則の「1%の確率が必ず現実になる」だっけ?を、推奨したいです。どっちにせよ、この強烈な印象は、名作なんだろうなあ。
01/12/07(金) 22:25
かめ

カズ 01/12/07(金) 22:15
うさぎ
カメって寒いと動かないじゃん
01/12/07(金) 17:42
かめ

くま 01/12/07(金) 17:29
うさぎ
状況をちょっと読み誤って,
できる仕事を落としてしまう.
でもそのぶん話題提供.ウサギはネタ担当なわけです.
日本中カメみたいな勤勉さんばっかりだったら,
つまんないでしょ.ばかは世の中に必要なのです.
願わくば,私も愛されるばかに.

01/12/07(金) 17:05
かめ

yummy 01/12/07(金) 16:57
かめ

ポンキチ 01/12/07(金) 16:45
うさぎ
実物はかわいい。亀くさい。
01/12/07(金) 16:36
うさぎ
うさぎ年だから
yu 01/12/07(金) 16:35
うさぎ

01/12/07(金) 16:26
かめ
かめだから
01/12/07(金) 16:24
かめ

01/12/07(金) 16:15
かめ

えもん 01/12/07(金) 15:53
かめ
あの物語ってなんかウサギがカメを小馬鹿にしてたようなイメージがあるからなあ・・・。どっちかって言うとウサギが悪役?
01/12/07(金) 15:23
かめ

珈琲 01/12/07(金) 15:01
うさぎ
感情移入するとしたらうさぎです。
次の山のふもとまでだったら負けないわ!
べべ 01/12/07(金) 14:18
かめ
こつこつ努力すれば報われるっていう話だと思ってました。
ほとんどの人が、地道に努力しても才能のある人には勝てないというのが現実だが、凡人が怠け者になると困るので、こういう教訓で怠けさせないようにしているのでは?
とこの話を聞いた時に思った覚えが。

tateky 01/12/07(金) 12:17
うさぎ
明らかに、圧倒的に、絶望的に、とんでもない差がある場合、力をセーブするのは当然です。シチュエーションに無理があるのです。世界一のスプリンターと幼稚園児の競争みたいなもので、かめが勝ったというのは単なる教訓作りのための寓意としてのお話ですから・・・・。
gama 01/12/07(金) 12:06
うさぎ
仕事をするでしょ。
遅いとね。睡眠時間けずって、残業するでしょ。
残業代いっぱいもらって、成果は「ウサギ」とほぼ同等。
有給はしっかりとってね、残業しないでしょ。
成果は「かめ」とほぼ同等。
ふつう、「うさぎ」の方が優秀とおもわれるのではないかしら。

01/12/07(金) 07:14
うさぎ

01/12/07(金) 06:03
うさぎ
うさぎ飼ってるから
うさぎが目立つよ。
梨生 01/12/07(金) 03:42
かめ

01/12/07(金) 02:21


01/12/07(金) 00:56

>ねこまさん
その頃、もう英語を訳せる日本人がいたの?それとも日本語のわかる外国人がいたの? 高校で日本史とらなかったので、よく分かりません。教えてちょんまげ。
01/12/07(金) 00:32
うさぎ

01/12/07(金) 00:32


ねこま 01/12/07(金) 00:27

> ハイパー玄さん
ちょいと調べましたが、「うさぎとかめ」の原典はイソップみたいですよ。
日本での初版は1593年(文禄2)に刊行された『伊曾保物語』だとか。
#イソップ物語日本初の和訳版ですね。
01/12/07(金) 00:06
かめ

01/12/06(木) 23:27
うさぎ

かずひろ (ホームページ:ぷろぐらまの4畳間) 01/12/06(木) 23:17
かめ
初投票です。…少数派になってしまったらどうしよう^^;
うたぴん 01/12/06(木) 23:13
うさぎ
うさぎかなぁ。
つめが甘くて失敗することが多いので。
01/12/06(木) 22:35
かめ

てれれ 01/12/06(木) 20:10
うさぎ

さわさわ 01/12/06(木) 20:04
うさぎ
ゴールしてから寝ればいいのに。
と思ったクチですな。
01/12/06(木) 17:43
かめ

01/12/06(木) 16:08
かめ

ハイパー玄さん (ホームページ:忙しすぎて更新できず。) 01/12/06(木) 15:42

ふと思ったんですが、あの歌ってまず、うさぎがかめののろさを笑って、「じゃあ」ってんでかめが勝負を望んだんですよね。
てことは、かめはその時点で勝つ自信があったんでしょうかねぇ。
あと、これの原作って何かご存じの方いらっしゃいます?
「御伽草子? イソップ?」と頭を痛めてます(バカなので)。

溺愛パトリオット 01/12/06(木) 14:42
かめ
だって日本の教育って「コツコツ」を推進してるでしょ?
01/12/06(木) 14:31
うさぎ

01/12/06(木) 13:52
うさぎ

やすみん 01/12/06(木) 13:37
かめ
そう思ってたから。
01/12/06(木) 12:21
うさぎ
<BR
01/12/06(木) 11:41
かめ

01/12/06(木) 11:32
うさぎ投票変更

colorless 01/12/06(木) 11:13
うさぎ
サボらないウサギになれ、ってお話なのでは?
01/12/06(木) 10:42
かめ

ライル 01/12/06(木) 10:41
うさぎ
童謡だとウサギの言葉とカメの言葉を比べた時
ウサギの言葉の方が多いのでウサギにします。
「もしもし かめよ 〜、 「どんなに かめが いそいでも〜
「これは ねすぎた しくじった〜     
HAL 01/12/06(木) 00:58
かめ
子供の時の刷り込みではこれはカメの話でした。
(確かに、歌ではふもとまでなのに、絵本では山のてっぺんで旗を振る亀が・・・)
しかし、ウサギのように少しうまく行くと調子に乗って失敗し、カメのように地道に
進めるかというと、途中で面倒になってこれまた失敗しと・・・いいのか?自分。
ぴろりん 01/12/06(木) 00:57
うさぎ
どっちも言えるんだけどね。
01/12/05(水) 23:59
かめ

01/12/05(水) 23:13
かめ

01/12/05(水) 22:45
かめ

成可家間 湯兎奇 01/12/05(水) 22:05
うさぎ
ていうか…うさぎ最高!!!
実力があってパッと終わらせられる人が会社に必要なんだよっ!!!
それを覚えとけかめさん!!!

龍樹 (ホームページ:“いのち”を考えるページ) 01/12/05(水) 21:07
かめ
やっぱりかめでしょ。
01/12/05(水) 20:44
かめ

01/12/05(水) 20:22
うさぎ

01/12/05(水) 19:50
かめ
やーっぱかめでしょう
似たような生きかたしてるような気がしてなりませ〜ん

01/12/05(水) 18:43
かめ

01/12/05(水) 18:42
かめ

01/12/05(水) 17:21
かめ

01/12/05(水) 15:37
かめ

01/12/05(水) 14:27
うさぎ

おこじょ 01/12/05(水) 13:59
うさぎ
普通にやってりゃスンナリ勝てたものを、慢心から余計な寄り道して負けてしまう… あ、これ「蛇足」とおんなじかあ。
かめの努力は本来報われなくて当然のもので、だから「レースに負けて勝負に勝った」ようなストーリーなら自然にかめに感情移入するかも知れません。ちなみに私自身は昼寝するかめです。
01/12/05(水) 13:21
うさぎ
何事も努力が大切と亀を1人称で学びました。
が,ぐうたらな自分としては,ウサギに感情移入。

01/12/05(水) 12:52
うさぎ

ちとり 01/12/05(水) 12:50
かめ
カメの走る速さは半端じゃなく速いですよ。失礼な話ですよね。
その話ではウサギの得意な陸上で勝負してやったので、今度はカメの得意な水中で勝負しようじゃないの。
よしぴぃ 01/12/05(水) 12:41
かめ
勝者が歴史を作るのです、的発送により(笑)。
残念賞でにんじんもらうよりいいです。

因幡の馬鹿ウサギ 01/12/05(水) 12:27

カメよりウサギのほうが愛嬌を感じる
因幡の馬鹿ウサギ 01/12/05(水) 12:26
うさぎ
カメよりウサギのほうが愛嬌を感じる
01/12/05(水) 12:25
うさぎ
読んでるときはかめを応援してますが、やはり悪役の方が目立ちますね。
人生の反教師としてウサギの方の事を言いたい話なんだろうなぁと思っておりました。
01/12/05(水) 11:31
かめ

01/12/05(水) 11:10
うさぎ

01/12/05(水) 10:59
うさぎ

01/12/05(水) 10:11
かめ

歌鳥 (ホームページ:峠の茶屋) 01/12/05(水) 04:13
かめ
読んでる最中はこちらに感情移入です。
こつこつやるのがいちばんだよなぁ、と。
なかなかそうはできないのが現実ですが。
01/12/05(水) 03:10
かめ

るんるん 01/12/05(水) 03:08
うさぎ
こつこつやれば出来るとわかってはいるが、
やっぱりなまけものなので。
01/12/05(水) 02:21
かめ

01/12/05(水) 01:55
うさぎ

01/12/05(水) 00:35
かめ

schiller 01/12/05(水) 00:25
うさぎ
「いくら自分が得意なことでも、パーフェクトにはなり得ないのだから、むやみやたらと人に誇るな」、要は最初にウサギが威高々に競争を提案したこと自身が悪いのだという印象を持っていました。かめが勝ったことについては、かめの方がしたたかだったから勝って当然だとずっと思っていましたが......
01/12/05(水) 00:21
かめ

おやじ 01/12/05(水) 00:17
うさぎ
授業の題材になってましたが、「カメが好き」児童よりも、「ウサギに勝ち誇ったみたいなカメが嫌い」な児童のほうが正直っぽかった。
OKAMI 01/12/05(水) 00:14
うさぎ

とうり 01/12/04(火) 23:50
うさぎ
自分がウサギで、「カメのようになりなさいよ」と諭されてるというお話じゃないんですか?
01/12/04(火) 23:45
うさぎ

01/12/04(火) 23:16
かめ

ぺぺぺのぺ 01/12/04(火) 23:04
うさぎ

pooh 01/12/04(火) 22:55
かめ
そりゃ、こつこつやれば最後には報われるっていう、人生訓です。
01/12/04(火) 22:23
かめ

01/12/04(火) 22:01
かめ

鮫肌 01/12/04(火) 21:54
かめ
うさぎもかめも鳴かない動物ですが、
どうやって「向こうの山のふもとまで」で合意したのでしょうか。

01/12/04(火) 20:21
かめ

01/12/04(火) 20:10
かめ

たると 01/12/04(火) 20:09
うさぎ
感情移入って言っていいのかどうか?・・・
かけっこだったらウサギはいつだって勝てるんだから、
一回くらいどうってことないじゃん。
01/12/04(火) 18:59
かめ

01/12/04(火) 17:07

(3)ネコ
大型小説はもう書かないのですか?
01/12/04(火) 16:58
かめ

01/12/04(火) 16:22
かめ
努力すれば報われると思いたい。どんくさくてもがんばれば何とかなると言うことで。
01/12/04(火) 15:44
うさぎ

01/12/04(火) 15:23
かめ

01/12/04(火) 15:22
うさぎ

01/12/04(火) 15:20
かめ

01/12/04(火) 15:20
かめ投票変更

01/12/04(火) 15:18
うさぎ

01/12/04(火) 15:12
かめ

01/12/04(火) 15:12
かめ投票変更

01/12/04(火) 14:36
うさぎ

マルチェロ 01/12/04(火) 12:57
うさぎ
うさぎのキャラクターが悪く描かれている、誤解されてる、
という印象があって、子供ながらも同情していました。

たくりこ 01/12/04(火) 12:54
うさぎ
物語がウサギを主体に作られているから。
miyu 01/12/04(火) 12:24


01/12/04(火) 11:33
かめ

01/12/04(火) 11:26
かめ

01/12/04(火) 11:26
かめ
『こつこつやれ』って説教をするときに使われることが多いの
で、こっちかなと思うんですが・・・。
河野助三郎 01/12/04(火) 11:21
うさぎ
油断大敵のいい例だと思います
MAMARI 01/12/04(火) 10:31
うさぎ
なんとなく、うさぎ
との 01/12/04(火) 10:30
うさぎ
ところで、最近の「ありとキリギリス」では、ありさんは過労で
死んでしまうらしいですね。合掌。
きん 01/12/04(火) 09:43
かめ
己の能力一杯のことをたゆまず続けた かめさん は偉い。
パンピーの私が教訓に出来るところですな。
そして、どうせなら「向こうの山」どころかその先までかっとんで行く
向上心が欲しかった、うさぎよ。
それが天賦の能力を授けられたもののつとめ、だろ?
01/12/04(火) 09:41
かめ

湯。 (ホームページ:更新しなくっちゃ) 01/12/04(火) 09:01
うさぎ
話しを読むと「うさぎ」おもうが
歌うと「かめ」になってします。
Hawk さんへ
子供の頃(6歳)、家で飼っていたカメが逃げ出して、母親と一緒に
追いかけたけど、逃げ切られた・・・カメは脚が速いに賛成。
怜子 (ホームページ:Let's BLOCK!) 01/12/04(火) 08:55
うさぎ
うさぎも十分ばかだと思うけど
相手の失策で勝ったことがそんなに嬉しいか、亀さんよ、って感じです。
そりゃ、確かに勝ちは勝ちなんだけど。素直すぎる喜び方が、かえって不自然で。
どうせなら「やーいやーい。ドジってやんの〜」ってウサギをこきおろす
くらいのことしてくれないと、亀に感情移入できません(笑)
IM 01/12/04(火) 08:50
うさぎ
ありとキリギリスなら、ありですね。
キリギリスのように、パーッと遊び暮らす度胸も無いけど、
カメのように、目標を定めて努力する根性も無い。
ほどほどにね休みながらやっていきたいです。
ぱんだ 01/12/04(火) 08:11
かめ
やっぱ主人公はカメ。別に起こさないのがアンフェアとは思いません。しかしレース途中にウサギが寝てしまうという設定には子供の頃から割り切れないものを感じていました。
01/12/04(火) 04:08
かめ

01/12/04(火) 03:18
かめ
話の作り方から、やっぱかめかな。でもかめにも休んで欲しい。
っていうか休むでしょう。やすんでいこうよ。
デニーロ 01/12/04(火) 02:57
かめ
最後は主人公がハッピーエンドで終わるのがいいじゃない。
当然感情移入するなら主人公の方でしょう。
つーことで「かめ」に1票。
01/12/04(火) 02:56
かめ
子供の頃に教えられたカメの生き方がいまだに頭に残っている。だからカメ。
大体、ゴールのほんの手前で寝てしまうウサギの在り方が不自然。普通、ゴールしてから寝ないか?
株切童子 01/12/04(火) 01:27
かめ

Hawk 01/12/04(火) 00:50
うさぎ
趣味レベルとはいえ自転車レースをやっている自分としては、かめはまったくアンフェアなことありません。寝てるやつが悪い。わざわざ敵を起こして自分を不利にする必要はまったくありません。もしそんなことして負けたら「お前は馬鹿か」って言ってやります。これはレーサーとしての発言ですが。一般論じゃないですよー。
と言いつつうさぎに一票。幼少の頃「かめはえらい」って大人があんまりしつこくいうもんだから、その反動です。なんとなくキライ(笑)天の邪鬼です。はい。
それと、意外とカメって足が速いというのに賛成。
01/12/04(火) 00:34
うさぎ
寝ているうさぎに気づきながらも、うさぎを起こすことなく、勝利に執着したかめはとても卑しいと思います。こう思うのは私だけでしょうか?
大東清輝 01/12/03(月) 23:43
かめ
昔話の主人公っぽいから
01/12/03(月) 23:24
かめ

01/12/03(月) 22:43
うさぎ

はち 01/12/03(月) 22:34
かめ
あまり周りを気にするな!ご〜いんぐまいうぇい!
・・・ところでカミツキガメは動きがやたら速く、動くものに激烈に反応してかみつくのです。
しかも水棲のカメなので陸では攻撃性が上昇するらしい。
うさぎと競争していたら、うさぎはスタート直後に血祭りにあげられていたことでしょう・・・
ポチョムキン 01/12/03(月) 21:08
うさぎ
詰めの甘さっぷりが何とも・・・ しみじみ感情移入。
月魚子 01/12/03(月) 21:05
うさぎ
質問者の月魚子です。
久々に二択でいい勝負になってますね。
小さい頃はカメの立場で話を読んでいたのですが
怠け癖のある現在の私にはうさぎの方が感情移入しやすいです。
EDDY 01/12/03(月) 20:16
かめ
私の印象だと、かめはうさぎの昼寝なんて気がついていないのでは。
マイペースに走り続けて、ゴールについた時点でふとふりかえって、
「あれ〜、うさぎ君あんな所にいたの?」くらいの天然ボケを発してくれそう。
ROKU 01/12/03(月) 19:40
うさぎ
 たまたまウサギさんが寝てくれたから、カメさんは勝てたのだ、
どんな得意なことでも、手を抜いてはいけないと、教わったので。
 カメさんの立場で考えるって、とっても日本的ですな。
 それも、今の世の中では、いいことかも。
01/12/03(月) 19:01


01/12/03(月) 18:48
かめ
ポジティブ思考で…というわけで選びました。
ぺんぱぱ 01/12/03(月) 18:31
かめ
実力はカメで、やっていることはウサギです。
目途が立つまでは、なんとか頑張るんですが、先が見えてくると、ダラダラということが多いですね。
でも、カメさんは頑張ったので1票いれます。
01/12/03(月) 18:26
うさぎ

こつこつ確実に行こうよ 01/12/03(月) 18:02
かめ
私が下積み時代にうさぎが一緒にやろうぜと接触してきて共同ですることになった。
しかし、お前よりオレの方が大学行って成績優秀で経験が長いんだと私を馬鹿にしていたうさぎな人が居ました。
そのことがいざこざになり縁を切り別々に下積みを積む事になりました。
今はこつこつと下積みを積んで自分の店を持った中卒の私の方が申し分ない良い生活してます。
そのウサギというか鼻高々だった人は今は口だけ君として有名になって孤立して荒んだ生活してます。
ざまあみろですね。
しかしうさぎよ。悔しいからといって足引っ張るのはやめてくれ。
足引っ張りしてるひまがあったら努力しろ。
01/12/03(月) 17:41
かめ

01/12/03(月) 17:21
うさぎ

BP 01/12/03(月) 17:13
うさぎ
怠け癖のある自分に「ファイト!」
野うさぎ 01/12/03(月) 16:46
うさぎ
ハンドル的にはうさぎなんでしょうけど。
でも「野ウサギ」はそもそも競争なんてしないで生きていくだろうしなあ。
(中沢新一の著作から取ったハンドルなんです。蛇足ながら)
・・・意味不明のコメントですみません。
アリとキリギリスなら、圧倒的に、キリギリスに感情移入するんですけどね。
M軌道 01/12/03(月) 15:36
うさぎ
自分を見ているようです。
最初は要領よくて誰よりうまくこなすのに、
そこから努力しないためまったく成長しません。
諸葛 01/12/03(月) 15:35
かめ
小さい頃一番最初に読んだ印象はかめの方に感情移入したから。
01/12/03(月) 15:27
うさぎ

ベイブ 01/12/03(月) 15:07
うさぎ

01/12/03(月) 14:50
かめ

SGくん 01/12/03(月) 14:47
うさぎ
ウサギとスピードを競うという無理をしたカメは、これ一度の勝負
には勝ったけど、無理がたたって膝を悪くして、通院しながら仕事
もままならず、苦しい人生を送ったでしょう。
自分の力を知っていたウサギは、ちょっと油断してこの勝負には負
けたけど、明るい性格でお昼寝したりお花を摘んだりして楽しく無
理なく人生を送ったでしょう。
01/12/03(月) 14:26
うさぎ
「この程度でいい気になってんじゃねーよなー」と
酔いやすいキャラの自分への反省として。
あとワタシ、カメ飼ってるんですけど、
カメって意外と足速いっすよ。
こないだも隣のうちのベランダにランデブーしてるし。
隣の人がいいヒトでよかった。

パンチパンチョ 01/12/03(月) 13:30
うさぎ
いちおうこっちに票を入れましたが、ほんとは
「ハナから競争しない」派です。金持ちケンカせず。弱虫ともいうが。
01/12/03(月) 12:58
かめ

mik 01/12/03(月) 12:46
かめ

01/12/03(月) 12:42
かめ

ゴリ 01/12/03(月) 12:33
かめ

01/12/03(月) 12:18
かめ

01/12/03(月) 12:04
かめ

のの 01/12/03(月) 11:37
うさぎ
「ムリヤリどっちかとゆーと」という程度です。
あの話、いくら教訓話だからって設定・展開ともにムリありすぎ
な感じでどっちにも感情移入しづらい。ひじょーに。

toshi 01/12/03(月) 11:18
うさぎ
コツコツやってもダメなものはダメ。努力が必ず身になるなんて世の中そんな甘くない!
toshi 01/12/03(月) 11:17


01/12/03(月) 11:02
うさぎ
使わなくても持ち腐れでも能力のある奴でありたい。
Felix (ホームページ:Site:Felix) 01/12/03(月) 10:40
うさぎ
 高校のとき、英語の先生が、自分が交流授業で合衆国に行き、日本の話を紹介するといって、この「ウサギとかめ」を話したという体験談を聞きました。(ん? この話って日本の昔話じゃないだろ?)
 その英語の先生は、「努力は報われる」みたいなことを協調したかったらしいですけど、聞いた合衆国の生徒たちは「追いついたカメがウサギを起こさなかったのはアンフェアだ」という意見が多かったそうで。私も同感。
さるひと 01/12/03(月) 10:03
かめ
これもまた、微妙に悩む選択ですね(^^;
まこ 01/12/03(月) 09:56
かめ
確かに勝負を挑むカメもカメですが…
しかしいらん世話だと思う。うさぎ。
01/12/03(月) 09:56
うさぎ
こつこつ努力なんてできんもんね。
をかのゆ (ホームページ:宇宙ねつ造図書館) 01/12/03(月) 09:45
かめ
 このエピソードは、近代では特技等ない人に、
努力だけでも成功可能です、という教訓を与える
ためのハナシではなかったかと思います。
page (ホームページ:133Mhz) 01/12/03(月) 09:14

俺ウサギ嫌い。だって、「どうしてそんなにノロイのか」なんて、ビッグなお世話言うんだもん。「なんか悪口言われても、言うやつは見た目より大したこと無いから気にしなくて良い」これが俺の教訓!
01/12/03(月) 05:52
かめ

mm 01/12/03(月) 04:13
うさぎ
才能のあるやつが努力したら、無敵。

キュウ 01/12/03(月) 02:40
かめ
努力は必ず報われるものだ、ということを伝えようとしてる童話だと しか考えたことが無かった。でも、この話ムリがありすぎ!     うさぎはどんだけ寝てるんだよ!
ハイパー玄さん (ホームページ:土日も仕事だ、夜も寝てないぞ、と。) 01/12/03(月) 01:42
かめ
今回はノーコメントということで一つ。
努力は好きじゃないんですが、歩く方が走るより好きなもんで(ってコメントたれとるやんけ)。
うが。
かもしか 01/12/03(月) 01:19
かめ
成せば成る。ってやつだな
きなこ 01/12/03(月) 00:37
かめ
このお話を読んだ時、どう見ても負け!って分かっているのに、勝負を挑む亀にビックリしました。
お話の終わりで、ウサギがサボって負けた時、「何でそこで寝ちゃうの?!」と驚きました。
それで得た教訓は、「たとえ敵わないと分かっていても、頑張っていれば、時々は運が味方をしてくれる・・・かもしれない」でした(^^;。

DA☆ (ホームページ:DA☆RK'n SIGHT) 01/12/02(日) 23:59
かめ
うさぎが優勢なんですか……意外。
あれは亀が主人公の話だとばかり思ってましたが。マジメであることだけが能力の人間なので、才能だけで生きられる立場には共感できません。
それでもみなさんのいうとおり、ウサギがマジメに走ってたら負けるという事実になんか割の合わないものを感じます。

SID@大魔王 (ホームページ:万葉集研究会) 01/12/02(日) 22:57
かめ
こつこつやっても… 
うさぎが怠けないと勝てない… 何か世の中を見てるような…
気が致しますぅぅ〜〜〜ぅ♪
ゆたちゃん 01/12/02(日) 22:54
かめ
負け勝負にあえて挑んで勝ってしまう。
かめのくせにかっこいいぞー。
さーき 01/12/02(日) 22:41
かめ

M 01/12/02(日) 20:52
うさぎ
俺は能力があるとかいっていい気になってると、
能力的には平凡かそれ以下でも、飽きずにやる人間に負けてしまうよーってことだと思います。
酢漿草 01/12/02(日) 20:01
うさぎ
毎日煙草と酒を欠かさない私はカメみたいに根気があるのでしょうか(違)。
ていうか、わし、迂闊なウサギよりキリギリスに近いような(笑)。

Ms.K@名古屋 01/12/02(日) 19:36
うさぎ
朝寝坊だもんで、、、
「出世したければ早く来い、給料あげんぞ!」
と何度おどされたか。でも早起きしないもんね
クェール・チュイオ 01/12/02(日) 19:15
うさぎ
だめにんげんとしては、うさぎにかたいれさせていただきます。
ひな 01/12/02(日) 17:29
かめ
なぜか、最後にカメが山の頂上にゴールして「バンザーイ!やったぜ、オレは!」みたいな絵が頭に残ってます。しかもハチマキしてゼッケンをつけている・・・。(笑)
まさよし 01/12/02(日) 17:26
うさぎ
山あり谷あり、成功あり失敗ありの人生に共感。
きシタ 01/12/02(日) 16:10
かめ
うーん、思い出すのは堀ちえみ。
すずき。 01/12/02(日) 14:35
かめ
あれは、「実力も才能も無い奴は、よっぽどラッキーな事でもないと勝利できないよ。その時、仮にフェアじゃないことをしても、
勝利の二文字の前には何事も許される」という話です。
うそです。
うーん、僕はあれはカメが勝つ話だと思ってます。
だから、カメの態度が許せません。
ウサギが寝てるのを見付けたのに、これ幸いと勝負を続行する姑息さは許し難いものがあります。
ウサギもウサギで、勝負事なら最後まで手を抜くな、おまえは武蔵丸か!というような、憤りを覚えますけど。
ちうか、あの話、考えれば考えるほど、何が言いたかったのかわからないなぁ。
あー、あれはきっとあれだ、コースの話だ。
マラソン競技の時は、選手が変なところを走らないように、ロープをはっときましょう。
それをさぼったウサギは愚かだし、カメは姑息であるなぁ、という話だと思います。

01/12/02(日) 13:16
かめ

01/12/02(日) 12:50
うさぎ

yarg 01/12/02(日) 10:55
うさぎ
かめはこつこつ努力したとかいうよりも、特別なことは何もせず、
自然体でいただけのような気がします。
独り相撲のように動いてたのがうさぎということで、
物語を作っている主人公はうさぎだと思います。
かめが勝ったんではなく、うさぎが負けたという印象です。
Joga 01/12/02(日) 10:42
うさぎ
あれって、「油断大敵」という教訓話じゃないのですか?

ねこま 01/12/02(日) 10:35
うさぎ
今もって、勝って当たり前のレースをなぜウサギが望んだのか、
さっぱりわかりません。(^^;
なんか賭けてましたっけ?
というのは、さておき、子供のころは自分自身「ズブでノロマな
カメ」でしたのでカメを贔屓にしておりました。
ただ、社会人になってからは、ウサギ側で考えております。
「なまけちゃいかん」、なまけるとあとに響く。
もっとも、上司の中には「なまけなくても間に合わない」命令を
考えなしに出す牟田口タイプもいるのは困ったものです。

りん 01/12/02(日) 10:01
うさぎ
がーっと徹夜して一気に仕事を進め、ちょっとでも余裕が出ると、<b>2日間くらいさすらいの旅に出てしまう。</b>
体質的に「地道に適度にコツコツと」なんてできません。オンかオフだけです。
page (ホームページ:133MHz) 01/12/02(日) 09:39
かめ
「おい、お前泳げたのか〜!!」
中学校の先生に、水泳の授業で言われました。
……なんの嫌みもなく驚きだけで言われたのが却って心にグサリと来ました……
ゆい 01/12/02(日) 08:05
うさぎ

KEN 01/12/02(日) 07:54
うさぎ
私の仕事の仕方もまさにウサギ。
4時間ぐらいうぉーっと気合を入れてやって貯金しておき、
あとの4時間は貯金をあてにして一休み。
インディ花沢さん (ホームページ:印度屋本舗) 01/12/02(日) 03:59
うさぎ
疲れたら一休みしましょう。
必死で努力を続ける姿も美しいですが。
最近、ドリンク剤の飲み過ぎで心臓をやられたから
特にそう思います。
かめさんも、頑張りすぎてゴールでばったり倒れないでね。
ひろ 01/12/02(日) 03:10
かめ
かめを相手に真剣にやって勝っても、寝てて負けても笑い者にな
るだろうウサギ、ちょっとアホかなーと。
こぐれ 01/12/02(日) 03:03
うさぎ
現代では、百獣の王はウサギを捕るときにも全力を尽くす、とか
いう格言と同じだと思います。
まぁ、コツコツ真面目にやっていれば、相手のミスを突いて勝つ
ことが出来るという意味もあると思うんですが。昔はこっちでし
たね、確か。
みい 01/12/02(日) 02:41
かめ

01/12/02(日) 01:12
かめ

りな (ホームページ:りなのお部屋) 01/12/02(日) 00:49
うさぎ
この話はウサギが油断して昼寝していたから亀に負けたんです。
亀がいくらコツコツ努力していても、ウサギが怠けなければ、
絶対勝てないんです。
だから、得意なことでも油断していると負けるよってのが、
この物語のテーマだと思います。
とーる (ホームページ:D−note) 01/12/02(日) 00:48
うさぎ
亀を持ち上げたお話だとは思うんだけど、
夏休みの宿題の6割を7月中にやって、でも9月に入っても10割になってないってことを続け、今もってスタートダッシュ「だけ」はいい僕はやっぱり感情移入するのはウサギ。
マロンくん 01/12/02(日) 00:39
うさぎ
この童話は、「どんなに有利な状況にあっても決して油断せず、全力でベストを尽くせ!」という「戒め」を説いたストーリーだと思ってたんだけど、違ったかなぁ? でも、カメは勝って何を得たんだったっけ?思い出せない??? 
たかそう 01/12/02(日) 00:26
かめ
ぽじてぃぶしんきんぐ で。
01/12/02(日) 00:14
かめ
a
01/12/02(日) 00:13
かめ投票変更