日本の標準SR第68回 ひな祭りの白酒

 今日はひな祭り。
 てなわけで今週の質問はインディ花沢さんさんからいただきました。

 先日、豆をまき、太巻きを喰ったインディ花沢さんです。
 季節の行事には色々あるものだなァ…と思い巡らせております。
 ところで、節分で思い出したのですが、次の大きな行事はひな祭りですよね。
 ひな祭りにも色々な事をやります。お雛様飾ったり…。
 で、ここで「お雛様を今年飾りましたか」だと余りにも平凡なので、ひねります。
「今まで生きてきた中で、ひな祭りで白酒を飲んだ事がありますか?」
 白酒は甘酒にあらず。
 甘酒なら寒い日のおやつに飲んだりもしますけど、白酒ってひな祭りの時にしか出てきませんよね?
 飲んだ事…あります?

 たぶんこれだけ言っても勘違いする人がいると思います。白酒は甘酒ではありません。
 さて白酒ですが、確かにひな祭りと白酒ってステロタイプ的に結びつくんですが、確かに実際飲んだ人って少ないかもね。
 ひな祭りって基本的に子供の祭りじゃないですか。でも白酒って、結構アルコール度数あるんですよ。子供が飲むってわけにもねえ。
 あなたは、白酒を飲んだことがありますか?

次の標準 目次に戻る


(1)ある
(2)ない

投票終了

開票結果
(1)ある 23票
(2)ない 81票
総投票数 104票

 ほとんど実態が知られておりません。
 ていうか、これだけ甘酒と一緒にしている人が多いということは、実際ひな祭りに甘酒を飲んでいる人も多いんじゃないでしょうか。
 するてえと、事実上白酒は甘酒に統合されてしまうのではないか。いかに元は違うものであったとしても。
 名前が悪いよな。確かに甘酒白いもんな。

 てなわけで何一つ意見はまとまりませんでしたが、

 日本の標準は「ひな祭りの白酒は飲んだことがない」に決定いたしました。


02/03/09(土) 23:34
ある

stone 02/03/09(土) 23:22
ない
ずっと甘酒と思ってました
津城和幸 02/03/09(土) 20:37
ない

IM 02/03/09(土) 19:55
ない

ぷるぷる 02/03/09(土) 14:15

ちょうど100票目!
ぷるぷる 02/03/09(土) 14:14
ない

02/03/09(土) 14:07
ある

言魔 (ホームページ:言葉のよろずや) 02/03/09(土) 12:08
ない
単に下戸だからですが...
通りすがり。 02/03/09(土) 05:32
ない

02/03/09(土) 04:03
ない

02/03/09(土) 00:47
ない

うま太郎 02/03/08(金) 20:39
ない
白酒って甘酒の事だとおもってました。
02/03/08(金) 20:37
ない

ぎんなんのんな 02/03/08(金) 10:55
ない
“白酒”というのが何か、よくはわかっていないのですが、
少なくとも、“白酒と呼ばれている何か”を飲んだことはありません。
Jenny 02/03/08(金) 04:29

結局「甘酒」か「白酒」かわからなかったので今回は投票パスします。
今年は実家の不幸と雛祭りの時期が重なったのですが、
親戚が作ってくれたので2回も甘酒を飲みました。
下戸の私が唯一飲めるお酒です。おいしかったです。
福岡県の大宰府天満宮近くのお店で飲む甘酒もおいしいですよ。
機会があったら是非名物梅ケ枝餅と一緒に是非お試しあれ。
こぐれ 02/03/08(金) 02:30
ある
日本酒に入れる粉を買ったことがあります。
一杯だけ飲んであとは普通の日本酒を飲みましたが。
わたやん 02/03/08(金) 00:49
ない
どっちがどっちやらわかんないです。はい。なので実は飲んだことが
あるのかもしれません。
ぺぺぺのぺ 02/03/07(木) 23:56
ない
ひなまつりって祝ったことないですからねぇ。
RHS 02/03/07(木) 23:09
ない
白酒って多分見たこと無いと思います。
白酒≠甘酒って言うのも今回初めて知りました。
02/03/07(木) 18:56
ない

hosozawa 02/03/07(木) 15:06
ある

との 02/03/07(木) 11:33
ない
下戸なので。
甘酒ですら一杯飲みきれません。
02/03/07(木) 01:34
ない

** 02/03/06(水) 19:44
ある
子どもの頃はまずいと思ったけど大人になった今はなかなかいけ
ると思う。たまになら。
02/03/06(水) 17:06
ない

02/03/06(水) 15:00
ある

HASSE 02/03/06(水) 13:57
ない
それとは知らずに飲んだことはあるかもしれませんが・・・

MAOQ 02/03/06(水) 10:41
ない
甘酒と白酒って違うのか。。初めて知った。
ひろ 02/03/05(火) 23:39
ない
ひなまつり用に売っていた、キティの絵のついた、白い甘い液体なら
以前飲みましたけど、あれは多分甘酒ではないと思う。
じゃあ、あれは一体何。
すずき。 02/03/05(火) 23:27

> 処で、お雛様が帰られるのは、3月何日位が普通なのでしょうか?
一般に、ひな人形をしまうのが遅れるといき遅れるという言い伝え?があるので、当日には片づけてしまうのが通例ではないでしょうか。
なお、うちの実家の近辺の旧家では、4/3だと思います。
なぜなら、ひな祭りは、4/3に行われるからです。

はるさん 02/03/05(火) 23:22
ない
甘酒でもないしどぶろくでもない何者なんだ。
見たこともありません。
個人的には濁酒が好きです。
ぼう 02/03/05(火) 20:10
ある
甘酒の感覚で飲んだら、ぜんぜん甘くなく、
しかも酒のにおいがすごく、くらくらしてしまった
記憶があります。
ちなみに濁り酒と白酒は違うのですか?
ベイブ 02/03/05(火) 18:17
ない
子供の時飲んだのは甘酒だとおもう。たぶん。いままで甘酒と白酒っておなじものだと思ってました。
たかそう/鷹左右 02/03/05(火) 12:37
ない
実物を出されないと解らない・・・・
さよぴょん 02/03/05(火) 09:09
ない
実家が大昔 餅屋をやってました。『菱餅も作ってたなぁ』と遠い記憶が甦りました。ボール紙で作った型をあてて、黄緑やピンクで着色した伸し餅を菱形に切ってました。ああ、懐かしい。
きなこ 02/03/05(火) 00:02
ある
小さい頃に、母にせがんで買ってもらいました。
しかし・・・お世辞にも、子供の口に合うようなものではなかったと覚えています。
今飲んだら、少しは口に合うのかな?

たま 02/03/04(月) 23:38
ある
お店で売っている、ビンに入っている「白酒」というのを飲みました。確かにアルコール度数が甘酒より高く、あまりおいしくなかったです。
まろべー 02/03/04(月) 22:53
ない
甘酒はちがうのかー? となると、飲んだこと無いのでコメントのしようがありません。
02/03/04(月) 21:04
ない

y-yajima (ホームページ:Digital World) 02/03/04(月) 20:52
ない
は!白酒と甘酒は違うものだったのですか!一つ賢くなりました…Thanks。で・・・知らないくらいですから、ひなまつりに白酒を飲んだことはありません。
じゅん 02/03/04(月) 20:18
ない
恥ずかしながら、初耳です。白酒。
デニーロ 02/03/04(月) 19:46
ない

ぺんぱぱ (ホームページ:インターネットショップあいの風) 02/03/04(月) 19:24

我家の冷蔵庫に、「白酒の素(?)」があったような気がします。探してみてあれば、明日、味等について報告いたします。
ぺんぱぱ (ホームページ:インターネットショップあいの風) 02/03/04(月) 19:22
ある
従姉の『ひと美』さんのひな祭りで飲んだことがあるハズですが、味は全く憶えていません。
濁酒が飲みたくて、時々買いますが、あれは白酒ではありませんよね。
尚、我家のお雛様は、昨日、お帰りになられました。
処で、お雛様が帰られるのは、3月何日位が普通なのでしょうか?
02/03/04(月) 17:36
ない

すずき。 02/03/04(月) 17:26
ある
あることはありますが、一回か二回くらいだと思います。
同様の一品にお屠蘇もありますね。
ファンタ 02/03/04(月) 17:09
ない
シ・ロ・ザ・ケ????
初耳でした。きっと素敵な飲みもんなんだろうな〜
よしぴぃ 02/03/04(月) 15:50
ない
どっちに投票しようか迷ったのだけど。。。。
白酒飲んだことはあるんだけど、「ひな祭りで飲んだことはない」
のですよ。う〜む。今回はタイトルが「ひな祭りの白酒」。
ひなまちゅり、ねぇ。。。。  あ・・・・・・。

02/03/04(月) 14:49
ある

まこ 02/03/04(月) 14:26
ない
ひな祭りに飲むお酒=甘酒と、今のいままで思っていました。
白酒って、甘酒のことではないんですね?
だだ。 02/03/04(月) 12:28
ある
どぶろく♪
のことですよね?
ねぎ 02/03/04(月) 12:17
ない

mik 02/03/04(月) 12:06
ない

イレック 02/03/04(月) 12:04
ない
実物を見たことすらありません。
talisman 02/03/04(月) 12:01
ある
私は男兄弟だったし、娘はまだ1才。白酒はおろか
雛祭りがなんであるかさえ理解していません。
でも雛祭りとは別次元で、酒の勉強のために飲みました。

きシタ 02/03/04(月) 12:01
ない

ちとり 02/03/04(月) 11:42
ない
白酒に限らず、酒類は一切飲んだことはありません。
のの 02/03/04(月) 11:33
ない
幼少時に同級生のひな祭りにおよばれしたときは、甘酒でした。
今回は特に勉強になりますね〜!
今まで漠然と「違うものなんだろーな…」と思っていたのですが、なるほどそーいうもんかと納得しました。

パンチパンチョ 02/03/04(月) 11:26
ない
一度だけ、子どものころひな祭りに飲んだことが……
と思ったらあれは甘酒でした。
M 02/03/04(月) 10:59
ない

Ms.K@名古屋 02/03/04(月) 10:28
ある
子供の頃、親戚の家で「珍しいから」といわれて飲みました。
まずかったのでそれ以来飲んでません。
小学生の頃からビールはたまぁーにのんでましたけど、あれもまずかった。
お酒は大学から会社に入って5年くらいの間に一生分飲みました。
今日本で一番守られていない法律は未成年者の飲酒喫煙と、
成人未成年かかわらず、売買春でしょうね(問題に関係ないか)
おもち 02/03/04(月) 09:43
ない
そんなもの知らない。見たことない。
Yan 02/03/04(月) 08:15
ない
しかしうちの祖父さんが酒蔵勤めであったため、本格的な濁酒は手に入っておりました。
子供の頃はよく「甘酒だ」「白酒だ」とだまされて飲んでいました。
今思えば、恐ろしいことです…。
飲むのが難しい濁酒の方をのんだことがあって、白酒を飲んだことがないなんて。自分って。
たれの夫(はま) (ホームページ:Hama's Page) 02/03/04(月) 01:25
ない
白酒って何ですか? 何、甘酒とは違う?
じゃあ、どぶろくみたいなやつですか。
え? どぶろくとも違う? 法律的にはリキュール?
…ってな感じです。男の一人っ子ですからね。ひなまつりなんざ、
全く縁が無くて。菱餅だって食った記憶がないなぁ。
HAL 02/03/03(日) 23:37
ない
白酒は飲んでいませんです。我が家はインディ花沢さんと同じく「お子様白酒」です。
手元に箱がありますが、上質米を蒸し、糀(こうじ)を混ぜ、酒粕、砂糖を加え・・・
とあり、アルコール分1%未満です。
ちなみに甘酒ですが、大昔祖母がもち米のお粥に麹を加えてコタツで・・・と
ROKUさんがおっしゃっている方法で作っていたものが記憶に残っています。
酒粕をといたのはどこか代用の感じが付きまといますが、最近はこれが大半ですね。
02/03/03(日) 23:34
ない

あみじゃっと 02/03/03(日) 23:20
ない
白酒なんて、男には一生縁の無いものだと思ってます。
ちなみに我が家のお雛様は、最上段に男臭い天神様が居座っていて、
お内裏様やお雛様がいない少数派のものです。
さーき 02/03/03(日) 23:09
ない

EDDY 02/03/03(日) 22:52
ない
濁酒は飲んだことがあったんだけど、白酒とは違うのか?!・・・って事で、調べてみました。(甘酒と違うのは知ってましたが。)
濁酒は、おおざっぱに言うと「ろ過してない日本酒」。
で、白酒はROKUさんが書いた通りだけど、なんと法律上はリキュールと同じ扱い!これはびっくり。
まあ、確かに「酒と糖類を混ぜた物」には違いないけどさ(笑)

をかのゆ (ホームページ:ねつ造図書館) 02/03/03(日) 22:50
ない
 そもそも見たこともないです(^^;
 どういう成分なんでしょう?<白酒
とーやま 02/03/03(日) 22:48
ない
今日、朝日新聞のニコリ・パズルをやって、
「白酒ってなんだろう…辞書みよう…」と思い、
その後、辞書もひかぬままここに来ました。
yarg 02/03/03(日) 22:11
ない
うーん、ない。
02/03/03(日) 21:22
ない

02/03/03(日) 20:50
ない

煮込み雑巾 02/03/03(日) 20:16

関係ないですが、お内裏様とお雛様の左右の位置関係について
関東と関西では逆だということを、今日福山雅治氏のラジオ番組で
聞いたんですが、そうなんですか?
氏によると関東は日本古来の男性上位でお内裏様が右(向かって左)、
関西では女性のほうが強いので反転とのことですが、
私がむかし聞いた話では明治天皇が皇后を上位(右)にした写真を
撮って以来、みんなそれにあやかって(関東関西に関係なく)
お内裏様を左にしたというんですが・・・
煮込み雑巾 02/03/03(日) 20:02
ない
言われてみれば確かにないですねえ。
udonkodon 02/03/03(日) 19:07
ない
今だに、死ぬまでにやっておきたいものの中の1つです。
りん 02/03/03(日) 18:40
ある

YASU 02/03/03(日) 18:23
ない

ROKU 02/03/03(日) 18:09

>page様
 いえいえ、page様が仰っているのも甘酒っていただきますな。
フレッシュな良い酒かすが手に入ったときは、お湯でといて
香りを楽しむのは好きです。あたしは只の酒のみ。
page 02/03/03(日) 17:28

>甘酒・白酒の正体
ROKU様、MS様、ありがとうございます!
神田明神甘酒は麹発酵ですね。今度行ってみよう!
白酒は酒専門店で聞けば入手できる…かな?
みずほ母さん 02/03/03(日) 15:59
ない
多分、飲んだことは、ないと思うのです。自分の記憶にあるかぎりでは、「ない」のです。
ワインに砂糖を入れて、お湯で割って飲んでました。それでも心臓ばくばく、顔まっかですけどね。
なんまる 02/03/03(日) 15:30
ない
甘酒を白酒だと思ってました。・・・どっちにしてものめないけ
ど。(甘酒・酒粕キライなので)
Mas 02/03/03(日) 14:21
ない
白酒は甘酒にあらず。知りませんでした。
濁酒とも異なるんですね。
MS 02/03/03(日) 13:54
ない
全く覚えがございません。
私も調べてみましたら、ここには↓焼酎そのものを加工
するように書いてあります。
http://www.shoku-chan.com/alacarte/weekly_alcohol/025.html
そんなもの、子供に飲ませて大丈夫なんですかね。
甘酒も、page様が書かれた様に、白い奴は、酒粕を溶かして
砂糖を入れた物だから、ちょっとは酔っぱらいます。
Roku様が書かれた、神田明神で売っている本格のやつは、
白くないですね。私はあれ、臭くて飲めません。
大昔、高崎駅で売っていたのを酒粕のと勘違いして買ってしまい、
混んだ電車のデッキで飲めずに往生したことがありました
(上野まで持って行って捨てた)。
甘酒は、どっちが標準なんだろう。
佐藤(仮名) 02/03/03(日) 13:26
ない
どんなものかも知りません。調べてみよう。
鮫肌 02/03/03(日) 13:14
ない
「記憶にない」です。
それにしてもここの白酒のレシピはなかなかすさまじいものがあります。
http://www.town.kushibiki.yamagata.jp/kct/recipe06.html
インディ花沢さん (ホームページ:印度屋本舗) 02/03/03(日) 12:50
ある
どうも、採用有難うございます!
飲んだ経験は小学校の時、1度だけ。
子供向けの白酒で、アルコール度数は1%以下でした。
ROKU様の説に従うと、この白酒は「白酒もどき」ですね。
でも、お店で「白酒」って言って売ってたもーん!
02/03/03(日) 11:57
ある

とーる (ホームページ:D−note) 02/03/03(日) 11:42

今気がついたのですが、IEの一番上のタイトルバー(っていうですか?)が、
未だ「日本の標準SR トイレの鍵」になってますが・・・?
とーる (ホームページ:D−note) 02/03/03(日) 11:40
ない
そんな区別があることすら知りませんでした。
ちなみに、我が町佐賀では、「佐賀城下ひなまつり」というイベントを大々的にやってます。
2月下旬からやっており、実家の近くでイベントをやっています。
現在、実家に戻っているので、今日見に行って、もし白酒が振る舞われていたら飲んでこようかな。
02/03/03(日) 11:36
ない
あまいんですか?
ROKU 02/03/03(日) 10:27
ある
 いろんな流派があるんで、絶対これとは言えないですけど、一般的に
 甘酒の方は、酒って書くけど酒ではないですね。麹の力を借りて
米を糖化させるだけで、アルコール発酵まではさせない物ですね。
 もち米のおかゆみたいのからスタートさせて時間をかけないですな。最近麹も甘酒用って言うのが売ってますな。ほかに味噌用なんてのも
あるけどどう違うのかしら。昔そんな違いなかったと思うけどな。
 白酒の方は、完全に酒で、現在は家庭で作ることはご法度ですな。
原料は甘酒とほとんど変わらないけど、おかゆにしないし、アルコール
発酵がしやすいように焼酎や清酒を加えちゃいますな。
 ひな祭りは、昔は、子供の祭りではなくて女子供の祭りだったわけで
普段女性は、酒なんぞ召されなかったので、口当たりの良い酒が必要
だったのですな。 長々書きました。

ゆたちゃん 02/03/03(日) 09:58
ない
白酒ってどんな飲み物ですか?というレベルです。
放射冷却現象 (ホームページ:娯楽の国) 02/03/03(日) 09:42
ない
どんなものでしたっけ?
page 02/03/03(日) 09:21

そうそ。甘酒は、酒滓を湯で溶いて、甘み(大抵は砂糖)を付けた飲み物ですよね。
page 02/03/03(日) 09:15
ない
正確には、「白酒とは何だかわかりません」です。
ある概念の是非を問われて、はっきり答えられるのは、その概念を知っている場合のみである、ということを久々に実感しました。飲んでみたいなあ、白酒。ほんとに、誰か教えて下さい。買いに行ってみます。
MIHARUPAPA 02/03/03(日) 09:11
ない
育ちが男兄弟だったので もともと雛まつりしない
そういう家庭環境だったので 白酒? 何それ?
って感じです どぶろく系濁り酒なのかな?
02/03/03(日) 08:56
ない

にじんだシマウマ 02/03/03(日) 08:25
ない
白酒(パイチュウ)なら、中国に行ったときに、
いやというほど飲みました(飲まされました)けどね。
モリシマ 02/03/03(日) 06:56
ある
プラスチックの容器に入ってる、やっす〜いのをはるか昔に。
当然アルコール分など含んでいなかったのでした。…白酒?
ねこま 02/03/03(日) 04:41
ない
え?甘酒とは別なのですか?
ハイパー玄さん (ホームページ:出先からなんで今回は省略。) 02/03/03(日) 04:37
ある
近所の女の子のひな祭りパーティに招ばれて、呑みました。
嗚呼、もう帰ってこない,懐かしいあの日よ。
うが
コイ。 02/03/03(日) 04:31
ない
あーかいおかおの右大臣〜。
02/03/03(日) 03:09
ない

02/03/03(日) 03:03
ない

DA☆ (ホームページ:DA☆RK'n SIGHT) 02/03/03(日) 02:11
ない
男三兄弟の家庭にとって三月三日は耳の日です。
チョコレートコスモス 02/03/03(日) 02:00
ある

02/03/03(日) 01:35
ない

ばぶ 02/03/03(日) 01:15
ない
す・すみません。
白酒=甘酒と思っていました。
白酒と甘酒の違いを、どなたか詳しい方、説明して下さいませ。
みい 02/03/03(日) 00:52
ある

02/03/03(日) 00:08
ない

HTKDK? 02/03/03(日) 00:04
ない
と、いうか存在自体初めて知りました
・・・ひょっとして一番乗り?ラッキー