日本の標準第59回 歌の下手な歌手

 てなわけで年末進行二問目です。
 以前「日本の標準歌手」というのをやりましたが、今回はそのネガティブバージョンです。
 これで年末になりますとレコード大賞ですとか、紅白とか、普段歌番組を見ない人でも何かと見る機会が多くなるかと思います。じいさんが「最近の若い歌手は下手だなあ」とぼやいたりしますが、なに、お約束でそういってるだけで、絶対昔の歌手の方が下手だって。
 あ、昔といっても二・三十年前の話よ。
 女優の風吹ジュン。朝の連ドラのお母さんやったりしてますけど、彼女が昔アイドル歌手だったことをご記憶の方はいるでしょうか。まあ、今でもあれだけきれいですから若いときはそりゃ小悪魔的魅力だったわけです。ところが。これが歌わせるとそりゃもう。がっかり。
 岸本加世子も昔アイドル歌手やったんですよ。この人もかなり音程をはずしてましたね。浅田美代子もなかなかすごいものがありました。
 ところが、最近になって知ったんですけど、いまではすっかり大御所になっている藤純子(いまの芸名は富司純子ですね)、この人がまたすごかったらしい。やはり昔の映画スターですから、主演映画の主題歌を歌うわけですよ、「緋牡丹博徒」とかね。実は私は聞いてないのですが、聞いた人の話によればなかなか唖然とする歌らしい。そら、そだ、映画スターったって裕次郎や小林旭ばかりじゃないものね。
 たぶん今の歌手しか知らない人が「だれそれの歌は下手だ」といっているのと、この人たちは次元が違う下手さだと思いますよ。といってもここに名前を挙げた人は後に女優として大成していて今でも一線の人だから名前を出したのであって、そうでなく消えていった人の中にはもっとすごい人もいるはずです。
 まあ、録音技術の進歩もありますし、昔とはアイドルの育て方が違うというのもありますね。今は歌が苦手なら女優をやればいいし、それもだめならグラビアアイドルもありますし。
 さて、有名人の企画ものではなくて一応CDまたはレコードを継続的に出した人に限ります。昔のド下手くそを知らない若い人が今の基準で誰が下手だと思うかも興味あるところなんで、自分の基準で。
 あなたは歌の下手な歌手といえば、誰だと思いますか?

年末年始スペシャル、一問目はこちら

次の標準 目次に戻る


(1)鈴木あみ
(2)モーニング娘。
(3)伊藤つかさ
(4)中居正広
(5)風吹ジュン
(6)大場久美子
(7)華原朋美
(8)浜崎あゆみ
(9)田原俊彦
(10)安室奈美恵
(11)草なぎ剛
(12)GLAY
(13)浅田美代子
(14)宮沢りえ
(15)小室哲哉
(16)つんく
(17)オセロ
(18)ジッタリンジンのボーカル
(19)松任谷由実(荒井由美)
(20)無回答
(21)安田成美
(22)能瀬慶子
(23)渡哲也
(24)move
(25)Groubu?のKEIKO
(26)おニャン子クラブ
(27)沢口靖子
(28)上原多香子
(29)仲村トオル
(30)hyde(ラルクアンシエル)
(31)中山美穂
(32)白紙
(33)アルフィーの高見沢
(34)SMAP
(35)森田剛

投票終了

開票結果
(1)鈴木あみ 16票
(2)モーニング娘。 7票
(3)伊藤つかさ 1票
(4)中居正広 38票
(5)風吹ジュン 2票
(6)大場久美子 2票
(7)華原朋美 7票
(8)浜崎あゆみ 8票
(9)田原俊彦 8票
(10)安室奈美恵 1票
(11)草なぎ剛 2票
(12)GLAY 1票
(13)浅田美代子 8票
(14)宮沢りえ 2票
(15)小室哲哉 4票
(16)つんく 1票
(17)オセロ 1票
(18)ジッタリンジンのボーカル 1票
(19)松任谷由実(荒井由美) 1票
(20)無回答 1票
(21)安田成美 4票
(22)能瀬慶子 3票
(23)渡哲也 1票
(24)move 1票
(25)Groubu?のKEIKO 2票
(26)おニャン子クラブ 3票
(27)沢口靖子 2票
(28)上原多香子 1票
(29)仲村トオル 1票
(30)hyde(ラルクアンシエル) 1票
(31)中山美穂 1票
(32)白紙 1票
(33)アルフィーの高見沢 1票
(34)SMAP 1票
(35)森田剛 1票
総投票数 136票

 まあ上手下手なんてものは見方によって変わるわけで、音程の正確さを中心に据えるか声の質を中心にするかによっても違います。
 が。
 遅いジェット機と速い自転車を比べるようなもので、やっぱ見方をどう変えようとも歴然と違うこともあります。
 今回の同率第三位のお三方で言えばそりゃもう議論の余地なく、
   浜崎あゆみ>田原俊彦>浅田美代子
なんですが(あ、不等号の大きい方がうまいってことよ)、やはり現時点での露出量が違いますからねえ。もし十年後に同じ調査をしたら、浅田美代子はランクインできるけれど浜崎あゆみは入らないでしよう。
 なおのどに骨が引っかかった気分の方もいるかもしれないので一応書いておきますが、グローブのスペルは“globe”です。

 てなわけで何一つ意見はまとまりませんでしたが、

 日本の標準は「下手な歌手といえば中居正広」に決定いたしました。


02/01/05(土) 21:55
華原朋美

みほ 02/01/05(土) 16:43
森田剛
このひとはアカンでー
02/01/05(土) 15:02
浅田美代子
この人しかいないでしょう。
カラオケで思いっきり外さないといけないのは

弁天 02/01/05(土) 13:19
浜崎あゆみ
高音域なんか特に聞いていられない。
っていうかしゃべり方が嫌い。
DA☆ (ホームページ:DA☆RK'n SITE) 02/01/05(土) 00:55
Groubu?のKEIKO
そうですね、曲とのギャップという意味ではダントツでこの人じゃないですか。
浜崎あゆみや華原朋美なんかはいちおうヘタの責任をピンでとることになるじゃないですか。
でもこの人の場合「小室哲哉のバンドのボーカル」でしょ。
サウンドと合うことが絶対にないこのボーカルをなぜ小室哲哉が許しているのかよくわかんないんですけど。
小室哲哉の曲自体はけっこう好きです。けど、globeに限らず小室哲哉の曲って「ボーカルさえなきゃ……」ってのがあって……。
結局、小室哲哉自身にボーカル能力がないというのが正確かもしれません。
ひろすけ (ホームページ:あがっなぺーじ。) 02/01/04(金) 19:00
小室哲哉
この前なんかの曲で彼のコーラス(?)を聞いたけど、
なんか、やべぇ・・・ってかんじ。
やっぱし、曲だけを作るべきだっと思った(w
02/01/04(金) 04:46
鈴木あみ
こいつはやばかった・・・。

佐藤(仮名) 02/01/04(金) 03:07
SMAP
単に下手なひとはたくさんいるわけですが、やはりこのような投票となると「売れている・有名だけど下手」ということになるわけで、そうしたらやっぱり SMAP ですかねー。
「ジャニーズ全員」という選択肢も入れたいところですが。

にじんだシマウマ 02/01/03(木) 23:41

あれれ、二重コメントになってしまった。なんでかな〜。済みません。削除はできないんですよね?佐野祭様

にじんだシマウマ 02/01/03(木) 23:34

正月版の朝日新聞のつんくのインタビューで、
モー娘。についてコメントしてましたけど、
要は、上手い下手を超えて、
人を感動させる力が、歌声にあるかどうかのほうが大事
みたいな話だったようですが、
(今、手元にないので)
その通りだと思います。
それから、土管猫の修正の件、済みません。

にじんだシマウマ 02/01/03(木) 23:17

正月版の朝日新聞のつんくのインタビューで、
モー娘。についてコメントしてましたけど、
要は、上手い下手を超えて、
人を感動させる力が、歌声にあるかどうかのほうが大事
みたいな話だったようですが、
(今、手元にないので)
その通りだと思います。
それから、土管猫の修正の件、済みません。

02/01/03(木) 21:37
中居正広
数年前に比べたら、努力がわかる程度には変わりましたよね。
けど、「歌手(?)として、これは成り立っているの?」と
感じたというのは、正直な感想です。
きシタ 02/01/03(木) 21:09
アルフィーの高見沢
この人がメインヴォーカルで歌うのを初めてテレビで見たとき、あまりに下手なのでびっくりした記憶があります。
歌は桜井に任せておけばいいじゃないかと、思いましたね。
ばぶ 02/01/03(木) 17:24
白紙
すみません。
流行歌とかにあまり興味なく、疎いもので。
生キリン 02/01/03(木) 14:20
中居正広
 音痴というのは、遺伝なんですよネ。ただ、努力(歌い込むか、小節ごとにきっちりと教わる、口笛で練習する)によって、かなり向上します。ちなみに私も音痴です。だから、息子にも遺伝しています。私は結婚当初、銭湯の帰りに妻から、ヒデとロザンナの「愛の奇跡?」でフレーズごとに矯正され、今では、自称「カラオケ得意派」になりました。<BR
生キリン 02/01/03(木) 14:00
中居正広投票変更
 音痴というのは、遺伝なんですよネ。ただ、努力(歌い込むか、小節ごとにきっちりと教わる、口笛で練習する)によって、かなり向上します。ちなみに私も音痴です。だから、息子にも遺伝しています。私は結婚当初、銭湯の帰りに妻から、ヒデとロザンナの「愛の奇跡?」でフレーズごとに矯正され、今では、自称「カラオケ得意派」になりました。
今でも、曲によっては「音程がはずれている。」と注意されますが・・・。
言魔 (ホームページ:言葉のよろずや) 02/01/02(水) 18:11

>にじんだシマウマさん、ハイパー玄さん
イマドキノワカイモノに対して、好感が持てるご発言ありがとう。
私の若い頃(すなわち、オリンピックの頃...まだひきずってる...>>日本の標準SR第29回参照)は、トシヨリに下手だと言われた歌手の代表が美空ひばりさん、中尾ミエさん等...その後、私の青春時代も石川さゆりが下手だとか上条恒彦が下手だとかホザくトシヨリは多々いました。そんな刷り込みをされている往年の若者としては、結局皆さんそういうところってあるだろうな...と勝手に思い込んでおりまして...ちなみに私、渡哲也さんは大好きです。あと、コヤナギやウタダに関しては、下手とは思わんのですが、もう少し良いヴォイストレーナーにつけばもっと光るのに...と残念に思ってます。以上、「受身が下手な柔道の先生」のコメントだったりして...
02/01/02(水) 03:12
中山美穂

佐野祭 (ホームページ:佐野祭) 02/01/02(水) 01:05

↓修正機能はありませんので下記のコメントをもって修正にかえさせていただきます。

土管猫 02/01/02(水) 00:32

下のにじんだシマウマのコメントは私のです。
クッキーが入っていたので、ついそのまま送信してしまいました。
(夫婦で同じPCを使ってるので)
というわけで、修正して下さい。佐野祭様。
にじんだシマウマ 02/01/01(火) 23:56

>すずき。さんやnekoさん
ってゆ〜か、
漫画映画そのものに、まるっきり興味ないです。

02/01/01(火) 23:42
hyde(ラルクアンシエル)
恐くて生では聴けませんでした。
めんくい 02/01/01(火) 20:08
中居正広
スマップの中でも?ファンニ怒られるかな?

02/01/01(火) 12:01
能瀬慶子

02/01/01(火) 11:13
安田成美

ひろし (ホームページ:(無題)) 02/01/01(火) 02:56
中居正広
ダンスだけだね。歌はキムタクにまかせとこう。
ちりりん 01/12/31(月) 22:39
中居正広
歌わないほうが良いと思う
HASSE 01/12/31(月) 19:51
おニャン子クラブ

リードワンダー 01/12/31(月) 19:21
浅田美代子
子供心にもはっきりと下手だと思ったのはやはりこの人。
インディ花沢さん (ホームページ:印度屋本舗) 01/12/31(月) 19:04
田原俊彦
昔の映像などがテレビで流れると、こちらまで気恥ずかしくなります。
はい、たのきんトリオをアイドルと仰いだ世代です。
中居君も下手ですが、役者としてはまぁまぁなので、演技も出来ない
としちゃんの方がバツ!
(何?考え方の基準が違う?許されて〜)
てつぴー 01/12/31(月) 16:26
中居正広

01/12/31(月) 13:12
鈴木あみ

01/12/31(月) 05:35
沢口靖子

01/12/31(月) 00:13
浜崎あゆみ
アユも娘。と同じレベルかと。
・・・中居くんて歌手だったんですね(他の候補にもいえる)
ある 01/12/30(日) 22:49
仲村トオル
「ビーバップハイスクール」の主題歌を宮崎萬純とデュエットしていたのが、絶句もの。
<歌手>ではないかもしれないけど、沢口靖子や渡哲也が選択肢にあるなら
これもありでしょう。
01/12/30(日) 16:46
おニャン子クラブ

01/12/30(日) 14:11
中居正広
不憫。
鮫肌 01/12/30(日) 13:47
上原多香子
SMAPはグループからご指名で選ばれているけれど、
モーニング娘。は「まとめて」というのがおもしろいです。
で、この人ですが。
歌がだめなら女優、バラエティーといろいろあるのですが、どうも使い道が見つからないようですね。
せっかくきれいなのに惜しいです。Kiroroに混ぜちゃったらどうでしょうか?

EDDY 01/12/30(日) 12:22

たとえばフィギュアスケートなんかだと、ジャンプは今一つでも演技力で充分カバーできる選手がいたりするのですが、
こういう場合、その選手が上手いとか下手とか簡単に言えない訳で。
歌手でもそれと同じことが言えると思うのですよ。
よって今回は投票を見送らせていただきまする。
もっとも、私が最近の歌手をよく知らないだけというトホホな事実もあるのですが・・・(^_^;)
stone 01/12/30(日) 08:58
沢口靖子
う〜ん。複数回答はダメですか?と言いたくなります。

neko 01/12/30(日) 08:49
おニャン子クラブ
彼女達の歌の下手さに比べれば、モーニング娘。は充分に歌の上手い部類に入ると思う。<BR
海ほたる 01/12/30(日) 07:41

歌が下手くそでもいいんだ。顔さえかわいけりゃ。
浅田美代子のEPレコード全部持ってるぞ!
浅田美代子と天地まりの、下手くそ加減は40代のおじさんじゃなければわからないと思うぞ。
01/12/30(日) 05:43
Groubu?のKEIKO
2〜3年前のF-1日本グランプリで開会式の時に”君が代”をアカペラして、会場も、世界中に人も凍りついた!!!
Hawk 01/12/30(日) 04:05
安田成美
いままでの半生の中でいちばんびっくりさせられた歌が「ナウシカ」のテーマでした。
久石さんの娘さんの声が使われてるのは、回想シーン(子供時代、オームと出会い、それをとりあげられるところ)のところだと思ったんですが、わたしの勘違いですか?
それと、モー娘。の最初の5人はみんなうまかったですよね。デビュー曲を聞いて、上手くてきれいにそろってるけどインパクトないなあ、すぐに消えていくのかなあなんて印象だったんですが、まさかこんな形になるとは。
佐野祭 (ホームページ:佐野祭) 01/12/30(日) 03:46

 いよいよ折り返し地点に参りました。一位二位は早くも決まった感がありますが注目は三位争い。浜崎・華原・モー娘。といったおまえ嫌いな歌手に投票してるだろ、と言われるゆえんの現役連中に混じって実力者田原俊彦堂々の登場。しかしその田原も当時のファンは下手だと認めなかったが、ファンですら下手であることを認めざるを得なかった浅田美代子、デビュー28年たってなお人々の記憶に残る歌、ちなみにまだCD入手できるよ。
 しかし、密かにヒートしているのが八位争い、ここはもう強豪目白押し。
 もはやプロフィールにも歌手デビューは載っていない風吹ジュン、その路線を着実に歩みつつあるナウシカガール安田成美、暗い過去を払拭している二人に比べ払拭しきれない一億人の妹大場久美子、払拭してしまうと何も残らなくなる能瀬慶子、私ゃ昨日初めて「アテンション・プリーズ」が浜田省吾の作曲だというのを知ったぞ。
 そしてなんかの間違いで出場した90年の紅白以外で歌を聴いたことある人いるのか? という宮沢りえ、この強豪の中ではさすがの草なぎ君もちょっとつらい、しかしそのメンバーを抑え現在八位につけているのは大穴中の大穴、小室哲哉。
 いやー今後も目が離せませんっす。

クェール・チュイオ 01/12/29(土) 23:49
モーニング娘。
いや中居君には(現時点で)30票ほど入っているので、
こっちにしとこかなと。
すずき。 01/12/29(土) 20:21

安田成美が、「ナウシカガール」だった過去ってのは、みんな知らないんだなぁ。
ちなみに、ナウシカ本編には歌はありません。例外はランララ言ってる部分ですが、あの声は久石穣のお嬢さんの声をサンプリングしたものです。
たろ 01/12/29(土) 14:54
move
デビュー当初よりはいくらかマシになったけどさ・・・。
01/12/29(土) 08:54
モーニング娘。
やっぱり、どう考えても歌は下手。
ROKU 01/12/29(土) 08:38
中居正広
 それでも人気があるってのは、すごいことですな。
もっとも、昔は、アイドルってのは歌が下手なことが、
必須みたいなところがあって、歌の上手なアイドルの方が
すくなかったですな。
 それに比べて今は、うまいやつが多い。
neko 01/12/29(土) 04:27

土管猫さんへ、
>この人って、なんかトトロとかチヒロの系統の映画(上映は見てないんで)の歌をすっっごい調子っぱずれで歌ってた人ですよね?、確か。
風の谷のナウシカです。あまりの下手さに、宮崎監督に本編で使うのを拒否されたようです。
ハイパー玄さん (ホームページ:Winのバージョンアップに、時間を喰ってしまった。) 01/12/29(土) 03:50

好きか嫌いかと上手下手には違いがある、というにじんだシマウマさんの意見に賛成します。
で、私の場合、「〜みたいな歌い方」で分類しますので(しかもプロレス技だったりする)、自分的に「受け身」が取れない歌い方は下手だ、と分類するわけです(よく判らない? いいんですよ、私だってよく判ってないんですから)。
ちなみに私が入れた松任谷さん、嫌いじゃないんですよ。ホントに。
にじんだシマウマ 01/12/29(土) 03:10

>玄魔さん
その人への好き嫌いと上手い下手は、
独立して判断してるんじゃないでしょうかね。
下手だけど好きとか、上手いけど嫌いとか、それぞれあるでしょう。
例えば、私は、ドリカムの吉田美和って人は、すっごく歌がうまいと思います。
けど、ドリカムは好きじゃないです。
一方で、私はジッタリンジンに投票しましたけど、
これは、割と好きなバンドで、昔はよく聞いてました。
それに「上手・下手」といっても、
技術的に上手・下手というのと、
表現力の面で上手・下手というのが
完全にリンクする訳ではないという問題もありますよね。
fra-foaのボーカルの、三上ちさ子の圧倒的な表現力をもった歌声を聞いていると
上手いとか下手とか、そんな概念すら思い浮かびません。
ただ、一方的に圧倒されるだけで。
01/12/29(土) 01:28
鈴木あみ

6V (ホームページ:K’s SQUAER) 01/12/28(金) 19:18
小室哲哉
TMネットワークが活動を停止してそれぞれがソロで曲を出した
ことがありました。その時、この人だけ笑うほどヘタクソだった
のを思い出しました。現に、globeのプロモーションビデオを
見ると、確かにコーラスをしているのですが、ほとんど聴こえな
いくらい、レベルが低くなってますし。
言魔 (ホームページ:言葉のよろずや) 01/12/28(金) 19:02
渡哲也
「年末になると第九を歌う」言魔でございます。この設問だと、「この歌手は嫌い」に投票してしまう場合もありそうですね。
学生時代に渡哲也の歌といえばどれをとってもオクターブ内で済んでしまうということが常に話題になっておりましたので一票。
ちなみにどんな下手な人でもちゃんとしたヴォイストレーニングをやればそれなりになります。...最近で気の毒に思うのは、小柳ゆきとかいう私がよく行っていた店でバイトしてた娘さんはトレーナーに恵まれていないということで...また、外国の大学に行ってるらしい元演歌歌手のお嬢さんも同様かな?二人とも素材は良いのにねぇ...
01/12/28(金) 14:45
能瀬慶子

01/12/28(金) 14:45
能瀬慶子

土管猫 01/12/28(金) 02:46
安田成美↓ダブリです(祭)
この人って、なんかトトロとかチヒロの系統の映画(上映は見てないんで)の歌をすっっごい調子っぱずれで歌ってた人ですよね?、確か。
土管猫 01/12/28(金) 02:40
安田成美
この人って、なんかトトロとかチヒロの系統の映画(上映は見てないんで)の歌をすっっごい調子っぱずれで歌ってた人ですよね?、確か。
Jenny 01/12/28(金) 00:58
浜崎あゆみ
ライヴ映像の音声聴いてあまりの酷さにひっくり返りました。
メチャメチャ音痴じゃん!!!!!
01/12/28(金) 00:53
田原俊彦

01/12/27(木) 21:42
鈴木あみ

01/12/27(木) 19:14
中居正広

Alther 01/12/27(木) 18:23
安田成美
「風の谷のナウシカ」主題歌を歌った(デビュー)。
人間音波兵器。
龍樹 (ホームページ:“いのち”を考えるページ) 01/12/27(木) 18:15
無回答
自分のHPならともかく、特定の人物の悪口を何ヶ月もネットで公開するだけの度胸もないので今回はパスしときます。
ほかにも何人か投票回避という方がおられるようなので、こういう選択肢もありなのでは?
01/12/27(木) 13:39
中居正広

ハイパー玄さん (ホームページ:忙しすぎて更新できず。) 01/12/27(木) 13:22
松任谷由実(荒井由美)
異論はおありでしょうが、投げっぱなしジャーマンみたいな歌い方は、ハッキリ下手だと思います。
ちなみにキライなのは小室です。
この人の場合、歌が下手、という以前に、曲がヘボなんですよね。
どの曲聴いても同じだし。
あくまで私見ですが、昔の歌手は下手は下手なりに(なんというかそれなりに)一生懸命さが伝わってきたように思うんでアリかな、とか思います。でも最近の歌手ってほとんどカラオケ経験してるだけあって音程ドッパズレなんて手合いはほとんど見ない代わりに、「流して」歌ってるように思えてあまりいい気はしません。
ぺんぱぱ 01/12/27(木) 12:38
田原俊彦
正直言ってよく分からないんですが、田原俊彦さんの『哀愁でいと』って、メロディがないですよね。平坦な音階というか・・・。
あれって、他の人が歌っても同じなんでしょうか・・・。
miharupapa 01/12/27(木) 09:13

今回は投票回避します。
ただ、以前お付き合いのあったSMAPファンの女性(つよぽんファン)に
中居君の歌が下手と言う話しをしたら、苦笑いしながらも、
あれで良いんだ、下手だと思わない・・・的な反応があったように思います
つまり、好きになれば、あばたもえくぼ・・・
そう言った意味では、今回の投票は、好きじゃない歌手投票に近いのかな、と、思いますね
*嫌いでないにしても、スキでないということでね
あみじゃっと 01/12/27(木) 01:34

歌謡界に疎いので、今回はパスします。
私の中では、ン十年前にヒットした、「チョットマッテ、クダサ〜イ」ってな
歌を唄う人なんですが(←年がバレる)、あの方は歌が下手と言うよりも、
日本語がたどたどしいだけでしたからねえ。
レコードを継続的に出した人という条件が入るので、キラ星のごとく並ぶ
70年代の一発屋達を挙げられないのが残念です。

マロンくん 01/12/27(木) 01:20
鈴木あみ
第一印象ボタンでは、中居くんが浮かんだけど彼はソロシンガーじゃないし、SMAPの中のお客さんに過ぎないと判断した。だから投票回避! 次に思い浮かんだのが、『鈴木あみ』。何年か前の紅白で歌っているのを聞いた時、「なんじゃこりゃ〜?」って思った。はっきり言って別の曲かと思ったもん。
さこ 01/12/27(木) 01:04
浅田美代子
この人の赤い風船、、、歌自体はなかなかよいものであったけど。
おじさんが初めてこの歌を聞いたとき、なんかの冗談かと思った。あれだけ伴奏を無視されて歌われたら 伴奏の人たちもさぞかし頭にきたでしょう。”歌唱”の概念を根底からくつがえしたと言う意味では、記念すべきであろう。もし廃盤になっていたら復刻しよう!!!!
01/12/27(木) 00:46
浜崎あゆみ
これで売れるのは詐欺、とまでは言いませんが。少なくとも中居くんの場合は彼自身の歌声で売れてるわけではないと思うので除外。
01/12/26(水) 23:39
モーニング娘。

01/12/26(水) 19:38
田原俊彦

01/12/26(水) 17:02
浅田美代子
この40年で一番ヘタといったらこの方ではないかなぁ...
01/12/26(水) 16:27
華原朋美

yu 01/12/26(水) 15:38
中居正広

けいこ5757 01/12/26(水) 13:26
中居正広
この人はこれでいいんでしょうけどね。
01/12/26(水) 13:14
鈴木あみ

01/12/26(水) 12:35
浅田美代子
一つの「歌」としてみたらこの人のが一番・・・・・・。
01/12/26(水) 12:02
華原朋美

01/12/26(水) 11:09
中居正広

たかそう 01/12/26(水) 08:47
中居正広
それでもやっていける彼に。
のらねこ 01/12/26(水) 01:49
中居正広
こういう人が一人くらいいてもいいかと思います。個人的には素直なところは好感を持っています。

にじんだシマウマ 01/12/26(水) 01:44
ジッタリンジンのボーカル
去年の暮れの頃、店の(たぶん)有線から「夏祭り」が流れていて、「あれ、ジッタリンジンの ボーカルの娘って、もっと下手じゃなかったっけ」と違和感を感じたんですが、後に、それがホワイトベリーというバンドのカバーだと判明。それで、オリジナルの下手さが印象に残ってしまいした。でも、ホワイトベリーが上手だったかというと、全然印象に残ってませんが。それに、あれって、カバーというより、まるっきりのコピーですよね。アレンジも、ギターソロまで一緒だし。それで紅白まで出ちゃうっていうのは、どうなってるんだ、と去年の今頃は思いました。
comakey 01/12/26(水) 01:33
鈴木あみ
全員のをしっかり聞いたことがあるわけではないんですが。
ちなみに歌うのは下手でもちゃんと「歌」になっていればいいと私は思います。だからモー娘。はいいかな、と。たぶんひいき目。
RYU-B 01/12/26(水) 01:26
オセロ
歌手じゃなくてごめんなさい。ビーマニ2DX5thで彼女達が松田聖子の「天国のキッス」を歌っていました。
page 01/12/26(水) 00:51
小室哲哉
TMNは好きで良く聞いていたんだけど、彼のソロの歌は、同じ作曲担当でも、布袋のようには行かなかったんだね(漢泣)……と、思った記憶がある。
01/12/25(火) 22:39
中居正広

01/12/25(火) 21:49
浅田美代子

よしぴぃ 01/12/25(火) 21:43
中居正広
意見するときは己の歌唱力も考えてみたいものです(笑)。
、、、ので、皆様に確実に同意していただける方を選びました。
ていうか、歌ってないじゃん。
01/12/25(火) 21:38
田原俊彦

sekkin 01/12/25(火) 21:18
鈴木あみ
この間,Mステの特番で,過去を振りかえるようなコーナーがあって,鈴木あみでやっぱりびっくりした。ほかにも,見ているほうが赤面してしまう人もいっぱいいたけど,一番印象に残っているのがこの人。やっぱりある意味すごい。
煮込み雑巾 01/12/25(火) 20:23
宮沢りえ
このひとのこと歌手といっていいかわからなかったんで、
投票控えてたんですが。
このひとが初めて出した曲は、それはもう絶句するような代物でした。
なつかしいですねえ。当時、私は中学生でした。
このひともこの頃はかわいかった…
30代のおじさん 01/12/25(火) 18:35
つんく
歌唱力はあるのだろうが、自分で歌う歌は出来が悪い。新ユニットでの歌に期待したい。
01/12/25(火) 17:12
草なぎ剛

MIA 01/12/25(火) 16:39
浜崎あゆみ
中居正弘は確かに下手なんだけれど、意外なのは浜崎あゆみ。
スタジオ録音だと上手だけど、生歌聴いたら鐘1つレベルだった。

匿名 01/12/25(火) 15:52
浅田美代子

ベイブ 01/12/25(火) 13:17
田原俊彦

01/12/25(火) 13:16

なんといってもだんとつでしょ。(野うさぎの知る限りにおいては)
だからといって目くじら立てたりはしませんけど。
↓コメント、入れ忘れた。
野うさぎ 01/12/25(火) 13:14
中居正広

パンチパンチョ 01/12/25(火) 13:13
中居正広
自分からネタにしてるから、わりと安心して「この人!」と名指しにできるような。
01/12/25(火) 13:12
小室哲哉
もしかしたら、下手じゃないのかもしれないけど、とにかく苦手。

ちとり 01/12/25(火) 12:54
モーニング娘。
中居君とどっちにしようか迷ったけど、グループとして聞いたときの下手さで決めました。
SID@大魔王 (ホームページ:万葉集研究会) 01/12/25(火) 12:08
宮沢りえ
この人は、歌えてたら… 
あんなモンじゃ無かったと、今でも思っていますぅう〜〜♪
でも、実際には・・・・・・・・
唄うと言う行為には限りなく程遠いモンだったと
記憶していますぅぅ〜〜♪
Ms.K@名古屋 01/12/25(火) 11:21

オノ・ヨーコ
 
番外ってわけにいかない?
ジョンのレコード買ってひっくり返った人多いと思うよ
Ms.K@名古屋 01/12/25(火) 11:14
浅田美代子
小職の個人的意見では「歌のうまい歌手は?」と聞いたほうが選択肢の数が少なくなるような気がする、、、
 
とはいうものの、ということで
古今東西、あれだけ下手なくせしてあれだけレコード売った「歌手」はしらん!!!(レコードでも音がずれとったぞ)
「昔の、、、」と言うせりふはすべて、爺婆が若い奴に優越感を持つためだけにぬかしとるだけじゃー!

臨海 01/12/25(火) 10:46
華原朋美
腹筋がござらぬ。
さるひと 01/12/25(火) 10:26
鈴木あみ
うーむ、この方でしょうか(^^;
01/12/25(火) 10:13
中居正広
本人は、うまいと思っているようだ。だが、ソロの回数が他のメンバーより少ない・・・コレが現実。もうそろそろ、自覚しようね「中居くん」。
まこ 01/12/25(火) 10:03
中居正広
…ヘタだねぇ…
SGくん 01/12/25(火) 10:02
中居正広
でも、へたさを売りにしているところはさすが芸能人だね。
01/12/25(火) 09:16
浜崎あゆみ

01/12/25(火) 09:09
GLAY
声量がなくてテルの声自体あんまりいいものではない。
過大評価されすぎ。
梨生 01/12/25(火) 01:34
中居正広

01/12/25(火) 01:04
鈴木あみ

池氏 01/12/25(火) 00:39
鈴木あみ
どうにもこうにも。彼女はいつの間に姿を消したのか。
ところで、中居は最近の努力の甲斐あってか、たまに
草なぎ剛より上手だ、と思うのですが。
(草なぎが下手になったとも言う)
01/12/25(火) 00:04
中居正広

01/12/24(月) 23:55
中居正広

モリシマ 01/12/24(月) 23:54
草なぎ剛
ひとりで韓国で唄ってた「朝日を見に行こうよ」にビックリしました。
…演技はスキです。

すずき。 (ホームページ:Suzuki's Chores) 01/12/24(月) 23:04
安室奈美恵
「Can you celebrate」まではあんまり気にならなかったけど、 「Can you celebrate」からは、気になって気になってしょうがないです。高音をあまりにも無理に出して(んでもって失敗してるのが)、不憫で不憫で。もっと無理せずに歌える歌を選べなかったのかなぁ。globeとかの方が、上手く歌えただろうに。
# リストの人は、自身持って下手といえるほど、歌を聴いてませんので何とも言えないですごめんなさい。
01/12/24(月) 22:48
中居正広
やっぱり基本でしょう。
ひ。 01/12/24(月) 20:09
華原朋美

きん 01/12/24(月) 19:10
中居正広
勘弁してくれ
わたやん 01/12/24(月) 17:38
中居正広
彼の次に歌う順番の人はすごく得してるなぁとか。

くま 01/12/24(月) 16:10

浜崎あゆみには一言,「鼻かめ.」って言いたいですね.
そうでなくても最近の「出ない高音張り上げ系自称女性シンガー」には辟易してるのに.
エル・サント 01/12/24(月) 15:02
田原俊彦
初めてトシちゃんの歌を聞いた時「わし、耳がおかしくなったんかな・・・」
って真剣に思いましたで・・・。
ボコ助 01/12/24(月) 14:29
中居正広
まあ、お約束的なところもありますが。
話は違いますが、広瀬香美のライブ映像を
みて、「この人はスタジオ歌手なんだなぁ」
って感じてしまいました。
珈琲 01/12/24(月) 14:17
中居正広
全員の歌唱力を知らないのでちょっと不公平かとも思いますが、中居正広は確かにすっごくすっごく下手。(^^;;
01/12/24(月) 13:51
モーニング娘。

01/12/24(月) 13:25
田原俊彦
田原の歌は聞くものじゃない。ミュートにして見るもの
マルチェロ 01/12/24(月) 13:09
華原朋美
聴いていると、呼吸困難になるような気がしてきます。
・・・話は変わりますが、風吹ジュンってアイドル歌手だったのですか!
なんか、"超"の付く、意外で新鮮な発見・・・でした。
藤沢周平原作の"腕に覚えあり"で、青江又八郎(村上弘明)の
相棒役(渡辺徹)の女房役で、味のある役者だと思っていました。

01/12/24(月) 12:33
風吹ジュン

to 01/12/24(月) 12:10
浜崎あゆみ
つか、浜崎あゆみの生歌は笑っちゃうぐらい下手ですよ。
声レコの時はマジで吹き出しました。
それとモーニング娘。
あれじゃキャバ嬢のカラオケ大会と変わんないでしょ。
いや、キャバ嬢の方が間違いなく上手い。
neko 01/12/24(月) 11:59
中居正広投票変更
スカイパーフェクTVのCMで自分の歌を聞いて気絶した、彼を挙げないわけにはいかない。
ぺぺぺのぺ 01/12/24(月) 11:57
浜崎あゆみ
だって歌詞、何歌ってるのか聞き取れないんだもん。
って書くと非難メールが多量に届いたりするのかな(^^;
01/12/24(月) 11:41
大場久美子
「スプリング・サンバ」が最強。
当時を知らない弟にこの曲を聞かせたら絶句していました。
次点は能勢慶子の「アテンション・プリーズ」。
管理人@東屋本舗 01/12/24(月) 11:29
中居正広
やはり彼でしょう(笑)
ソロパートでの滑り具合をいつも楽しみにしています。
鈴木あみも確かに捨てがたいのですが、、、
M 01/12/24(月) 10:44
鈴木あみ
あの紅白の♪ビートゥギャーザービートゥギャーザーってのにはびっくりしました。
で、歌はいつ始まるの?と思った。
気のせいかまわりがざわついていたような。
すっごくかわいいのになー。歌手じゃなくてもいいのに。
01/12/24(月) 07:48
中居正広

くま 01/12/24(月) 01:30
華原朋美
べつに歌が下手でも責めるつもりはないんです.
必ずしも歌そのものが売り物であるとは限らないわけだし.
でも,「歌」を前面に押し出してる人が下手だと,
こりゃもう救いようがないですよね.
華原朋美は新譜を一つ出す毎に,その歌唱力のなさをアピールしているように僕には見えます.
みい 01/12/24(月) 01:14
中居正広

01/12/24(月) 01:02
大場久美子
「スプリングサンバ」はすごかったような...
ちろる 01/12/24(月) 00:40
中居正広
SMAPファンの方、ごめんなさい。
てゆーか、あのグループは歌わなくても稼げるんだから
無理して歌わせなくてもいいのに〜。
01/12/24(月) 00:01
中居正広

酢漿草 01/12/23(日) 23:04
中居正広
ていうか、国歌斉唱させたのは誰だ。
もう自虐史観の時代は終わったんだぞ。
01/12/23(日) 22:45
鈴木あみ
そんな苦しそうにしてまで高い声出さなくても・・。
中居君ファンじゃあないですけど、
中居君、本当は歌うまいらしいですよ。
まちゃみとかとカラオケ行って歌ったら
ひどくなかったって。
まあ、確かにテレビ前ではヤバイけどね。
をどし 01/12/23(日) 21:46
中居正広
1人で歌う機会こそほとんどないものの、歌の下手さは天下一品でしょう。鈴木あみも確かに捨てがたいですが。
石猫 (ホームページ:猫普及委員会) 01/12/23(日) 21:25

多すぎる上に、名前のわからない方が多いので今回は見送ります。
しかし下手ではないけれど裏声でごまかしている方も多いような気がします。特に最近のR&B系列で。
じゅん 01/12/23(日) 21:19
モーニング娘。
大勢で歌うと歌に聞こえてしまう。と言ういい例ではないかと。

ひろ 01/12/23(日) 20:40
風吹ジュン
出題で出ていますが、今まで聴いた歌手の中で一番歌が下手だっ
た。浅田美代子もだけど、あれを歌手と言ってしまっていいのだ
ろうかと思うほど。風吹ジュンは明石家さんま以下じゃないだろ
うか。
01/12/23(日) 20:28
中居正広

01/12/23(日) 19:27
伊藤つかさ
高校生時代にザ・ベストテン(なつかしい!)を見ていてこれほど
歌の下手な奴がレコード(当時)を出していいんかい!と思ったことが
とっても記憶に残ってる。
でも「金八先生」でデビューしてるので本職は歌手じゃないのかもしれ
ないけど(^^;
01/12/23(日) 15:46
鈴木あみ

匿名 01/12/23(日) 14:48
モーニング娘。
やばいかな?
ねこま 01/12/23(日) 02:02

歌は疎いんでパスします。
たしかに80年代のアイドルには結構ひどい人もいました。
あの頃のアイドルは歌も踊りも演技もやらなきゃならなかったから、
下手なのに歌ってしまう人がでるのも仕方ないですね。
01/12/23(日) 01:10
鈴木あみ
下手だかうまいんだかわからない微妙な線。でも、なんか惹きつけられるところがある。
きなこ 01/12/23(日) 00:50
鈴木あみ
CDとのギャップが激しかった・・・。