日本の標準第7回 TVヒーローといえば

 てなわけで、二問目はまこにゃんさんからいただきました。

 いよいよ21世紀ですね。
 このコーナーを見ていて基本的なアンケートがされていない事に気がつきました。21世紀記念のおやくそく!!

*** 20世紀テレビ番組で、日本の標準的ヒーローは **

 原チャリに乗り、正義のために戦った「月光仮面」
 放射能漏れも起こさず、正義のために戦った「鉄腕アトム」
 今も通勤ラッシュ改善に努力する「ウルトラマン」
 オートレースにハマってしまったけど「仮面ライダー」
 印籠ひとつ悪代官をやっつける「水戸黄門」
 家庭崩壊の世の中で、立派なお父さん「サザエさん家のマスオさん」
 ほんとは良い人だと思う!「ルパン三世」

 みなさんの思うヒーローを教えてください。
 外国もの「バットマン」とかは、除きましょう。

 まあ、世紀の変わり目にちなんだ意欲は買います。しかし。
 どこの世界に20世紀じゃないテレビ番組があるんじゃあ!(2000年12月24日現在)
 てなわけで世紀の変わり目とあまり関係なくなってしまいましたが、あなたはTVヒーローといえば誰を思い浮かべますか?

・TV番組名ではなくヒーローです。こちら葛飾区亀有公園前派出所はNG、両さんはOK。
・実在の人物は除きます。タイガーマスクという答えで伊達直人のことならOK、佐山聡ならNG。
・単に「ウルトラマン」といった場合は初代ウルトラマン、「仮面ライダー」といったら1号2号のこととします。ウルトラセブン・仮面ライダーV3以降は別に選択肢を立ててください。
・集団ヒーローの場合、票割れを防ぐためなるべく個別でなく集団でお答えください(例・アカレンジャー→ゴレンジャー)。ただ、個別で答えた場合でもNGとはしません。
・あくまでTVヒーローですので、ゴジラのような映画のヒーローを混ぜないでください。寅さんはもともとはTVヒーローですが、映画のイメージの方が遥かに強いので同様に避けてください。ドラえもんはTV・映画・漫画どれでも活躍しているのでOK。
・(これもしかすると出題者の意図とは違うかも知れませんが)「ヒーロー」と言っていますが、女性でもかまいません。
・くれぐれも、「上記以外」の欄に番号を入力しないでください。

正誤表

(11)少年忍者赤影→仮面の忍者赤影
(30)「勇者ライディーン」の響アキラ→ひびき洸
(39)木枯らし文次郎→紋次郎

次の標準 目次に戻る

年末年始スペシャル、一問目はこちら


(1)ゴレンジャー
(2)宇宙刑事ギャバン
(3)ライジンオー
(4)アクション仮面
(5)月光仮面
(6)ウルトラマン
(7)阪神タイガース
(8)ヤッターマン
(9)(欠番)
(10)仮面ライダー2号
(11)少年忍者赤影
(12)大岡越前
(13)隠密同心
(14)エイトマン
(15)(欠番)
(16)ストレッチマン
(17)ウルトラセブン
(18)ガッチャマン
(19)星飛雄馬
(20)ゼロ戦はやと
(21)ルパン3世
(22)鉄腕アトム
(23)遠山金四郎
(24)仮面ライダー1号
(25)忍者部隊月光
(26)マグマ大使
(27)機動戦士ガンダムとアムロをセットで
(28)ザ・ウルトラマン
(29)キン肉マン
(30)「勇者ライディーン」の響アキラ
(31)バロム1
(32)太陽戦隊サンバルカン
(33)水戸光圀
(34)(欠番)
(35)レインボーマン
(36)スーパージェッター
(37)超人ビビューン
(38)海底人8823(ハヤブサ)
(39)木枯らし文次郎
(40)トリプルファイター
(41)必殺仕事人
(42)ドラえもん
(43)33
(44)銭形平次
(45)マジンガーZ
(46)仮面ライダークウガ
(47)昔のキューティーハニー
(48)古代進
(49)仮面ライダーV3

投票終了

開票結果
(1)ゴレンジャー 8票
(2)宇宙刑事ギャバン 3票
(3)ライジンオー 2票
(4)アクション仮面 2票
(5)月光仮面 3票
(6)ウルトラマン 24票
(7)阪神タイガース 1票
(8)ヤッターマン 3票
(9)(欠番) 0票
(10)仮面ライダー2号 1票
(11)少年忍者赤影 3票
(12)大岡越前 3票
(13)隠密同心 1票
(14)エイトマン 4票
(15)(欠番) 2票
(16)ストレッチマン 2票
(17)ウルトラセブン 6票
(18)ガッチャマン 8票
(19)星飛雄馬 2票
(20)ゼロ戦はやと 1票
(21)ルパン3世 9票
(22)鉄腕アトム 3票
(23)遠山金四郎 1票
(24)仮面ライダー1号 2票
(25)忍者部隊月光 2票
(26)マグマ大使 1票
(27)機動戦士ガンダムとアムロをセットで 3票
(28)ザ・ウルトラマン 1票
(29)キン肉マン 1票
(30)「勇者ライディーン」の響アキラ 1票
(31)バロム1 1票
(32)太陽戦隊サンバルカン 2票
(33)水戸光圀 2票
(34)(欠番) 0票
(35)レインボーマン 1票
(36)スーパージェッター 1票
(37)超人ビビューン 1票
(38)海底人8823(ハヤブサ) 1票
(39)木枯らし文次郎 1票
(40)トリプルファイター 1票
(41)必殺仕事人 1票
(42)ドラえもん 1票
(43)33 1票
(44)銭形平次 1票
(45)マジンガーZ 1票
(46)仮面ライダークウガ 1票
(47)昔のキューティーハニー 1票
(48)古代進 1票
(49)仮面ライダーV3 1票
総投票数 123票

 ガッチャマン・ゴレンジャー・ルパン三世といったところが上位にきておりますが、とにかく意外だったのが仮面ライダーが伸びなかったことです。社会的現象にまでなりシリーズが現在なお続いているヒーローにしては意外な敗北。ウルトラマンとは世代的に微妙にずれてるはずなんですけど、かなり食われたようです。
 1号と2号に割れて、単なる「仮面ライダー」という選択肢ができなかったのも響いたかもしれません。

 てなわけで何一つ意見はまとまりませんでしたが、

 日本の標準は「TVヒーローといえばウルトラマン」に決定いたしました。


MS 01/01/06(土) 23:51

エイトマンに投票した者ですが、こういう人気投票では巨人・大鵬・卵焼き、的存在かと思った鉄腕アトムがふるいませんでしたね。さらに、「少年」連載時にはアトムよりも人気が高かったという鉄人28号は、名前も挙がりませんでした。個人的には、次点は国際救助International Rescueなのですが、これも出てきませんでした。もうお一人、エイトマンに入れて下さった方がコメントに書かれていましたが、票にはならず。残念でした。私の年代は、もう消え去るのみなのかしらん。
Luke 01/01/06(土) 13:27
ルパン3世

しゅうよう (ホームページ:木曜不足) 01/01/06(土) 11:30
仮面ライダーV3
こ、ここここここれは困った……
仮面ライダーほぼ全員(Black まで)、ウルトラマンほぼ全員(レオまで)、ゴレンジャー、忍者キャプター、電人ザボーガー、怪傑ライオン丸、イナズマン、キョーダイン、アクマイザー3、超人ビビューン、サンバルカン、キカイダー(01やハカイダーも)などなど、アニメの方だとデビルマン、グレンダイザー、ガイキング、ゴールドライタン、タイムボカンほぼ全部(もちろん3悪含む)、ムテキング、破裏拳ポリマー、キャシャーン、えんま君、鬼太郎、ドラえもん、などなどからどれを選べばいいんだ!(悲鳴)
書いてないのもいっぱいあるぞ!!
でもやっぱりスーパー1だろうか。いやいやデューク・フリードだな、やっぱり。と思って投票状況を見たら、未だにV3に1票も入っていないではないか。むむ、それはさすがに許せない。
というわけで人の投票に影響されての選択です。まあどうせ結果には影響ないので勘弁してくださいまし。
あ、ウラシマン書き忘れてた。バロム1もないね。ボンフリーとかビートンとかゼロテスターとか……もおええって? 個人的にはロボコンに1票も入っていないのが意外。

01/01/06(土) 00:30
古代進
宇宙戦艦ヤマトって、あんまりヒーローものってイメージじゃないかな...
インテグラル 01/01/05(金) 23:13
ウルトラマン
うーむ、最近仮面ライダーが面白いとゆう話なんですが、この歳になって見る勇気もなく、だいたい日曜日はそう早くは起きれない...
正義の味方はなんでこーゆーとき助けてくれないんだぁっ(笑)
灰色子猫 01/01/05(金) 13:49
水戸光圀
彼以外の誰がこの重責に耐えうるのでしょうか!?
そうです、黄門様意外に適任者はおらんのです!!
あんこのまま 01/01/05(金) 12:25
ガッチャマン

01/01/05(金) 09:44
昔のキューティーハニー

とくめいちゃん 01/01/05(金) 09:37
ゴレンジャー
科学戦隊ダイナマンとか、ダイダイダイダイダイナマン。
ライジンオーも好きです。

あっきー 01/01/05(金) 02:50

>おこじょさん
私は去年の春ごろ、約1ヶ月間ずっと風邪でのどをやられていました。
そのときの私の声は『紅の豚』の森山周一郎になってました。
「飛ばねえ豚はただの豚だ」
そりゃそうだ。
MAMARI 01/01/05(金) 01:49
ガッチャマン
いやー票がわれそうですね。
あの、クールな南雲博士が良かったな。
化学忍法「火の鳥」ってスペースシャトル並みのスピードが
必要ですね。
01/01/05(金) 00:34
ウルトラマン

がく 01/01/04(木) 23:37
ウルトラセブン
やっぱりこれ!
DA☆ (ホームページ:DA☆RK'n SITE) 01/01/04(木) 20:31
仮面ライダークウガ
ウルトラマンかセブンかタロウか、とか、
戦隊ものだったら個人的にはカーレンジャーかなぁ、とか、
ここでガオガイガーとか言い出したらどういう反応が来るんだろうか、とか、
ウケ狙いでせがた三四郎(笑)とか、いろいろ考えたのですが、
おそらく歴史に残るであろうすばらしいヒーローにいまだ票が入っていない、という意外さもコミで、
「現役」に一票。

さるお 01/01/04(木) 16:37
マジンガーZ
お返事ありがとうございました。マジンガーZを入れてやってください。小生マジンガーZと光子力研究所の研究者達に憧れて、現在科学者を生業としております。いつか作ります。ちっちゃいマジンガーZ(レーザーつき)。
01/01/04(木) 15:57
銭形平次
イメージは大川橋蔵ですよ!
佐野祭 (ホームページ:佐野祭) 01/01/04(木) 13:46

んー、別にマジンガーZはよいのでは。
01/01/04(木) 11:23
大岡越前

イレック 01/01/04(木) 10:19
ウルトラマン
問題を見た瞬間、反射的にこれが浮かびました。
5 01/01/03(水) 21:50
33

01/01/03(水) 17:48
ウルトラセブン

さるお 01/01/03(水) 16:34

すみません。間違えてもう一回送っちゃいました。
さるお 01/01/03(水) 16:33
(欠番)
あの、マジンガーZは入らないんですか?
同じロボットの鉄腕アトムが入るんだから、入りそうな気はするんだけれど、彼は自分の意志を持ってないからなぁ。。。でも子供の頃は、兜甲児よりは兜十蔵博士や弓教授に憧れてたから、人間でないといけないなら兜博士かなぁ。。。
さるお 01/01/03(水) 16:25
(欠番)
あの、マジンガーZは入らないんですか?
同じロボットの鉄腕アトムが入るんだから、入りそうな気はするんだけれど、彼は自分の意志を持ってないからなぁ。。。でも子供の頃は、兜甲児よりは兜十蔵博士や弓教授に憧れてたから、人間でないといけないなら兜博士かなぁ。。。
おこじょ 01/01/03(水) 16:17

ゐんば改め佐野祭 様>
ハイパー玄さん(様?)>
そ、そうだったんですか!? いや薄学をさらけ出してしまってお恥ずかしい… 帰ってきたウルトラマンみたいなものかと思っていたもので。(考えてみればリアルタイムで知ってるわけではなかった)
今は風邪のため声がまともに出ず、高見山と森進一の真似をして日が暮れようとしております。なので歌は「襟裳岬」です。
01/01/03(水) 15:12
ドラえもん

01/01/03(水) 04:18
星飛雄馬

01/01/03(水) 03:22
機動戦士ガンダムとアムロをセットで

FakeFUR 01/01/03(水) 01:26
必殺仕事人
私の子供時代のヒーローといえば彼らでした。
一番のお気に入りはピアノ線をピィン!と鳴らして
首を吊らせる彼だったのですが、
中村主水以外はレギュラーが一定しないので
一括りのチームということでお願いします。

Mr.のー (ホームページ:不発屋本舗) 01/01/01(月) 22:39
ウルトラマン
赤と銀色のウルトラマンです
リアルタイムでは見ていませんが…
みくま 01/01/01(月) 15:47
少年忍者赤影
あのー。「少年忍者」ではなく「仮面の忍者」なんですけど。
少年忍者だと青影さんになっちゃいます。
青影さんのスーツケース入りの忍者食、おいしそうでした。
少年忍者だと 風のフジ丸、とか サスケ とか
忍者部隊月光の半月もあるな。
あられ 01/01/01(月) 11:12
ストレッチマン
あのチープなお姿!
たまりませぬ。
言魔 (ホームページ:言葉のよろずや) 01/01/01(月) 10:50
ウルトラマン
ウルトラセブンは所詮、ウルトラマンの変形です。(後で無理矢理兄弟になりました)
「戦隊モノ」は所詮、一人ではなにもできない連中ばかりです。
え〜っと...「水戸黄門(光圀)」他、時代劇を選択した皆様...
彼らが活躍したのは20世紀ではありませぬ。
ということで、誰がなんと言っても、ウルトラマンが「ヒーロー」の第一人者であるべきです。
ただし、詳しくは「ウルトラマン研究序説」を読んでから...(弊社の本棚においてあります)
ウケ狙いでしたら...「パウエル大統領補佐官」とか...
てなことで、佐野祭様、襲名おめでとうございます。
弊社も新事務所にてなにやら世界征服を狙ったシゴトをしている...らしいです。
あらい 01/01/01(月) 01:03

おしい。
もうちょっとで
01並びだったのに。
あらい 01/01/01(月) 01:00
鉄腕アトム
やはり手塚は医大だ。
基、偉大だ
梅雪 00/12/31(日) 21:33
ウルトラマン
ヒーローとなると,反射的にウルトラマンになってしまいます.
自分のことはさておき,仮面ライダーが少ないですね.
あっマジンガーZがない! ロボットはだめなんでしょうか?
ジャンボーグAもないし,レッドバロンもない.
ファイヤーマン,ミラーマン,シルバー仮面,スペクトルマン,キカイダー・・・
nognog 00/12/30(土) 23:49
トリプルファイター
ト〜リオで〜♪へ〜んしん、トリプルファイターー!♪って誰も覚え
てないですかねぇ。30年くらい前にやってた特撮ヒーローもので、
ゴレンジャーのバッタもんです。この番組は、放送形態が変わってい
て、なんと、月曜日〜金曜日の毎日5分間の帯びでやっていたんです。
主人公は3人で、変身して「グリーンファイター」「レッドファイタ
ー」「オレンジファイター(女性)」になるんですが、木曜日にピンチ
に陥って、金曜日に3人が合体して「トリプルファイター」になり、
逆転勝利をおさめるという起承転結のハッキリした、水戸光門のよう
なドラマでした。友達とよくトリプルファイターごっこをして遊んだ
ものです。
00/12/30(土) 22:55
ルパン3世

さっち (ホームページ:Satchpage) 00/12/30(土) 14:12
ゴレンジャー
現役でゴレンジャーを体験した世代です。
その昔団地に住んでいた頃、遊び仲間は女の子二人、男の子四人の構成だったので、勝手に「オレンジレンジャー」というのを作って替りばんこに演じていました。
明子ちゃん、音信普通になって20年近く経つけど元気かなあ。これ見てたら私のHPに書き込みしてください。→勝手に尋ね人するなよ。>自分
インディ花沢さん (ホームページ:印度屋本舗) 00/12/30(土) 01:14

勇者ライディーンの主人公は、響アキラではなく「ひびき洸」だったと思います。
今から19年程前の「アニメディア」にはそう書いてありました。
(うわッ、マニアック!)
00/12/29(金) 23:42
木枯らし文次郎
中村敦夫がしぶかった
たれの夫(はま) (ホームページ:Hama's Page) 00/12/29(金) 21:14
ルパン3世
ヒーローといえば、人類の敵と戦って人類をすくわなきゃいけない、
みたいなイメージがありますが…。
でも、それぬきに、個人的な「ヒーロー」、つまり憧れというか、
偶像というか、そういうのも含めるとすれば、やはりルパンです。
主題歌にもあった「男の美学」ってやつ。持ちたいものですね。
00/12/29(金) 15:35
ウルトラマン
やっぱこれでしょう!
ハイパー玄さん (ホームページ:仕事がないまま世紀越え……。) 00/12/29(金) 07:09

ゐんば様>
仮面ライダー1号と2号は主題歌を歌っている人が違うだけです。
(1号時代は藤岡弘、2号時代〜ダブルライダー時代は子門真人……だったと思う)
というわけで、歌詞で判断はつかないと思います。
それとも、唄い分けができたのだろうか……。だとしたら凄い。
考えてみれば、藤岡さん(1号)がバイクでこけなかったとしたら、2号は果たして出たでしょうかねぇ。うーむ。
猫乃湯 00/12/29(金) 04:18
ルパン3世
まぎれもなく初恋の相手だったけど、実はいまだに好みのタイプかもしれない。

ゐんば (ホームページ:大型小説) 00/12/28(木) 19:54

 仮面ライダー1号と2号って主題歌同じじゃなかったっけ。

00/12/28(木) 16:41
海底人8823(ハヤブサ)
これとハリマオ&少年ジェット
ちゃぼ 00/12/28(木) 15:32
月光仮面
覆面+マントしてバイクとばしてみたいです。
00/12/28(木) 09:12
超人ビビューン
あんまり強かった記憶がないんだけど。
名前が速そうだった、実際速かった。
ROKU 00/12/28(木) 06:32

 オタク系のサイトの書きこみをまねして見ました。
 
ROKU 00/12/28(木) 06:26
エイトマン
 年齢によるんでしょうが、最初のTVヒーローは
エイトマンですね。勧善懲悪ってところがいいです。
やられることが多いけど、タバコをくわえると復活するやつね。
先日の某丸○屋さんの復刻版のり玉に入っていたエイトマン
シールは、全部集めてしまった。でも別におたくではないよ。
 ウルトラマンかなとも思ったんですけど、彼は確かに強くて
怪獣をやっつけてカッコいいけど、彼に本当に正義があるのか
疑問に思えることが何回か在ったので、ヒーローにはならないな。
IM 00/12/27(水) 23:22
スーパージェッター
子供心にかっこいいなぁとあこがれた、最初のヒーローだったような気がします。
最近、TVのCMで顔を見ることが出来るので、感激しています。
古川 敦史 (ホームページ:乱読文庫館) 00/12/27(水) 22:12
少年忍者赤影

るう (ホームページ:ようこそ!蓮見さんちです) 00/12/27(水) 17:22
忍者部隊月光
満月隊長は私の初恋だった♪
Emi 00/12/27(水) 15:41
ルパン3世

やっさん 00/12/27(水) 12:53
レインボーマン
インドの山奥で♪
いまだに歌えます。レコードも持ってます。
かなりハマりました。
#バロム1も捨てがたかったのですが…#
おこじょ 00/12/27(水) 12:31
仮面ライダー1号
反射的にぱっと思い浮かんだのは、あのトンボ顔でした。1号と2号の区別がつかなくて投票をためらっていましたが、主題歌を歌ってみたら「それは1号だ」と言われましたので、こちらにします。
でもフルコーラス歌えてしまった自分にちょっと驚き。
00/12/27(水) 12:00
ガッチャマン

ゲーマー大学生 00/12/27(水) 02:35
ライジンオー
なつかし〜。
子供のころ、みててうらやましかったよ。
ゐんば (ホームページ:大型小説) 00/12/27(水) 02:05

>ハイパー玄さん
 セーラームーンがないのは私は新しすぎ、だからだと思うけど。
 なんか予想より年齢層高かったみたいだし。
こぐれ 00/12/27(水) 01:43
鉄腕アトム

00/12/27(水) 01:35

すみません、サンバルカンの項目すでにあったのですね…。
お手数ですが、↓を削除お願いできますか?改めて「太陽戦隊サンバルカン」に一票です。
00/12/27(水) 01:31
太陽戦隊サンバルカン
バルシャーク(青)が好きでした。バルイーグル(赤)は途中で人が変わったのですが、何故1代目の役者が降板したのか知っている方、教えて下さい。
DEEN 00/12/27(水) 01:30
ガッチャマン
子供も頃、科学忍者隊になるのが夢でした。

海眠 00/12/27(水) 00:21
水戸光圀
個人的には、「かげろうお銀」もいいかなと思った。
00/12/26(火) 23:51
ウルトラマン

だだ 00/12/26(火) 23:36

どうでもいいですけど、2年前に中国に住んでいた頃「マッハGoGoGo」やっていました。
主題歌日本語で。
は、いいんですけど、「問題は「ジャングル大帝」。
レオの名前が某「ライオンキング」の主人公の名前になって放映されていました。(クレジットは外人と日本人混じりでした)
何だかなぁ・・・
00/12/26(火) 23:11
ウルトラマン

さわさわ 00/12/26(火) 19:23
ルパン3世
めちゃめちゃ好きで、今でも映画とかは気になります。
カリオストロの城は何度も見ました。
00/12/26(火) 19:21
大岡越前

00/12/26(火) 17:28
太陽戦隊サンバルカン
昔、超合金のおもちゃを持ってました。
りおん 00/12/26(火) 17:23
ゴレンジャー
私は、微妙に「生ゴレンジャー世代」からは外れているのですが
4〜6歳くらいの時(正確には不明)に丁度再放送が行われており
よく見ていました。
戦隊物全般は好きですが、やはりゴレンジャーでしょう。
(私にとって)最初のものが一番印象が強いです。
ちなみに、見ていた仮面ライダーはスカイライダーと
スーパー1、という世代です。でもこちらの記憶はあんまり…。
ひろ 00/12/26(火) 16:43
バロム1
矢吹丈が一番好きだったけど、テレビヒーローという感じ
じゃないので、2人いないと変身できないというのが画期的
で、すっごくはまったバロム1に。
けんたろうがかっこよかった。

ハイパー玄さん (ホームページ:仕事がないまま世紀越え……。) 00/12/26(火) 15:50

さすがに「セーラーチーム(セーラームーンを始めとする5人組、あるいはそれ以上」)は出てこないですねぇ。
それなりに時代は作ったものの、「ヒーロー」にはなり得ない、ってことでしょうか。
それとも新しすぎ?(それはないか)
00/12/26(火) 14:20
ウルトラマン

00/12/26(火) 13:18
ヤッターマン

にゅ 00/12/26(火) 13:03
ルパン3世

key 00/12/26(火) 12:10
宇宙刑事ギャバン
私にとって永遠のヒーローですね。主題歌からしてかっこよい♪
「宇宙刑事ギャバン」時代もよかったのですが、後番の「シャリバン」でも大活躍でした。
ばればれアナーキー 00/12/26(火) 11:56
ウルトラマン
パブ犬条件反射的にこの名があがりますが
実は見た記憶がほとんどないです。「お約束度」とでもいいましょうか。
余談なのですが>最近知った事で知人に振れ回っているネタ。十数年前、はるか西方は
欧州の伊太利亜國で「サスケ」と「新造人間キャシャーン」と「破裏拳ポリマー」のアニメを
放映していたそうな。。。主題歌も日本語だったそうな。。。。その事実を知った時、
稲川じゅんじ氏の怪談並みに冷や汗が出た。なぜだか。いや、当然というべきか。。。
チャオ、イタリアーノ。。(〒。〒)いいのかそれで。
00/12/26(火) 11:04

きなこさんへ
響アキラは、正しくは「ひびき洸」ですよ〜。
gwen 00/12/26(火) 10:26
宇宙刑事ギャバン

ちとり 00/12/26(火) 09:28
ウルトラマン
ウルトラマンと仮面ライダーはセットにしたいところなんですが、
涙を呑んでウルトラマン!
(しかし、この問題はモロに年齢が影響しますな)
おひるね 00/12/26(火) 09:26

ゐんばさま!
おさんぽはわたしがHNを変えたのではなくて、我が妹が投票したのです。無効にしないで!!!
本当です!!!!!!
歌鳥 (ホームページ:峠の茶屋) 00/12/26(火) 04:55
ゴレンジャー
記憶に残ってるいちばん古いヒーローです。
なんか成人してからのほうが、ヒーローもの頻繁に見てる気もしますが。
ゐんば (ホームページ:大型小説) 00/12/26(火) 01:28

↓阪神タイガースを認めてしまうと読売ジャイアンツも鹿島アントラーズもSMAPもモーニング娘。もてんぷくトリオもすべて認めねばならず問題の主旨とまったく違ってくるので当然無効なのですが、その後追従する人間は現れないようなので無効よりもさらに恐ろしい「無視」処分にいたします。ああ、恐ろしい。
(ポイントは問題の主旨と合ってるかです。ここ肝腎)
ねこま 00/12/26(火) 00:45

ぺんぱぱ さんへ
少数ながら時代劇好きのお仲間がいて、ちょっと嬉しい
「大岡越前」(by加藤剛)に投票した ねこま です。
例に水戸黄門があがってるんでよろしいんではないでしょうか。
本物の水戸黄門が諸国漫遊をしてないように、本物の大岡忠相は大岡裁きなんてやっておりませんし・・・
それより、ルールの穴をついた「実在のチーム」阪神タイガースが一番問題があるような。(^^;
それとも、花形満のいる阪神タイガース(巨人の星)なんだろうか・・・
ところで、今回の回答をみると「日本の標準SR」の投票者の標準的年齢がよく分かる気がします。
きなこ 00/12/26(火) 00:40
「勇者ライディーン」の響アキラ
彼が私の初恋の人でした・・・。
当時(確か、私が3、4歳くらい)、あまりに好き過ぎたらしく、画用紙に下手くそな似顔絵を描き、「私の旦那さん・響あきらくん」と書いていたそうです・・・。
その絵はいまだにご近所のお姉さんが持っていて、「アナタがお嫁に行くときに持たせてあげる」と言ってますが・・・まだ行く気配がないです(涙)。
その他では、ルパン3世も好きでした。
でも、やっぱり初恋の「響アキラ」が好き・・・。
ヒーローって行ったら、彼しか思い浮かばないんです(^^;。

飛鳥 00/12/26(火) 00:37
ウルトラマン
円谷プロダクションが生身の人間にこだわるウルトラマン。セブンとかいろいろみましたね。
ぽよ 00/12/25(月) 23:45
キン肉マン

もとはしゆうすけ (ホームページ:ミミズバーガー南柏店) 00/12/25(月) 22:41
ガッチャマン
よく見てたなぁ。保育園で「大きくなったらガッチャマンになる!」
と言っていた子もいたし。なれるものなら私がなりたいかもです。
ゐんば (ホームページ:大型小説) 00/12/25(月) 19:50

 要は長島茂雄とか力道山とかを別扱いにしたいだけなので、実在の人物といっても本人がTVにでてなければ構いません。

00/12/25(月) 18:55
ウルトラマン

ぺんぱぱ 00/12/25(月) 18:01

投票内容を見ていて気づきましたが「大岡越前」さんも実在の人物ですね!
ぺんぱぱ 00/12/25(月) 17:54
ウルトラマン
日本の特撮モノの原点と言えば円谷プロでしょう。私の記憶で、はっきりと残っている最初のヒーローと言えば、ウルトラマンですね。記憶にはっきりと残っていない(つまり、かすかに記憶の有るという意味)ヒーローで言えば、ナショナルキッドです。これは、何歳の時の記憶かは不明なのですが、毎週見ていたわけでは無く、1回だけ、銭湯の脱衣所で見たような気がします。
また、マグマ大使は、幼少のころ大好きでした。
悪役の親分の名前が「ゴア」という名前でした。今年のアメリカ大統領選挙で、有力候補者の1人が「ゴア」さんだった。
「ゴア」が世界征服をいまだに狙っているのではないかと思ってしまうのは、私のほかにも、1,521人位は居るのではないかと思います。
ところで「水戸黄門」さんや(23)の遠山金四郎さんは一応実在の人物なのですが、票の対象なのでしょうか?
また、余談ですが、水戸藩の藩主は徳川光圀さんに限らず代々「水戸黄門」さんです。その理由は、「黄門」とは、中納言のことであり、水戸藩の藩主は代々、中納言だったからです。
りば 00/12/25(月) 17:40
ウルトラセブン
ウルトラマンシリーズは、レオまで頑張って見てました。
その中でセブンが一番好きでした。
よかだふぅすけ (ホームページ:100万人にききました) 00/12/25(月) 17:10
ザ・ウルトラマン
テレビアニメのウルトラマンとして、とても新鮮でした。
ザ・ウルトラマンソーセージという商品もバクバク食べました。
(ただの魚肉ソーセージでしたけど)
ちゃんこざるそば 00/12/25(月) 15:34
ゴレンジャー
ミドレンジャーのヘルメットを被っていたおかげで
階段から転げ落ちた時、無傷ですみました。(3歳頃)
00/12/25(月) 14:45
アクション仮面
ワハハハ
おさんぽ 00/12/25(月) 14:08
機動戦士ガンダムとアムロをセットで←では復活(ゐ)
ホワイトベースの子供たちに慕われ、最後まで期待を裏切らなかったアムロはヒーロー!!
最終話で自分は宇宙の藻屑になっても、アムロを助けるガンダムはヒーロー!!
おひるね 00/12/25(月) 14:03
機動戦士ガンダムとアムロをセットで
悩んですが、ガンダム自身がヒーローなのか、それを動かすアムロがヒーローなのか判断できなかったので、セットにさせてください
腕に矢が刺さっても自分で抜いて止血をするアムロはヒーロー!!
足が一本なくなっても、ばらばらになっても頑張るガンダムはヒーロー!!

Ms.K@名古屋 00/12/25(月) 13:39
マグマ大使
♪♪アースが生んだ正義のマtゥグッマァ〜♪♪
今でも歌えるぞ!
エイトマンは、出てこない。
でも本音をいうと、正義のヒーローはウルトラマン!
彼しかいない!でも別の選択肢もつくりたかったの
(オスカルじゃあまりにマニアックだし、ねぇ)
探偵社の猫 00/12/25(月) 13:19
エイトマン
学生のとき寮に入ってエイトマンの主題歌を歌いながら踊りを踊らされるという悲惨な体験(もちろん血中アルコール濃度も相当に高かったはず・・・)をしましたが、エイトマンは永遠にヒーローです。

をどし 00/12/25(月) 13:16
ゴレンジャー
世代的に(っつってもこの場合非常に微妙ですけど)これです。
鷹左右高彬 (ホームページ:(無題)) 00/12/25(月) 12:49
ウルトラマン
・・・・・・・・ごめんなさい。私がいまいる福島県須賀川市は、
かの監督「円谷英二」監督の故郷で、街をあげてウルトラマン復興にいそしんでいる都市なのです。
ですので、町じゅうの人たちはウルトラマンシリーズに没頭していますし、何かイベントがあればウルトラマンショーをやりますし(見ているひとの半分が大人・・・・つまり、大人の為のウルトラマンショー)
ましてや、祭ともなれば、街中に、ウルトラマン関係のオブジェがたちならび、しかも、そのオブジェの内容といったら・・・それこそ、マニアじゃないとわからないような怪獣ばかりなのであります。ピグモンのオブジェがあるくせに、キングギドラやバルタン星人のオブジェが無いのはおかしい!いかに、ウルトラマンのマイナー怪獣が、この都市において市民権を得ているかといういい証拠でありましょう。
ということで、須賀川市民として、ウルトラマンをおさずにはいられないのです。
あ、そうそう。近所のパン屋さんのご主人は、昔ウルトラマンの中身をやっていたご主人で、うちの会社の社長は、ウルトラマン組合「シュワッチ」に入っていたりして、びっくりぎょうてんな私の環境なのであります。
「シュワッチ」に誘われましたが断っちゃいました。
だって、ウルトラマンの中身になれるのは、身長165cmの人だけなんだもん。

yamag 00/12/25(月) 12:21
忍者部隊月光
戦争ものだった気がします。主題歌は「影をーきり。(?)」てなかんじだった。「コンバット」の設定を
忍者が迷彩服・ヘルメットをつけて手裏剣等で活躍するんです。
残念ながらいつ放映されたのか記憶にないんですが。
それでも、ヒーローを考えたら主題歌が浮かびました。
mik 00/12/25(月) 12:13
仮面ライダー1号

まこ 00/12/25(月) 10:19
ガッチャマン
大好きでした。とくに、ベルク・カッツェが。
ラスト近くで彼の正体を知った時は衝撃でした。あれが記憶にある最初のニューハーフ…違うか(^_^;)
Mas 00/12/25(月) 10:16
ウルトラマン
ヒーローという言葉を学んだときの例がウルトラマンだった気がします。
00/12/25(月) 08:25
ウルトラセブン

00/12/25(月) 01:05
ウルトラマン

yarg 00/12/25(月) 00:58
ウルトラマン
ウルトラマンとか仮面ライダーは”集団ヒーロー”にならないんですか?
これ系の番組はいつも最終回が来るのを楽しみにしてました。
仲間が集まって戦うというのが好きだったんです。
ゾフィーが出てきたりとか、歴代の仮面ライダーが集合したりとか。
酢漿草 00/12/25(月) 00:53
エイトマン
『サンダーバード』と叫びたいところだけど……。
やはり喫煙ヒーロー8マン。
なっかー 00/12/25(月) 00:50
ルパン3世
いちばん印象がつよかったから。
モリシマ 00/12/25(月) 00:45
遠山金四郎
杉良太郎の『遠山の金さん』と、
西郷輝彦の『江戸を斬る』。面白かった…。
HAL 00/12/25(月) 00:35
鉄腕アトム
これは、年代によってずいぶん分かれそうですね。はたして「空飛ぶ夢」の時の選択肢数を超えるのでしょうか。
20世紀中には自立型ロボットは登場しなかったし、
2本足歩行もASIMOまでしかいきませんでしたね。
果たして、21世紀には。
しかし、「今世紀中には無理」というのが「数日待ってね」と同義なのが
世紀末なんですねぇ。(←だから何なんだ)

たれ (ホームページ:週末美術館) 00/12/24(日) 23:26
ガッチャマン
ねーやん様>
そうでした。ガッチャマンでした。ゴレンジャーとガッチャマンを混同するなんて、なんというマヌケさよ。。。
ゐんば様、以前投票したゴレンジャーを無効にしてください。御手数ですが御願いします。
だだ 00/12/24(日) 22:49
ルパン3世
今まで、一番良く見たアニメです。
いろいろなヒーローはいても、今でも好きなヒーローはあまりいません。
その中で、かっこよさと、情けなさを併せ持ったルパンはすごく人間っぽくて好きでした。
それでいて、常人には真似のできない行動力。
尊敬しますよ。

ゼロ戦はやと 00/12/24(日) 22:47

ほんとはエイトマンにも入れたいんですけど…
MSさんのコメントには同感です。
○美屋のすきやきふりかけに入っていたエイトマンシールがうれしかった!
ゼロ戦はやと 00/12/24(日) 22:37
ゼロ戦はやと
やっぱこれかなー。
名前にしてるくらいだから「ゼロ戦はやと」にしよう。
セブンごめん!
ゼロ戦はやと 00/12/24(日) 22:30
ウルトラセブン
とても説得力のあるヒーローでした。
子供ながら、アンナ隊員のファンでした。
ウルトラ警備隊のような組織がないものか、本気で探していました。
アイスラッガーが一番好きな武器でした。
*11番は「仮面の忍者赤影」が正しいです。
さーき 00/12/24(日) 21:01

パスしますね。
理由もご勘弁を・・・・。
うたぴん 00/12/24(日) 21:00
ウルトラマン
物心ついたときに始めてみた特撮ヒーローものは
やっぱり一生残ると思います。
星一徹 00/12/24(日) 20:58
星飛雄馬
(妻代筆)やっぱりこの人しかいないでしょう。
とのことです。
天井冴太 (AmaiSaeta) 00/12/24(日) 18:06
ゴレンジャー
なぜか「戦隊物」というと「ゴレンジャー」が出てきます。
そんなゴレンジャーに(私の独断と偏見で)「20世紀のヒーローで賞」をさしあげましょう!・・・・・・え?賞品?そんなモン無しじゃ!
(すいません、風邪の所為です。 (^^;)
まもん 00/12/24(日) 17:45
ウルトラマン
う〜ん、「キャプテン・ウルトラ」とか「サンダーマスク」とか「レッドマン」とか「ファイヤーマン」とか「スペクトルマン」とか「マグマ大使」とか「ライオン丸」とか「変身忍者嵐」とか「サスケ」とか「カムイ」とか「ハーロック」とか「波瀾万丈」とか「スターウルフ」とか「流星人間ゾーン」とか「キョーダイン」とか「ザボーガー」とか「17」とか「イナズマン」とか「カゲスター」とか「ジャッカー電撃隊」とか「ゼロテスター」とか「ミクロイドS」とか「トリトン」とか「ジャン・クーゴ」とか「ゴワッパー5」とか「キャシャーン」とか「スカイヤーズ5」とか「科学特捜隊」とか「ザ・ゴリラ」とか「桃太郎侍」とか「遠山の金さん」とか「バビル2世」とか「キューティー・ハニー」とか「えん魔くん」とか「サイボーグ009」とか「ワイルド7」とか「紅三四郎」とか「ドリフターズ」とか「ジャンボ・マックス」とか「赤胴鈴之助」とか「ジムボタン」とか「テッカマン」とか実際の放送を見たものだけでも多すぎて選びきれないので、とりあえずメジャーなやつに入れときます。
カレースプーンで変身しようとしたのには笑いました。

インディ花沢さん (ホームページ:印度屋本舗) 00/12/24(日) 16:50
ガッチャマン
え…ガッチャマンが選択肢にない!
好きでした。個人的に言うなら、ジョーとベルク・カッツェが。
今思えば、何てアダルトな絵だったんだろう。
ねーやん 00/12/24(日) 16:39

たれさんへ>
それは「ガッチャマン」じゃないでしょうか?????
私も好きでした〜!
ねこまさんへ>
私は「大江戸捜査網」の“死して屍拾うものなし”ってセリフがとても大好きです。
ただ、誰が主人公だったのかってのは覚えていないんですけど…
(子供ながらに“めっちゃカッコイイ〜”って思ってました(笑))
まこにゃん 00/12/24(日) 15:03
ウルトラセブン
えっー!19世紀までテレビ無かったんですか!(シラジラしい)
ウルトラマンシリーズで一番まじめに作られていたようで好きでした。
ところで、どこまで選択肢が増えるんでしょう。

あっちゃん 00/12/24(日) 14:15
ストレッチマン
あんなに、凄いヒーロー他にいますか? 
子供を助けて、体をじょうぶにしてくれるヒーローなんて
ちょっとひまなヒーローっすね。
へなちょこビーバー 00/12/24(日) 14:10
ウルトラマン
最初に浮かぶのはウルトラマンかな。
質問ですが少年忍者赤影ではなくて「仮面の忍者赤影」じゃないですか?  赤影の主題歌の中(2番だったか3番だったかに「少年忍者だ青影だ」というのがあります。 赤影は「仮面の忍者だ赤影だ」と歌われていると思いますが。
ヒーローは追加されていくと思いますが、アニメの鉄人28号と実写のそれ、或いはアニメの鉄腕アトムと実写のアトム。 年代によってその辺の違いは出てくるんでしょうね。 仮面ライダーの陰に隠れてしまったバロム1とか、今ではメジャーの仲間入りできない「忍者部隊月光」とか。 「ヤダモン」「まるでダメオ(字を忘れました)のボロット」「ブースカ」「ハクション大魔王」「ドンキッコ」「ロボタン」なんかは対象になるんだろうか? そういえば「怪獣王子」なんかも最近はマイナーになっちゃって悲しいな。 「スーパージェッター」や「宇宙少年ソラン」「怪奇大作戦」なんかも最近余り聞かない。
これ以上書くと年齢が特定されそうなので止めよう(既に特定されてるかな)。 
MS 00/12/24(日) 14:04
エイトマン
姿の良さ。原作と主題歌が辿った道の悲劇性。
そして何よりも、機械にされてしまった生身の人間の心、という
現代的な主題。エイトマンは、今でもそのまま通じる「かっこいい」
ヒーローです。
三毛猫みけ 00/12/24(日) 12:57
隠密同心

ねこま 00/12/24(日) 11:54
大岡越前
アニメから実写まで、ざっと10人(チーム)くらい浮かんだんですけど
どれか決めろって言われますとつらいですね。
で、結局、渋く時代劇で「大岡越前」。(^^;
水戸黄門OKならいいですよね。
水戸黄門は、ご隠居の気分次第で助さん格さんが悪事と無関係そうな警備の人とかをバシバシ殺すんで嫌いです。
「大岡越前」(と南町奉行所の面々)はよほどのことがないと人を殺しません。
自制を聞かせながらお仕事する姿がすばらしい。
#ただ、ここ15年ほどみてないので最近は変ったかも。
のらねこ 00/12/24(日) 11:41
少年忍者赤影
個人的には「白影」も好きでした。青影?がやってた、手を広げて親指を広げて鼻にあて、くるっと半回転させて「だいじょ〜び」ってやるあれ、最近まで時々やってましたがさすがに恥ずかしいのでやめた(でもだれも知らない)。60年代前半産まれです(^^)
Cha-ge 00/12/24(日) 09:47
ヤッターマン
「タツノコプロ」系の記憶が強烈に残っています。
「タイムボカンシリーズ」とか。
実写モノってあまり好きじゃなかったですね…。
ぽんた 00/12/24(日) 09:20
ウルトラマン

寝太郎 00/12/24(日) 05:16
月光仮面
子どもの頃、みんな「月光仮面」のマネをして遊んだものです。「赤胴鈴之助」「ハリマオ」というのもありました。
たれ (ホームページ:週末美術館) 00/12/24(日) 05:14
ゴレンジャーガッチャマンの間違い(ゐ)
見たのは幼稚園にはいるかはいらないかのころで、筋はよく覚えていないのですが、
まるでクチバシのようなヘルメットと裾がギザギザの(そうでしたよね?)マントが
とてもかっこ良かったような。
ドドン! 00/12/24(日) 03:31
仮面ライダー2号
悪役顔の2号が好きでした。
モモ 00/12/24(日) 02:16

↓すいません。
いつの間にか二つもやっちゃっていました。。。
m(_ _)m
モモ 00/12/24(日) 02:14
(欠番)↑てなわけで(ゐ)
17歳.女なのになぜかヤッターマンです。
これって外国ものじゃないですよね??!
イヌかなんかの口からちっちゃいロボットみたいなのが出てくるところと、さいごの決め台詞がスキでした。
モモ 00/12/24(日) 02:12
ヤッターマン
17歳.女なのになぜかヤッターマンです。
これって外国ものじゃないですよね??!
イヌかなんかの口からちっちゃいロボットみたいなのが出てくるところと、さいごの決め台詞がスキでした。
gedo 00/12/24(日) 02:09
阪神タイガース
お便り、にお取り上げ頂き毎度ありごとうございます。
密かに「アクション仮面」がはまっているあたり、罠に近い選択肢のように感じます。きっと、勘違いする人はいる出せう。
さて、この出題には、年代差が生ずる可能性が多分にあります。
そこで、公平さの観点から鑑みて、古いもの、インパク度、メジャー(選手ではない)などの要素から徒然とおもんばかるに、
「バース」…不可ですね。
では、"集団ヒーロー"、"実在の人物は除く"ということで、
「阪神タイガース」を推薦いたします。来世紀も〜ありますように。
石ねこ 00/12/24(日) 01:44
ウルトラマン
平凡な答えですが、真っ先に思い浮かぶのはこの人(?)。
もっとも私は(初代)ウルトラマンはリアルタイムで見ていません。実際に見ていたのは仮面ライダー(アマゾンあたりまで)、ゴレンジャー、ガッチャマン、ウルトラマンシリーズならウルトラマンタロウあたりなのですが。
ある 00/12/24(日) 01:40
月光仮面
我々の世代(50年代前半生まれ)だと、どうしてもヒーロー=月光仮面と
パブロフ的に反応してしまうなあ。

ハイパー玄さん (ホームページ:仕事がないまま世紀越え……。) 00/12/24(日) 01:15
アクション仮面
……って、「クレヨンしんちゃん」の中に出てくるヒーローだけど。
子供の頃は結構ひねたガキで、ヒーローに幻想を持っていなかったんですよ。
ところが、「クレヨンしんちゃん」を見てて、アクション仮面のカッコよさにちょっとグラっときちゃったんです。まぁ考えてみれば、これまでにあったTVヒーローのいいとこどりしたキャラクターだし、その意味ではねらったキャラクターなんでしょうけどね。
あとは、ぶりぶりざえもんなんですが、こっちは惚れたのが映画版なので除外させてもらいます。
うがうが。
あっきー 00/12/24(日) 01:02
ライジンオー
学校が十数秒で秘密の基地っぽくなるやつです。
「うちの学校もあんなふうにならないかなあ」と、
かなり真剣に憧れていました。
しかも「絶対無敵」だし。
クリオ 00/12/24(日) 00:51
宇宙刑事ギャバン
ギャバンですかねえ。
ひらかたパークでサイン貰いました。
ねーやん 00/12/24(日) 00:37
ゴレンジャー
あのゴレンジャーのラグビーボールみたいなのが欲しかった(笑)